※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや0000
子育て・グッズ

お風呂の流れやバスチェアについて教えてください。

生後二ヶ月になったばかりです。
一緒のお風呂に入れてるのですが、要領よくできません(>_<)
皆さんの流れを教えて下さい!


私は今は

脱衣場にマットを敷いて寝かせておく
自分だけ先に洗う
こどもと湯船につかる
こどもを抱っこしたまま洗う
脱衣場のマットの上でこどもの体を拭く
部屋で保湿クリームを塗る

という流れですが、抱っこマンなこともあって脱衣場に置いた瞬間からひたすら泣きまくってます(>_<)
湯船につかるときだけ気持ち良さそうにしますが…

また、最近バスチェアを購入しました。
これがあれば最初から一緒にお風呂場にいられますか?
その場合、自分だけ先に洗うときは時々お湯をかけてあげれば大丈夫ですか?

ぜひ教えて下さい(>_<)

コメント

naami

私はバスチェアを使っています!

バスタオルを2人分
浴室内に準備しておいて、
同時に入って
まず娘を全身洗ってあげます。

バスチェアに座らせてる間に
超高速で自分も洗います(笑)

ときどき娘にかけ湯します。

終わったら一緒に湯船に浸かって
温まったらバスチェアに座らせて
自分の身体を拭きます。

その後娘をバスタオルで包んで出て
服を着せています( ˆωˆ )

  • さぁや0000

    さぁや0000

    コメントありがとうございます!
    体を拭くまですべて浴室で済ませるということですか(^^)
    時々かけ湯してれば寒くなさそうですか?
    バスタオルはどちらに置いてますか(>_<)?

    • 5月30日
  • naami

    naami

    そうです( ˆωˆ )

    浴室内も温かいので
    そこまで寒くはないと思います。

    ただ何度もかけ湯をするので
    お湯はいつも多めに溜めています。

    バスタオルは浴室乾燥のポールにかけたり
    壁際に畳んだ湯船の蓋の上に
    置いています( ˆωˆ )

    • 5月30日
かな0109

こんにちは(*^^*)
うちはバスチェアに座らせて最初からお風呂場にいます!わたしの姿が見えると安心するのか大人しいです。
お母さんが先に洗っているときにはお湯かけてあげたら大丈夫です(*^^*)

お子さんの性格によっては、バスチェアを嫌がってしまうかもしれないですが、お母さんもお子さんも気楽なバスタイムを過ごせるといいですね!

  • さぁや0000

    さぁや0000

    コメントありがとうございます!
    拭くときはどこで、どうやってますか(>_<)?
    今日初めて使ってみたのですがのせおろしがもたついて、抱っこして洗った方が楽だと思っちゃって(>_<)
    でも思ったより嫌がらず、大人しく座ってくれました(*^^*)

    • 5月30日
  • かな0109

    かな0109

    お利口さんにしていてくれて良かったですね(*^^*)
    拭くときは脱衣所にマット敷いて、その上で拭いています。わたしが着替える間はバスタオルにくるんで裸のまま待っててもらいます。
    じたばたしてはだけちゃうときもありますが、赤ちゃんは暑がりですし、お風呂上がりで体が暖まっているので少しの間なら大丈夫です。
    ただ、濡れたまま先に赤ちゃんを拭くので自分が冷えてしまいますが(^_^;)
    冬場はストーブ点けて脱衣所を温かくしていました。
    何度かやっているうちに慣れますよ!首がしっかりするともっと楽になりますしね(*^^*)
    さぁや0000さんにとってベストなスタイルがみつかりますように!

    • 5月30日
ほたて

私も毎日1人で入れるためにバスチェアを使って一緒にお風呂場に入れてました♡
沐浴布をかけてあげて時々お湯をかけてました♡ その間に自分をパパッと洗って、最後に湯船に一緒に入って終わり♡
バスチェアを嫌がる日は膝の上に乗せて、赤ちゃんにお湯や泡がつかないように私は反り返りながら洗ってました(笑)

もっといい方法があったかもしれませんが、これが私の精一杯でした(笑) 頑張ってください♡

nanachim.com

脱衣所で体を拭いてるんですよね??
もしかしたら寒くないですか⁈
夏場でも濡れたまま出るとわたしでもヒヤッとします( ´ •ω• ` )

バスチェア便利そうですよね\( ˆoˆ )/
夏なんで時々かけ湯してあげれば大丈夫だと思います♡