※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
子育て・グッズ

保育園から自粛要請があり、2週間ずつ交代で休んでいるが、いつから登園させるか悩んでいる。他の方は半数が自粛中。いつから登園させるか考え中。

保育園にお子さんを預けてお仕事されてる方!

コロナウイルスの件で保育園から『自宅でお子さんを見れるようでしたら、自粛をお願いしたいのですが・・』と、今月の始めに突然言われました😥

私は仕事を何日も続けてお休みするのが難しい状況なので悩みましたが、私の両親も主人の両親も快く預かると言ってくれたので、今月始めから2週間ずつ交代でお願いし、今月末までお休みさせる予定です。

2週間お休みした後、一度保育園に連絡をし、保育園の登園の状況を聞いてみたのですが、半数は自粛していて、週の半分程度預けている方が居るという感じだそうで・・

いつまで自粛したら良いか日にちを言われていないので、いつまで自粛させるか悩んでいます💦

来月から登園させようかどうか・・とも悩んでいます。

自粛されている方、いつから登園させようと考えていらっしゃいますか?🤔

コメント

ママリン

私も3月始めから3週間くらい?は登園しませんでしたが、
今日から(今週から)再開しました☺️
理由は卒園式も終わった為、1学年はほぼ登園しないようなのと、私も保育士で休めない為です!

• ☆YU☆

☆YU☆

保育士さんなんですね!
    お疲れ様です😌

息子を小規模保育園に通わせているのですが、とても良い保育士さんばかりで、少し困った感じで言われまして、もしかしたら小さなお子さんをお持ちの方がお休みされる為に保育士さんが不足してしまうのかな・・?!
    と思いまして、少しでも協力できたらという想いも込めて、思い切って今月末までお休みさせる事を決めたのですが、さすがにいつまでお休みさせたら良いか悩んでしまいました💦

ありがとうございます😊✨

• 3月23日
  •  ママリン

ママリン

ありがとうございます!

そうなんですね!
    保育士側からすれば、自粛してくださって本当に感謝です。
    私も休めないので息子は祖父母に面倒見てもらっていました😅
    本当に感謝しかないです😳

この状況の中で、全員がそうではないと思いますが、仕事が休みの時に(いつもなら9時~16時でお願いしています)連れてくる方もいますし。
    産休育休の方が連れてきたりします。
    本当はそういう方に自粛してください、って個別で言いたいくらいです😅

• 3月23日
  • ☆YU☆

☆YU☆

噂では耳にしますが、やっぱり色々な方がいらっしゃるんですね😱
    保育士さんはとてもご苦労されているのに・・💦

現役保育士さんのお話が伺えて良かったです❤️

ありがとうございます✨

• 3月23日
お腹痛い

今日から行ってます( ◜௰◝ )

• ☆YU☆

☆YU☆

今日から登園してるんですね😄
    初めは2週間程と言われ、私も迷いましたが、その後電話したら『まだ何も市からその後の連絡が無く状況は変わらないんです・・』と言われまして。
    今月までお休みさせる事にしましたが、来月から行かせたいなぁと思っている所なんです!

• 3月23日
tma

自治体に問い合わせたら「強制じゃないので保育園と相談を…」と言われたので
2日で限界を感じたのであとは預けてます

• ☆YU☆

☆YU☆

強制ではないんですよね・・
    私の住んでる所もそんな感じなんです😅
    なので悩むのもあります💦

有り難い事に祖父母が『気にしないで大丈夫!』と言ってくれて預かってくれてはいるのですが、高齢なもので、歩き回る子供の面倒は負担になってるとも思いまして😥

私も、保育園に相談してみようと思います!

• 3月24日
☆YU☆

保育園と相談して4月から様子見で週の半分程度預ける事になりました!

皆さんの回答参考になりました✨
ありがとうございます😊