※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃん
お仕事

育休明けの仕事復帰について相談です。保育園に入れず、実母が一部見てくれるけど心配。復帰証明書の提出や育休延期も悩んでいます。

保育園について教えてください!
今年の1月に産まれた4ヶ月の娘を育てています。

来年の1月で育休が終わるので保育園に入れようと思っていたのですが、私の情報不足によりもう今からでは入れないと言われました。

なので4月からの応募をしようと思うのですが、1月から3月の間は仕事復帰はしないほうがいいのでしょうか?
実母が3ヶ月ならなんとか見てくれると言ってくれています。
介護や農業もあり、ずっとは無理だけどそのくらいなら、、、というのですが、
どうなのでしょうか?

復帰します。という証明書を提出するときになにか不具合がおきるでしょうか?

預け先があるなら保育園は入れない、となるなら完全に4月から復帰しようとおもいますが、
育休延期もやはり心苦しいです、、、

私自身がしっかり調べて動いていればよいことだったのですが、不甲斐ないです。

皆さまどう思いますか?

コメント

naaami

クラスが変わるため、2月3月はオススメしません。園によってはその時期の入園はダメなところもあるかと思います。
そうなるとやはり4月から復帰かお母様に預けるかですが、4月復帰といっても慣らし保育もありますしすぐに病気にかかるので4月はほとんど行けないということも多々あります。初めの3ヶ月は休みがちで職場に迷惑をかけていたと私は思います……。
仕事の日数や時間にもよりますが、3ヶ月ぴったり小さな子を見るというのはけっこうキツイのではないかなとも思います。育児、介護、農業となると足腰にかなり負担がかかるのでは?途中で体調崩されたりして結局しばらく会社を休むということになったらそれこそ会社に迷惑をかけてしまうかと思います。よく話し合われて考えて決めたほうがいいですね(´・・`)

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね、年齢も年齢ですしね、、、
    実母ともう一度はなしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月30日
yuri

お母さんが3ヶ月みてくれるとなると、みてくれる人がいる、という判断をされかねないかな?と思います(´Д` )そうなると入れなかったり、ポイントが下がるかも。
保育園入園できず復帰延期するか、
無認可などに入れて復帰し、4月から認可を狙うか。なんですかねー(>_<)

• 華ちゃん

華ちゃん

やはり正直に4月から復帰のほうがいいですよね、、、
    ありがとうございます(>_<)

• 5月30日
R♡

ちょっと早めに申し込みしてみては
いかがでしょうか?
今 4ヶ月ならば7月8月には6ヶ月なので
11月辺りぐらいに申し込みしといて
入れなかったら その都度申し込み
してもいいかな と思います。
保育園も県によって違うと思うのですが
市役所とかの 子育て相談 とかで
色々と相談してみるのもいいと思います。

県や市よってですが 保育園以外にも
県や市で運営してるベビーシッター?
とかもあるみたいです。

参考になれば幸いです。

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね!まだ利用したことないので子育て相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月30日
chiko.a

同じく1月生まれの子がいます。
1月〜3月は保育園は厳しいと思います。来年度に向けての時期なので、新規はとらない感じと思います。3ヶ月無給になりますが、1歳3ヶ月の4月からがベターだと思います。
4月の一斉募集からだと入りやすいと思います。
保育園に入れないことには復帰できませんしそこは職場も理解してくれるのではないでしょうか。

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね!ありがとうございます!

• 5月30日