※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

2歳差で2人目が欲しかったけど叶わず、3歳差のタイムリミットが迫る中、妊活を一度やめたい気持ち。後悔しないか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2人目が2歳差で欲しかったけど叶わず、、、
もうそろそろ3歳差のタイムリミットも迫ってきているのに、なんだか疲れてしまい、一度妊活やめたいと思ってしまっている自分がいます。
でも今逃げ出したら、あとから後悔するかな😞
同じような方いませんか?

コメント

mama

同じくです!
と思ったら息子の月齢も同じですね😊
ほんとつらいですよね💦

りぴよ

2歳差で欲しいと思ってたのにいろいろあり、結局8歳差になりました😂
周りは2.3歳差で産んでる方多いのでそれがベストなのかなーと思っていましたが、歳があいたら上の子が面倒見てくれたりいい事もありますよ。

あむじぃ

主人が中々もう1人とならず+もう1人ってなってから1年半かかり私7歳差になります😂

りぴよさんと同じ意見で面倒見てくれそうですし、余裕もって子育てできそうでこれはこれでよかったのかなと思ってます😊

3歳差だと学校行事色々被りそうですよね!入学卒業など💦

ろん

私も最初は2歳差希望でしたがなかなか思うようにいかず…。
結果的に4歳差になりますが上の子がある程度手がかからないようになってきたな〜と感じてますし、ちょうど幼稚園入園にもなるので結果オーライだったのかな〜と思ってます😊

ままり

欲しいなら頑張って下さい!
私2学年差3人希望で2人目まで出産してます。上の子に手がかかりすぎて3人目妊活2ヶ月で終わりました。やめたんです。
欲しいのなら!絶対に後悔しないようにやってみるべきです!
あと2ヶ月ほど一応猶予はありますが、我が家が妊活再開することはないと思います。
私は子ども産んでも何歳まで。っていうのがあり、来月その年になります。
私はきっと後悔すると思いますが、上の子に手がかかり毎日泣かせ合う2人、つわりでダウンや預け先なくて出産の一緒に入院、想像しただけでむりだなっていうのがあり踏み切る勇気がありません💦

かんぴょう巻

私も2歳差で妊活してましたが流産してしまったりして結果3歳差となりました!

当時は行為事態がもう苦痛になるレベルでしたね…
漢方飲んでみたり排卵検査薬使ったり体温測ったり、一時は病院にも通ってました!
でも2歳差が叶わなくなって、もうとりあえず妊活にこだわるのはやめよう、何歳差でもいいじゃないか、授かれるだけ本当幸せなことだなぁと思いなおしました。
我慢していた大好きなお酒を好きなだけ飲んで、したいときに夫を誘って( ゚∀゚)、旅行や夫の転勤に伴う引っ越しなど…かなりアクティブに過ごした月に妊娠しました。

実際何歳差でも大変さの種類が違うだけでなんらかわりないと思います!
ゆっくり素直な気持ちと向き合って考えてみてくださいね✨ゆこさんの幸せを願います!!

ゆこ

皆さん、遅い時間にも関わらず、温かいコメントを下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
そして、まとめてのお返事になることを、お許しください。

皆さんのコメントを読ませて頂き、同じような境遇の方が居ると思うだけで、かなり心が救われました😢
そして皆さん、いろんな思いや事情を抱えながらも、それぞれに努力されていることを知り、私も投げやりな考えになっていた気持ちが少し落ち着きました。
読んでいて気づかされることもありました。
実際、身近に最近出産された方が居たり、周りが2、3歳差が多く(目につくのが多い?)、
うちが2、3歳差で欲しいというのは本当ですが、いつの間にか勝手に焦りを感じ自分を追い込んでいたように思います。
今ならなるようになれ〜と、少し気楽に居られると思うので、妊活する!しない!と極端にせず、
やめはしないけど、気張らずやってみます(笑)
本当にありがとうございました😊