※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
お仕事

4月から保育園入園予定。コロナで心配。区による対応違い、入園延期の不安。感染拡大、医療崩壊が最大の懸念。

4月から保育園1歳児クラスに入園予定です。
しかし、コロナがやはり気がかりで。
横浜市ですが、うちの区の場合は、問い合わせると、育児休暇の延長を認めるのは個人の希望ではなく、勤務先がコロナが原因で延期して欲しいと言った場合との事でした。
勤務先はいつでもこちらの希望を聞いてくれる感じなんですが、、
今日は東京で16人。
感染者が出たトレッサ横浜なんか幼児教室が幾つもあり園児通ってますし、、、
オリンピックやイベントは延期で入園式も縮小なのに入園は延期にならないのか、、、
クラスターが出て医療機関が崩壊する可能性が1番心配なんですよね。
子供なんてマスクきちんとしたりできないし、、、
これまた、区によって対応が違うんですよね。
なんとかならんものか、、、

コメント

医療崩壊して保育園児が後回しになる可能性は低いと思います…。
すでに0歳児から通ってるのですが、1歳児の入園を少し遅らせるとどんな意味があるのかなというところです。
ロックダウンしたら当然休園になるのでしょうけど。

• とし

とし

医療従事者に感染者が出ると、周りの従事者も14日間休みます。
    コロナ患者の受け入れ可能な病院の数と、一気に感染者が増えた場合に対応できるか?という疑問ですね。

• 3月24日
なっぴー

私も入園延期にした方がいいと思っています。
と言うのも、やっぱり乳幼児は入園したらさまざまな菌やウイルスにさらされコロナ以外の病気に次々にかかります。
こんな現状での通院は限りある医療の負担になるだけでなく、通院する人もコロナにかかる可能性が高くなり、結果感染を拡大させてしまうのではと考えます。
保育士さん達も毎日大変だと思いますし、入園を遅らせることで少しでも余裕ができるのではないでしょうか。
地域によって対応が違うのが辛いですよね。行政がもう少し踏み込んでくれるといいのですが。
ちなみに、残念ながら私の県はまだ何の対応もされてないです...。

• とし

とし

そうですよね。
    特に都心や感染者が多い地域だけでも延期なり休園なり、、
    せめて保護者が選べるなり、、、
    入園辞退するのもアリなんですが、、、激戦区で凄い保活頑張って入園グッズ揃えた後なので悩ましいこの頃です。
    どんどん感染者が世界で増えているこの頃、少し様子見したいですよね、、、

• 3月24日
なっぴー

本当にとしさんが言われているように保育園で出たから休園する、では遅すぎますよね。
同じママさんでも考えに温度差があり、私は考えすぎなのかと悩んだり葛藤があったんですけど、としさんの投稿を見て同じような考えの方がいることにすごく救われました。
私の地域はそれこそ全国レベル上位の激戦区で今回の保活では14箇所も書いてやっと小規模に入れたんです。
職場に迷惑がかかると必死になりましたが今となったらそんなに頑張らなかった方が良かったのか!?と思てきました...。準備もしないといけないし悩ましいですよね。
でも、うちの子供だけの問題ではないと思うのでどうか行政や市町村で判断してほしいと願ってます。

• とし

とし

同じくうちも13園見学に行き12園書きました。
    近所でも感染騒ぎがあったり、弟の職場は2人感染者が出てこの連休は家族も外出禁止になったり。
    横浜市なんか保育園団体が消毒液など足りないと訴えたりしてるのに、、
    私も保育園そんなに急がなくても3歳から幼稚園でも良かったかな?と思うんです。
    もし入園させた事で何かあったら悔みますし、、

• 3月24日
ねこバス

横浜市民です!
私も保育園入園の延期について聞きたくて、今日区役所に電話してるのですが、今のところ電話じたいつながらず(笑)
勤務先からの指示が必須なんですね。
横浜市の対応はいつも後手だし、なんだかなぁって感じですよね。

先日の小中高の休校の影響で、上の子は保育園の登園自粛となりました。※市からの自粛要請はないものの、出社できない保育士さんがいて、うちの園を含む近隣の保育園は、育休家庭はやテレワーク家庭は登園自粛となりました。
今後も同様の事態が起きるのではと思い、入園延期して自宅保育できる家庭はそうした方がいいかな、と思っています。
もちろん、自分の子どもを感染させたくない、という思いもありますが。

• とし

とし

横浜市の問い合わせ番号にかけたら、出た担当者が何も答えられず、、区に電話してくれと、、。
    区に聞いたら5月末までの育児休暇延長を認めるのは職場が延長希望した場合で個人の希望ではないと。
    区による部分もあるので今一度、ねこバスさんの区に確認してみて下さい。
    うちはトレッサ横浜に近い鶴見区の港北区寄りです、、

• 3月24日
  • ねこバス

ねこバス

としさんの情報、ありがたいです!
    うちは港北区なので、区役所に問い合わせてみますね😄

• 3月24日
とし

今もう一度、区役所に聞いたら、延期オッケーと言われました、、、

ゆうくんママ

大和市です。市にも確認しましたが、4月中の復帰変わらずでした。隣の相模原市であんなにいっぱい出ているのに…

• とし

とし

うちは、横浜市のホームページに掲載されてすぐ問い合わせしたときは個人の希望での延期はだめと言われましたが、今日もう一度聞いたら大丈夫と、、日々、状況が変化してるところはあるので今後、場合によっては対応が変わる可能性もありますがもう入園間近ですからね、、、
    都心閉鎖やオリンピック延期やイベント自粛で保育園は感染出るまで開園って、、、犠牲が出てからしか動かないんかい?って思いますよね。

• 3月24日