※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

歯の根幹治療についての経験談やアドバイスをお願いします。体調不良や免疫低下での対応や、根幹治療専門医の選択について教えてください。

歯の根幹治療(再発)について、経験談などアドバイス頂けるでしょうか?🙏

奥から2番目の歯が、根本のみ残して残りは銀歯で覆われています。15年ぐらい前にその状態になり、それ以降は特に症状は無かったのですが、妊娠時に急に根本の歯茎が腫れ、妊娠中は抗生剤で誤魔化していました。

出産後に被せ物を取って、中の掃除をしてまた蓋を閉じたのですが、その時に歯科医師から「また体調悪化時などに同じ状態になる可能性がある、その時は今回と同じ方法になる」と言われました。

そして、今朝方久しぶりにまた歯茎の根本が腫れてしまい、噛んだだけで痛むので、妊娠中に内服していた抗生剤を一度服用した所、今の時間も痛みは全く無く、腫れも引いています。

大変長くなってしまいましたが🙏
①体調不良、免疫低下などで一時的なものだったという事で、今回は歯医者を受診せずに様子見るようでも大丈夫でしょうか?

②受診する場合、根幹治療専門医を考えています。というのも、素人調べではありますが、根幹治療にはラバーダムやマイクロスコープが必須であるとありましたが、今かかっている歯医者は両方ともありません…自費診療で根幹治療専門医で治療された方、若しくは保険診療でもその後経過安定されている方いらっしゃいましたら、体験談を教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

歯の痛み辛いですよね😢
失敗談ですが…
根管治療と腫れを何度も繰り返し、歯が弱ってしまい1本失いました💦
よく調べずにかかりつけの歯医者で保険診療だったので、専門医にかからなかった事を後悔しています😅
膿がまだ根管に溜まっているかもしれないですね、繰り返しているようでしたら専門医に相談されると安心ではないでしょうか😊

みねすとろーね

衛生士です🦷
根管治療ですね。

抜髄した歯は数年経つと再発することが少なくありません。
保険診療内でラバーダムやマイクロスコープを用いてまで治療する歯科はほぼ無いと思って頂いた方が良いです。なぜならそれらを用いた治療は費用も時間もかかるため他の患者様と並行して行うことが難しいからです。
①については今どんな状態か分かりかねるため誰にも断言はできないです。お時間に余裕がある時にかかられた方がよろしいのは間違いないと思います。
②ですがマイクロスコープ等を用いて丁寧に治療しても必ず予後が良いとは限りません。過去に色んな患者様いらっしゃいましたが何度も再発を繰り返して付き合い続けている方、また最終的に抜歯になってしまった方も一定数はいます。

なにより大切なのは日頃からお口の衛生状態を清潔に保つことだと言えるでしょう。虫歯、歯周病のない口腔はもちろんのこと、毎日の丁寧なブラッシングや定期的なメンテナンスが再発を遠ざけます。

ひよっこ

皆様

今日、仕事後の主人に子供を預けて自分で調べた根幹治療も出来ると謳っている歯科医院に行ってきました。

レントゲンを撮りましたら、歯の残っている根本にヒビが入っているかもしれない、その場合は抜歯になると言われてしまいました😭

見た目や現存歯えの影響などを考えて、インプラントを勧められましたが、トータルで50〜60万円しそうです😭

今日は決断出来ず、簡単な歯の掃除だけで帰宅しました…これから数日悩んで決断しないと、と思います😢

お忙しい中、丁寧にご回答頂きましてありがとうございました😊
個々にお礼すべき所を申し訳ありません🙏