※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

6月に転職を考えていて、第二子も希望しています。育休を取りたいが、40歳で焦っています。妊活を休むことに不安があり、再開時期も知りたいです。教えてください。

6月に転職を考えています。
第二子も希望しています。
基本的に育休は勤続1年以上で取れると思うので、今から数ヶ月妊活をお休みしようか…と迷っています。
上の子の保育園を退所にしたくないので、育休は絶対に取りたいです😣
でも40歳なので妊活を休むなんて…と、焦ってもいます。
他に方法はないですよね…?
アドバイスあればお願いいたします!

また、妊活を数ヶ月休んだ場合、育休取るには何月からは妊活を再開しても良さそうですか?

詳しい方、教えてください!

コメント

マリ

産後休業8週間のうちに(要は出産日までに)1年は雇用されてないとダメだと思いますので、かなり大雑把な計算になります💦
6月の始め頃に新しい会社に転職したとしたら9月始めくらいから、6月の終わり頃に転職したなら9月の終わり頃〜10月の始めかな?と思います。
出産日まで大体40週なので。

ただ第一子のお子さんが早めに生まれた場合、次のお子さんも早めになる可能性もあるので第一子のお子さんの出産週数で計算された方がいいかもしれませんね😅

ままり

ありがとうございます!
次は予定帝王切開になりますので、37週位と考えていた方が良さそうですね!