※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が予防接種を受けずに嘘をついたことに怒り、偏った健康法に疑問を持っています。今後の喧嘩や信念の違いに疲れを感じています。自分が寛容であるべきか悩んでいます。

私が神経質でしょうか?

●現在1年以上別居中です。
●私は医療従事者です。

旦那について
●薬や病院嫌いです。
(結婚前はそこまでひどくなかった)

●コンビニのものは一切食べません。外食も基本せず、素材にこだわったお店なら行きます。

●変な健康法や明らかに偏った食事療法などの本を探してきて、読んでは信じ込んではまります。

●今までも変な食事療法にはまり、義母も『あの子は何を食べてるんかねえ、味噌汁は食べるね。医療従事者のあなたが言ってもだめ?』ということがありました。(旦那はもともと実家に住んでいたので、それなら義母が注意してよ!と思いました)

※※※※※※※※※※※※※※※※

とても長くなります。読みづらく分かりにくい部分もあるかと思いますがご容赦ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※

別居を続けるのかどうするか、最終的な話し合いをするという大事な時の直前のことです。1月で、すでに接種するには遅いんですが、インフル予防接種を受けて来てと頼むと『すでに受けてます』と。来たときに領収書を見せるように話していたが、当日来てもはぐらかして一向に見せず。いよいよ帰り際に父と問いただすと『…忘れました』

頭に来て、『人間誰でも忘れることはあるけど、はぐらかしたりせず、わかってるなら最初に謝っておくべきでないの?誠実さがない』と怒りました。

旦那は帰宅後、『もう一度探し直してみます』とメールしてきました。次来るときに予防接種の領収書を見せてくれなければ、子供に移されたら困るし玄関で帰ってもらう、と連絡しておきました。

後日、来たときに、父が玄関で確認すると、最近受けた領収書だったため、『前回来たときは嘘をついていたんだね?』と聞くと『はい』

部屋に入ってもらいましたが、この時点で2つ嘘を重ねていた旦那に真底呆れるわ腹が立ちました。
こちらは毎日、1歳の息子が元気に過ごせるように、予防接種などできることは両親含めてなんでもして過ごしているのに…

受けずに嘘をついた理由を聞くと、『お金が勿体ないというか…歯磨きとフロスをすれば予防接種以上に効果的と聞いたから。予防接種は医療業界を儲かるせるだけと書いてたから。』どこかの医師が書いた本を信じて、医療従事者の私の言うことは聞かなかったわけです。

私はあと何十年もこの仕事で生きていきますし、そのために勉強も重ねています。私の専門部分に絡んできますし、お金が大好きなあなたは医療従事者の妻の業界が儲かるっていいんでないの?と、つじつまが合わない理論に返す言葉がありません。

これまでも妊娠中や新生児期に、風疹やインフルの予防接種で大喧嘩をしているのに、また懲りずに今年も、今度は嘘まで。

私は仕事柄、あと何十年も予防接種なり医療について、食事については意見すると思います。子供に病気をうつされたらたまらないし、偏った食事は体を壊すので…

今後、毎年毎年こんな喧嘩をするのは疲れますし、またどこから変な健康法を取り入れてくるのかと想像するだけで嫌気がします。

私が寛容になるべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寛容になるか関係を経つか厳しい2択になるんじゃないですかね…。
結局どちらかですよね…、その感じ…考えとか性格簡単に変わらなそうです…。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。やはり2択になりますよね…
    考えや性格、もう変わらない気がしています。結婚前よりひどくなってるようなんです。結婚前に今の状況なら絶対に結婚しなかったです。

• 3月24日
lalala

私はインフルエンザの注射を打つたびにインフルエンザになるので怖くて打てません😭

でも、
旦那さんは奥さんがいくら説明しても嘘をついてまではぐらかすのは
今後生活していく上で信頼関係を築いていけるのか不安になります。

少しだけ、神経質だとは思いますが、
旦那さんは…旦那さんでどうなのかなーとも思いました😱

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。インフル予防接種でインフルにかかってしまうんですね😣それは怖いですよね。そのような理由ならもちろん勧めません!
    私の職場(職種)は、急に休めない程、人に全く余裕がないんです。なので、うがい手洗い予防接種マスク睡眠など…考えられる手段全てに気を使って急病にならないようにせざるをえないんです。体調管理も仕事のうち、といいますか。でも確かに少し神経質なのかもしれませんね。
    奥さんがそういう仕事って理解がないのも悲しくて。

• 3月24日
  • lalala

lalala

打った時はかかって
    打たない時はインフルにかからないので多分体に合わないのか…?って感じです。

奥さんの仕事を理解できてないのは辛いですね😱
    医療系の仕事をしてる人の家族をするのであれば
    ちゃんとするのは当たり前だと思います。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

体にあわないのでしょうねきっと…

そうなんです。
    私の勝手な希望かもしれませんが、私の職種に理解をしてほしいです😢

• 3月24日
ママ🧸

そもそもの話になってしまいますが、
結婚前から分かっていた部分ではないのでしょうか?こだわりが強い部分。
うちの主人も色々拘り強くって。変人気質っていうのかなぁ〜
インフルの予防接種に関しては受ける受けると言って受けない、、男の人ならよくあるパターンな気もします。
やるやる詐欺は我が家でも日常です😦
新婚生活って言葉にすると華やかに聞こえるけど喧嘩の多い時期だと思います。全く違う生活してた2人の新生活ですから。違う部分や分かり合えない部分や自分にとっての普通が通用しないこと多々、、。私も別居に至る喧嘩しました( ´~` )
どちらかが我慢とか妥協ではなく折り合いをつける。これに限ります。
折り合えるところを見つけるまで何度でも話してみるのです。そうやって2人のルールを決めていくと結婚生活うまくいくかも?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。結婚前はそこまでひどくなく(付き合ってるだけの時はわからないのかもしれません)、結婚後に一緒に生活をして、さらに拘りが強くなった感じがします。
    折り合いをつける… そうですね、話し合いをしてみないといけませんね。アドバイスありがとうございます!

• 3月24日
3mam♂♀♀

インフルエンザの予防接種ってならない為の物じゃなくて重症化を防ぐ為の物だと認識していたんですが、違うのですか?

神経質かと聞かれたら、神経質だと思います。今の旦那さんとは性格が真逆なのかな…
きっと一緒に暮らすとお互いにストレスが溜まって、今回戻ったとしても、お互いに歩み寄らなければ厳しいなと感じました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そして説明が足りてなくてすみません。ならないっていうより、かかっても重症化を防ぐであってます!
    受けて少しでもリスクを減らしてもらいたかったんです。子供が苦しまないように、できるだけのことをしておきたいと思っているので…
    そうですね、やはり神経質なのでしょうね。
    旦那も拘る所にはとことん拘るので、そこが私の仕事に関する部分に当たってしまい噛み合わないのだと思います。

• 3月24日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

恐らく職種は全く違いますが、私も職業は医療関係なので自分の専門のことに関しては我が子にも神経を使います。大切な我が子を守る知識があるのだからそれはおかしい事だとは思いません。

でも、旦那さんがそこの部分が一般知識しかないのであれば旦那を上手くコントロールするしかないのかなと💦
    旦那さんからすると常に子供の為!とずっと言われてると
    自分の事を心配してくれてるわけじゃないのか…となんとなく疎外感もあったりするのかな?と。

もしかしたら伝え方を変えてみたら、旦那さんの行動も少し変わるかもしれないですよ😊!お子さんもまだまだ小さいですし沢山話し合ってみてください😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

医療関係なのですね。神経質なのかもしれませんが、インフルエンザ脳症で亡くなった子供のニュースを、1年ほどのうちに2件は見たので、少しでも大人ができることをしてほしかったんです。でも旦那の優先順位はお金と自分の価値観なので、噛み合わないんでしょうね😣何度説明しても喧嘩になるし、説得に数ヶ月かかって疲れます。でもここをうまく頑張るしかないのでしょうね…
    教えていただいたように、伝え方を変えるなど考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月25日
🌈mama🌈

わかりますよ。
最大限の努力をしていて、
それでなってしまったなら仕方ないと思えるのに
努力すらしない、
頼み事もしてくれない、
挙句、嘘をつく。

こっちは最悪の事態を避けるために
あらゆる総合的なところから話をしているのに
協力してくれない。

小さなことでも嘘は嘘ですし
ショッキングな事ですし、
こんなセンシティブな大事な時に、今後どうにかしたいならそれなりの行動をとるだろうに
せめてもの誠実さも無い。
イライラしてしまう気持ち、わかります。

うちも内容は違えど、似たようなもんです。
男ってほんと自己中心的というか、大人になりきれてない人多すぎます。そんなのが親になんていきなりなれるわけでも無いですし。ほんと頭が痛くなりますよね。

うちは離婚すると毎回言っていますが、夫が絶対にダメと言って受けあってくれません。それなら変わってくれたら良いのにと思います。

主さんも、関係を続けるなら
どちらかが譲歩してお互い心地の良い場所を見つけるしか方法が無いと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんです。最大限のことをしても、それでもなったらなら仕方ないんですが、お金を惜しむ、嘘を重ねる、せめて小さな子供への心配がないと思えてしまいます。
    離婚か別居継続か程の話になっている直前に嘘を重ねる所に落胆してしまってます。
    どれだけ譲歩できるかですね…

• 3月24日
ku

結婚前はそこまで酷くなかったということは、現在進行形でこれからもどんどん色々な本を読んだり情報を得て、ますます意見が対立する可能性はありますよね💦
人によって、うーん、これなら妥協できるかなというところは違うと思いますが、特に、ママリさんは医療従事者なので決定的な部分が対立してしまっている気がします😭
私の場合だと、とにかく食べる事が大好きで、そこまで添加物等気にせず、好き嫌いもなくなんでも美味しそうに食べる人!というのはかなり上位の条件になるので、ママリさんのご主人のような人だと妥協出来ず苦しいと思います💦
私達、食べるの大好き夫婦は食事の時間がとても大事だし一番楽しい時間なので…
でも、もともと自分も食にはあまり興味ないから、食事療法でもなんでもどうぞ好きにしてー、という人もいるだろうし、、。
どちらが神経質というよりも、ちょうどこだわりの部分が噛み合っていないのかなとも思いました😣

あと、考えが浅く平気で嘘ついたりしているところ、ママリさんやお子さんとの生活のことより、自分の身体、健康のことで頭がいっぱいなんだろうな、、と印象を受けました💦
誠実さが全く感じられなく、考え方の違いどうこうよりもそちらのほうが私は無理そうです😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんです。これからもまた変な健康法やら信じ込んで聞く耳持たずになりそうで、それを考えるとうんざりしてきます。
    私が全く無関係の仕事ならそこまで気にならないのかもしれないです。
    今回何より、平気でばれるような嘘を重ねてついたことに呆れ、そんなことをする人なんだと見損ない信用できなくなったことが大きくて。何かある度に平気で嘘をつくんだろうなと疑ってしまうと思います。

• 3月24日
ゆか

夫婦で医療職ですが、正直インフルの予防接種は型が当たれば重症化が防げるだけなので、職場でも打つのは希望者だけです。
私の両親や兄弟は打ってませんが、だからといって会わせない!とはなりませんが…
結局のところ、私や夫がインフル以外でも一番の感染源になるので😅

でも予防接種よりも、ご主人が嘘を重ねること、お子さんの健康などを考えていないことが嫌なんですよね💦
お子さんに会わせない!となったら予防接種をしてくることから、お子さんには会いたいんですよね。
面倒くさいからやってないことでもやったよー、領収書無いのに忘れたよーと後回しにするのは子供っぽい言い訳ですよね😅
でも逆ギレしたり、仕事が忙しくて行けない!などと言うパパもいるなかで、最終的には行ってくれるなら、言い方によってはうまく誘導できるんじゃないのかなと思いました。

怒って責めるとその場しのぎの嘘をつくので、責めずにこの日までに受けてきて、予約とっとくね、一緒に行こう、とか。
受けなくて自分がかかったらどう責任とってくれるの??ではなく、パパがかかったら私ひとりで子供を見ることになるんだよ。逆の立場になったら、仕事あるのに朝から晩までひとりで子供見れる?とどうなるか具体的に説明するとか…
この先も一緒にいたいなら、先に自分が変わらないと相手を変えることはできないかなと思います。ママリさんが悪いわけじゃないですが、先に折れる必要があるかと思いました💦

• ママリ

ママリ

すみません、下に投稿してしまいました💦アドバイスありがとうございます。

• 3月25日
ママリ

お返事ありがとうございます
。そうなんです。ばれる嘘を重ねるのが嫌です。他のことでも、嫌ならこうやって平気で嘘をつくんだろうなと思うと信用ができなくなってしまいました。
私がまず変わって相手を変えるしかないですかね。これまでにも沢山迷惑をかけられてきて今回の件なので、正直私が先に折れるのも癪ですが、夫婦を続けるなら考えてみないといけないですね…