※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
雑談・つぶやき

次男のトイトレ始めて2日目…今日はおしっこ3回、うんち1回トイレででき…

次男のトイトレ始めて2日目…

今日はおしっこ3回、うんち1回トイレでできた😭
しかも最初はこっちから声かけてだけど、2回目以降は自分でちゃんと言えた🥺

明日からもこの調子でいけるとは思ってないけど、それでもすごい!って感動…
お兄ちゃんはほんっっっとに大変だったから💦

2歳半過ぎくらいに始めた長男と、来週3歳になるタイミングで始めた次男。
周りはみんな2歳で始めてるから遅いかと思ったけど、やっぱり何でも早ければいいってわけじゃないって思った…

長男の時は早めに始めたからかなかなか上手くいかずイライラしちゃって必要以上に怒ってしまって大変だったから、次男は3歳になってからやろうって決めて遅めに始めた次男。
早く始めてできる子ならいいけど、うちの子には遅めのタイミングが合ってたみたい。
周りに流されすぎずに自分のペースでやれてよかった…

4月生まれだから、「4月生まれなのに遅い」って思われるのが嫌だったけど、親がどれだけ必死になったって子供にやる気がなかったら意味ないもんね🙌
周りには勝手に言わせておけばいい。
何事も次男は次男のペースで成長しておくれ。

コメント

りーやん🐸

お久しぶりです⭐️

トイトレ大変ですよね💦
私も長男の時は苦労しました。
長男は3歳になってからしたので次男も3歳になってからと思ってますが、なかなか言葉が出なくて出来るかなーと思ってます😂
あと、3歳になるころに下が産まれるので…タイミングって難しいですよね😵
なんにせよ次男くんすごい😊💗

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございます😊
    お久しぶりです😊
    というかもう28週だったんですね!
    なんだかあっという間だ…😳
    トイトレ本当に大変ですよね💦
    かなり苦労しましたもん😥
    出産と重なると大変ですよね…
    私も夏にやろうかと思ったりもしましたが出産して自分のキャパオーバーで絶対無理だ…って思って3歳からにしようと決めたくらいなので😱
    ほんとタイミングって難しい…
    お互いトイトレ頑張りましょうね!
    そして、出産頑張ってくださいね💕
    お体大切にしてくださいね✨

• 3月23日