※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリサヤ
お金・保険

夫と共に実家で同居中。月8万の生活費を両親に渡しているが、少ないと母から言われる。結婚に反対された経緯もあり、家賃込みで10万でやっていけるか悩んでいる。

現在外国人の夫と共に私の実家で、私の両親と共に住んでいます。両親に生活費(食費、光熱費、家族で行く外食代込み)として私達夫婦二人で月8万渡しています。これって少ないですか?
母からは「二人で8万は少ない。私達(両親)が負担してるんだから楽に生活できるはず!」と言われます。
ちなみに、夫の給料は手取りで月19万。私は妊娠中で退職したばかりです。
私達の結婚に大反対だった両親にやっと納得してもらい同居させてもらっているという事もあって、あまり強く言えません。
でもお互い気を使いながら生活しているなら、夫婦二人と産まれてくる子供の3人で、家賃込みで10万ぐらいでやっていけるのであれば、その方が気楽に生活できるのかな、、、とも思います。
これって甘いですかね?

コメント

はるな

うちは家賃だけで7万です。
その他食費2万、高熱水道費1万5千、外食費1万、日用品5千、子供費1万かかります。あわせたら13万は最低でもかかってますね>_<
仮に家賃を5万円とかにさげても、8万じゃなかなか難しいと思うので、月10万くらいは渡しても良いのかな?とは思います(´Д` )

• バリサヤ

バリサヤ

ありがとうございます。やはり8万は少ないんですね。参考になりました!

• 5月30日
moon

少なくないと思います。
月にどのくらい費用がかかっているか家計簿を見せてもらってはいかがでしょうか?
別で暮らすともっとかかりますよ。

• バリサヤ

バリサヤ

そうですね!
    今まであまり詳しくいくらかかってるか聞いた事ないので、聞いてみるのもいいですね!

• 5月30日
むちゅーる

旦那のだけ給料です。
だいたい同じぐらいですが、毎月ほぼ赤字ですよ〜。食費、光熱費、家賃、消耗品、などなどお金が本当にかかります。
8万で生活をさせていただいてる分今のうちにたくさん貯金するのをすすめます\( ¨̮ )/
生まれてからでも2人暮らしは遅くないとおまいます(>_<)

• バリサヤ

バリサヤ

やっぱ8万じゃ無理ですかね。
    旦那がもう少しもらってきてくれたら悩む事なく二人で暮らすんですが、今はやっぱり親の世話になるのがベストかな〜って思いました。

• 5月30日

お住まいの地域の2LDKくらいの賃貸物件の相場によるかなぁと思います
食費は節約して3万
光熱費で1-2万
外食はしない
残る5万で2LDKの借りれそうな物件があれば…という感じだと思います

それ以外にも日用品とか、家具や家電買いそろえたりとかも必要です
実家にいればちょっと出かけるときに子供見てもらえるとかメリットはたくさんだと思います

少ないとは思わないですが、8万で抑えられてるのはありがたいと思うので、もう少し貯金を貯めつつ子供のことが落ち着くまでは実家にお世話になるのがいいように思います♪

• バリサヤ

バリサヤ

そうですね。窮屈な事もある実家暮らしだけど、貯金の為と思って貯まるまでは我慢するのが妥当かなと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月30日
cocoa

おはようございます。
私は以前シングルで子どもと2人で実家に8万円いれてました!

家賃、光熱費、食費、子守代です。
外食費は別ですが、家事はやれるほうがやる!というスタンスでした。

買い物や家事、お子さまが産まれてからどうするのかにもよりますが、正直8万円で全てお願い出来たのはありがたかったですよ(^^)

今は、再婚し家賃6万弱の賃貸で4人暮らしてますが、家事の負担、育児の負担を全て家族でやることになり、主人の給料が増えたにもかかわらずカツカツになっちゃってます!…>_<…

今、2人の場合はは8万円は高い気がしますが3人になって赤ちゃん可愛がってもらって家事分担等もできるのであれば甘えたほうがいいのでは?と(^^)

自分の実家にすんなり入ってくれるご主人なんてなかなかいないですよ(^^)
ありがたいと思います!(^^)

外に出たら10万円で生活するのはそうとうきりつめないとムリだと思いますよ!

• バリサヤ

バリサヤ

そうですよね。産まれてくる子供の面倒も見てくれる気満々なので、今は甘えるのがベストですね。
    両親と上手くやってってくれてる旦那に感謝ですね!

• 5月30日
あーママʕ•͡-•ʔ

8万も払ってるんですか?
住んでるところにもよるんでしょうが、うちは5万5千円の家賃込みでその他、水道光熱費、食費、雑費、外食で
旦那と子供と3人暮らして12万で生活できてます。携帯代や保険代などは抜きとして。

それなら自立した方が主さん的にも気楽じゃないですか??
よほどやりくり下手じゃないかぎり
大人二人で8万も頂ければものすごくありがたいですけどね。。

• バリサヤ

バリサヤ

そーなんですよね。気持ち的には夫も私も実家を出た方が楽だと思います。
    でも、産まれてくる子供の事もあって金銭的にやっていけるか不安もあって。
    ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

• 5月30日
❤︎男女ママ♡

家賃込みで10万でやっていけるとこなんて、学生寮並みのとこしかないかもしれないです

私は以前4万の激安家賃2DKをたまたま出会えて住んでましたがそれでも10万ではやっていくなんて無理でした(子なし)

私の知り合いの息子さんは一人で親のところに世話になってますが、一人でも家賃相場って5万、一人暮らしでも10万はかかるため8万渡してました

ご主人のお給料全て使い切るつもりなら、手取り19万で3人暮らしはできると思いますよ!

• バリサヤ

バリサヤ

やっぱりそうですよね。
    両親に感謝してもう少し世話になろうと思います。

• 5月30日
かない

うちも夫と私の実家に住んでいます❣️

父は他界しているので
母と3人暮らしで
生活費は毎月10万円渡しています。

結婚前は夫婦ふたりで
賃貸マンションに住んでいましたが
家賃が6万円だったので
10万円以上、生活にかかっていたと
思います。

家賃にもよるとは思いますが…。

• バリサヤ

バリサヤ

やっぱり10万ぐらいが妥当なんですかね。
    8万じゃあんま文句言ったらダメですね。

• 5月30日
  • かない

かない

8万円安いと思いますよ✨

うちの場合は
    母に家事をやってもらってるので
    10万円でも安いかなと
    思いますが甘えちゃってます(^_^;)

• 5月30日
  • バリサヤ

バリサヤ

やっぱりそうですよね。
    知り合いは2人で4万なんて子もいたので、8万ってどうかな?て思ったんですけど。4万がありえないだけですよね。
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • かない

かない

そうなんですか❗️
    4万って甘え過ぎですよね(^_^;)

家庭によってかもしれませんが
    甘え過ぎはどうかと思ってしまいますね💦

• 5月30日
ゆーりんちー

住んでる地域によりますかね💦
2DKで4万円、光熱費1万円、食雑費2.5万円、特に節約はしてません(>_<)
なので、私がその状態だったら家を出ると思います(T_T)

• バリサヤ

バリサヤ

私の地域も2DKで4〜5万が相場だと思います。
    節約しなくて食雑費2.5万はすごいですね!
    無駄遣いしちゃう私だときっともっとかかってしまうと思います。

• 5月30日
(^ω^)y

うちは10万入れてます(´Д` )

• バリサヤ

バリサヤ

やっぱりそうですか。
    8万は少ない方ですね。

• 5月30日