※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がストレスで熱が出る可能性について相談があります。環境の変化や車の乗車時に泣くことがあり、熱を測ると左右差があったため戸惑っています。他に症状が出たら病院に行くべきでしょうか。

1歳2ヶ月の娘なんですが、ストレスで熱が出るってありますか??

今日夜お風呂いれようと熱をはかると右が38.4左が37.5でした。何度はかっても左右差が1度くらいはあるので、念の為今日お風呂はやめました。

2日前の土曜から私の実家に娘と2人で帰省中で、夫に電話で熱が出たことを伝えると環境がかわったストレスでないか?と言われました...しかし実家に着いてばあばに会った瞬間からキャッキャしていて機嫌はよかったです。ご飯や睡眠もほぼいつも通りで、今日のおやつと夕飯の量がいつもの半分くらいしか食べなくて、寝る前のミルクがいつもよりも多く飲んだ感じでした。

夫にストレスと言われて、私が思いあたるのは車に乗ってる時かなと。帰省する時に車で高速1時間半なんですが、今回帰省時チャイルドシートに乗せた時私の姿が見えなくなった瞬間から泣いて30分ほど泣き続け、30分程寝て、起きて着くまで少しグズグズいってました。
今日出かける用事があり車に乗せようとしたのですが私が娘を抱えて車に乗った瞬間からグズグズ...やむを得ず1度車を降りてチャイルドシートの横に実母に乗ってもらいチャイルドシートに娘を乗せました。横に実母がいることで安心したのかグズグズもなくすんなり乗りました。
3人で出かけてたのですが、実母が用事があるお店に立ち寄り、車で娘と2人で待つことになったのですが実母が降りた瞬間から残された娘は泣き始め、私が運転席からチャイルドシートの横に移動したのですがそれでもなきやまず、5分ほどして実母が戻ってきて娘の横に座るとピタリと泣きやみました。
車に乗ってる時の娘の私への信頼感がないのかもとその時は実母と話してましたが、夫にストレスと言われて思い当たるのは環境の変化よりも車かなと思っています...
どんなことがストレスになるかわからず、ましてストレスで発熱かもといわれ、熱を測れば左右差がありすぎで戸惑っています。
熱は2度目で1度目は12月にインフルにかかったとき以来です。
咳やくしゃみはいつも通りで鼻水なども出ておらず便も今のところいつも通り、嘔吐もないので様子を見ております。
他に何らかの症状が出たら病院に行く感じでいいですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います。
普段と違うことや、疲れすぎたりはしゃぎすぎたりして熱が出る子もいると聞いたことあります。
うちの子も昔、そんな感じで微熱出たことありました。。

左右で違うのは普通かもです。
だから必ずどちらか決めて測った方が良いです。

• おおとも

おおとも

ただ熱が少しあるってだけで、風邪とか突発でないといいです(>_<)
    朝はそこまで高い熱ではなかったです(>_<)

決めた方がいいんですね^^;あまりに左右で違うことが多いのでこの体温計信じていいの?!ってなってます^^;片方だけなら疑わないでいいですもんね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま何もなく終わりたいですよね!
    お熱下がりますように✨

体温、毎回左右違いますか?
    平熱はどちらで測っても同じなのでしょうか??

• 3月24日
  • おおとも

おおとも

ありがとうございます(>_<)朝はいつもくらいでしたが、昼過ぎにつれ少し高い平熱で過ごしてます...

体温は毎回0.5度以内くらいの範囲で違ってることもありますがいつも平熱の範囲内なので気にしてませんでした(>_<)
    1度以上違うって、高い方はなるべく信じたくない値が出てるので困惑です(>_<)

• 3月24日
ままりり

本当にあるのかわからないですけど、いわゆる知恵熱ってやつじゃないですかね⁇
うちも原因不明でぽっと熱出したりすることあります。
思い返すと、今日はしゃいだりーとか環境の変化とかあったかなーとかぐらいです。
熱が続いたり、特別しんどそうでなければ問題ないと思います。
朝熱あったのにお昼寝からおきたら平熱に戻ってるとかもあるので、夜のうちに下がっているかもです。

• おおとも

おおとも

実母曰く、私は幼少期に知恵熱でたことあったみたいです!

朝には熱が落ち着いてたので一安心かなと思いますが、いつもより高めの平熱が続いてるのでまた夕方とかに熱上がらないか心配です。今日は安静にして様子見ます。

• 3月24日