※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

結婚式前日、台風の影響で急な変更がありました。親戚のおじからの対応に不満があり、恥ずかしかったと感じています。結婚式後も連絡がなく、不快な思いをしています。

結婚式での事…
母の弟夫婦は、私が挙式する結婚式場まで新幹線で一時間半の距離。早い段階から、母に県外からになるから駅の近くにホテル取るから、必要なら手配すると伝えてありました。

式前日、おじから、台風が来ており、新幹線もどうなるか分からないからと電話があり、母が不在だったので、兄に伝言を頼み、こちらは急なドタキャンによる様々な変更にばたつきましたが、式は問題なく行えました。確かに台風は来ていましたが、新幹線も動いており、県外からも友人が来てくれていました。
その親戚のおじからは、式が終わってからも、母にも特になんの音沙汰もなし…引き出物もどうしたものかと思いましたが、ご祝儀も貰ってないのに、送るのも嫌だし、そもそも、兄に伝言したとはいえ、直接、母に連絡してくるのが筋ではないだろうか…とモヤモヤしていました。
後に、聞いた話では、翌日、会社も休みを取っていたのに、ホテルの予約は取っていなかった様子。
初めからくる気がなかったのではないかとすら思ってしまいました。
こんな非常識な親戚がいて、恥ずかしかったです…

コメント

その叔父夫婦とはどの程度の関係性なんですか?

会社の休みをとってたなら出席する気はあったと思いますよ。その気がなかったら休まみ取らなくないですか?新幹線で1時間半ならその日に帰ることもできますしね。

• さー

さー

ありがとうございます!
    年に一度タイミングがあえば、顔を合わすくらいの関係性ですが、常識的に、姪の結婚式って普段の関係性関係なく、出席するものだと思います。冠婚葬祭なので。
    式自体が、受付が早い時間でしたので、県外からの来客は前日に近くにホテルを取っていました。
    そして、前日のドタキャンとなれば、食事代などもキャンセルできません。友人であってもお祝いを送るなりすると思いますが、夫婦そろってその申し出すらありません。
    出席できなかったのは仕方ないにしても、謝罪の言葉や、その後、大丈夫だったかなど気遣いが全く感じられず、ガッカリです!

• 3月23日
ゆんちゃん

はじめまして。
まずはご結婚おめでとうございます。
結婚式でこんな嫌な思いをするとは思わなかったですよね😭
私だったらその状態では引き出物は送りません!
そして、招待していなかったことにして、さっさと忘れます。今後関わることがあったら嫌ですが、その時は当たり障りなく、適当にすれば良いと思います。
でも、結婚式を挙げると、少なからずそういう非常識な人って数人います。笑
そういう時こそ、人間性が出るというか、、、。自分は絶対にそういう人間にならないようにしようと勉強になったりします。笑

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    ですよね…正直、自分の親族にそんな人がいて恥ずかしかったです💦
    私が親族の式をドタキャンしてしまったら、ご祝儀をすぐ郵送で送らせてもらう事と、電報を打つくらいはすると思います。そして、なにより、出席できず、申し訳ない事や、お祝いに行けず残念な事を伝えます、人として😅
    勉強になったと思って、早く忘れます🙇✨

• 3月23日