※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いが子宮外妊娠後、妊娠に悩んでいる女性が、自身も複雑な気持ちで妊娠したことを相談。妊活5ヶ月目で授かり、不安や辛さを感じる中、他の不妊治療中の方に対する言葉遣いやSNSでの投稿について悩んでいる。

知り合いの方が一度子宮外妊娠しちゃってから
なかなか妊娠できないみたいで悩んでる感じで
そんな中私は妊娠。。。
嬉しいけどなんか複雑な気持ちも😰

相談もされたことあるし
私も流産の経験があるので
周りがどんどん妊娠報告などの投稿を見るのがとても
辛かったのを今でも覚えてます💧
そして、今回の妊娠も妊活5ヶ月目に授かりました。
上二人が妊活したその月に授かったぶん
5ヶ月がとても長かったです。でも
不妊やなかなかできない人からしたらとても早いほうだろうし不妊は1年たっても出来ないと不妊って知ってから
5ヶ月って全然不妊でもなんでもないじゃんって今思えば分かるんですが妊活中は今までより長く感じて余計に
もしかして二人目不妊とか聞くし私は三人目不妊??とか
できにくい体になっちゃったのかな、とか
少しの期間であっても不安はたくさんあったので
知り合いがどれだけ不安で辛くて痛い思いして病院通ってるのかとか想像するだけでも悲しくなります😓
だから余計になんですが
わざわざ妊娠しましたって報告はSNSにも書くことはしてないし知り合いにもいってないし今はまだ親や姉くらいにしか報告はしてません。
でもばったり知り合いにあったときもしお腹が目立ってて
妊娠?!ってなったらなんて言っていいのか😭😭
私の一言で、余計に辛くなってほしくもないし
かといってなんでも離せるわけでもなく💧

皆さんは周りに不妊治療されてたりする方に
もし妊娠してる??って言われたとき なんて答えますか?
今はまだお腹でても服でわからないのでいいのですが これから出てくるだろうし
知り合い以外にも不妊中とか知らない人に声かけられたときに
不妊って知らないと思うけどあの言葉傷つくーとか
内心思っちゃう言葉とかなるべくさけたくて😓

不妊してる友達が今月もだめだったとかよくSNSにのせてるんですが他にも
〇〇さんから2人目は?
とか言われた。私もほしいのに。わかってるのに。
きてくれないんだもん。悪気無い言葉でも私にはグサグサ刺さりまくった。
って投稿をみるので余計に自分もきをつけなくては、、
ってなってるので参考にさせてください😓

コメント

deleted user

向こうから聞かれたら言いました。それで傷つけてしまうかもしれないですけど、いつか生まれるのに隠すのも相手にとっては辛いと思ったからです。

自分の妊娠がきっかけで疎遠になってしまうんだったらもうそれはそれでいいです。私にはどうすることもできないので相手が妊娠したり気持ちが落ち着いたりするまでそっとしておきます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😣
    いつかわかることなのに
    隠してても意味ないし
    それで離れていかれちゃったらそれまでですよね😭
    それしかできませんもんね😣
    聞かれたら言うようにします!!

    • 3月23日
あき

1人目の時不妊治療していました。

自分から、相手に聞かれてもいないのにペラペラと「妊娠したんだ〜!」とか自慢のように発表されると、嫌な思いをする方もいるかと思いますが…
お腹が目立つようになってきて、「妊娠した?」と聞かれたら、普通に答えれば大丈夫だと思います😊
嘘つかれる方が傷付きます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    普通に答えて大丈夫なんですね😣
    確かにいつかわかることなのに
    嘘ついてたりするほうが
    もっと悪いですね💦💦
    聞かれたら言うようにします!

    • 3月23日