※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚乃
ココロ・悩み

友達が流産し、SNSで悲しみをつぶやいている。自分も過去に同じような経験があり、彼女の気持ちに共感できない。仲良くなりたいが、どう声をかければいいかわからない。

批判やお説教などは求めてません。
吐き出したいだけです。


流産してしまった友達と連絡が取りずらくなりました。
その子が流産するまではもう1人の子持ちの友達と3人でご飯行ったりしてたけど、その子が流産してしまってからは連絡も出来なくなった。
その子がよくSNSで「妊婦を見るのが辛い」「子連れの家族が羨ましい」「なんで私ばっかり…」という感じの投稿ばかりしていて子持ちの私はなんと声をかけたらいいのか分かりません。

ずっとネガティヴなことばかり呟いてる彼女に対して最初は自分の事のように私もかなしんでいたけど最近は「子供はいないけど浮気しない暴力も振るわない優しい旦那が居るだけいいじゃない。自分ばっかり辛いような顔して…」と思ってしまいます。私も離婚したばかりの頃、彼女の旦那との幸せそうな投稿を見るのはとても辛かったです…だから彼女の悲しみに寄り添い続けることが出来ないんだと思います。まぁ私の心が狭いだけなんだろうけど。


彼女とは前のように仲良くしていきたい。

彼女にまた子供が授かるまで待つしかないのかな…

コメント

yuki

今はお互いに寄り添ってもギスギスしちゃうんじゃないですかね‥

私もですが人間って無い物ねだりって少なからずありますから😢

また笑顔で会える日がくると良いですね

コマさん

今、無理に何とかしようとするより、時間の流れが解決してくれるのかなと思います。

ママリ

私も流産の経験あります。あえて口には出しませんでしたが、確かにその友人のようなことを思いました。

ご友人から、連絡くるまでそっとしておくのが一番だと思います。
辛いあまりに心の整理ができてないんだと思います。

ままり

時間が一番必要かなのかなと思います。私も流産経験あるし、最近ママ友二人目流産してから連絡とかも超素っ気なくなってしまってどちらの気持ちもわかります。
誰も悪くないですよ。

deleted user

私も同じ立場なら、あちらから連絡来るまでは連絡しないです💦
私も柚乃さんと同じようなこと思ってしまうと思います。

レッサー

辛い事は、やはり経験しないとわからないですよね。
それはお互い。。
どんなに想像は出来ても共感までは出来ません。
ご友人のお気持ちもわかりますし、柚乃さんがそう思うのもなんらおかしくもありません。
時間が経つのを待つしかないと思います。

大切な友人なら、いつかちゃんと話せて分かり合える日がまた来ますよ。

のらのら

また仲良くしたいって、すごく素敵です。
そんなふうに思える方、大切にしてほしいです。

そのご友人の方の気持ちに任せるしかないのかなぁと…。
また遊べる日がくるといいですね☺️