※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

乳腺炎を繰り返し、断乳か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

乳腺炎を何回も繰り返した方いらっしゃいますか!?
まもなく生後3か月になる女の子を育てています。
これまで乳腺炎に6回なっており、毎回40度の熱がでて、心が折れています。
断乳したい気持ちもあるんですが、体質的に断乳もかなり苦しむだろうと言われ、何より母乳で頑張りたい気持ちもあり、なかなか踏ん切りがつきません。
同じような境遇な方、いらっしゃいますか?

コメント

tma

授乳間隔けっこう空いてますか?
手で搾乳したり食事に気をつけるしかないと思います😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。夜間に結構空きます‥。助産師さんから、搾乳機の使いすぎで乳腺を痛めてると言われてしまい、搾乳機も使用できず‥。うまく母乳が出せてないのかもしれません‥。食事も気をつけてみます。ありがとうございます!

• 3月23日
  • tma

tma

夜よく寝てくれると助かるけど、朝、おっぱいがパンパンに張りますよね💦💦
    搾乳器だと痛めると聞くので手で搾乳してみるのはどうですか?無理されないでください☺️

• 3月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

もう逃げたいと思ってましたが、手の搾乳で頑張ってみます!ありがとうございますー😭

• 3月23日
ソル

わぁー!一緒です!
私も最初の3ヶ月で7回乳腺炎&インフルエンザ1回なり(予防接種打っていたのになりました)ぼろぼろでした💦💦

その時は毎回39度の熱でした。

それからは3回ほど乳腺炎になりかかりましたが、熱が出る前に対処して事なきを得ています。

私も完母に憧れがあり、最初は飲んでくれない娘に搾乳してあげていたのですが、その搾乳でどうやら母乳過多になってしまったようです。もともと母乳が多めだったのもありますが…

乳腺炎にならないよう、体調が悪い時や肩が凝っている時、疲れている時は葛根湯を飲むようにしています。

乳腺炎になりそう!という段階で葛根湯を飲むと効果もあるのですが、完全に熱が出てしまった後では遅いそうです。

私は助産師さんや乳腺炎でかかった先のお医者さんからも葛根湯をすすめられましたが、もしご不安であればお医者様に相談されてもいいかと思います☺️

いまだにほぼ毎日葛根湯飲むようにしています。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!熱が出る前に対処できるの、さすがです‥😭❤️私は鈍感なのか、異変を感じた時には時すでに遅し。瞬く間に熱が出てしまいます‥。葛根湯いいんですね!!!試したいと思います。ありがとうございます😭

• 3月23日
  • ソル

ソル

いえいえ!私も最初の6回くらいはもろに熱が出てました😂💦

インフルエンザと同じくらい辛いですよね…😭

詰まり始めると胸に痛みが出てくるので、その段階で葛根湯を飲む&かたく、痛くなっている部分を押しながら搾乳すると、黄色いどろっとした母乳が出てくるのでその黄色い母乳を出し切ると熱が出ずにすみます。(舐めるとしょっぱい母乳です。)

詰まりかけてる!というのが分かると対処ができるので良いかもしれませんね☺️

私は最初の3ヶ月くらいがほぼピークでそのあと乳腺炎にかかる頻度が格段に減りました。どうやら3ヶ月くらいまでが母乳量が安定しないようです。

ことまるさんももしかしたらあと数週間を乗り越えれば安定するのではないかなぁと思います。

その後は母乳🤱ですごく楽だなぁと思うことばかりでした!

(娘が2ヶ月半までは直母拒否だったので、搾乳したものを哺乳瓶であげたり、ミルクをあげありしていたので、母乳って本当に楽だ!と思うことが多かったです。)

ただ、母乳だと体力が持っていかれるし、つらいこともありますよね💦ことまるさんが辛いならミルクにする選択肢もありかなぁと思います‼️

ミルクなら家族にもあげてもらえたりするので良いこともありますよね☺️

• 3月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

返信ありがとうございます!勉強になります!もう母乳やめてやるって思ってたんですが、もうちょっと頑張ってみようと思います!!❤️次乳腺炎にかかったら、ミルクの選択肢を入れようと思います!いろいろありがとうございました❤️

• 3月23日
りんまま

私も1人目の時、何度も乳腺炎やりました!毎回助産院に行って詰まりを取ってもらってました😭
でも、生後4.5ヶ月くらいになったら落ち着きましたよ!多分母乳の量が安定するんだと思います。
あと、効いたのかは分からないですが、ミルクスルーブレンドっていうハーブティー呑んでました。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!乳腺炎痛くて辛いですよね😭お金もかかりますし😭ハーブティ調べてみます!ありがとうございます!!

• 3月23日
ちゅんのかあちゃん

はい、繰り返してます🙋‍♀️
いくら病院で言われた通りに食事に気をつけても間隔に気をつけても…すぐにしこりが出来ます💧乳腺が細いのかなって言われました。私の場合白斑も出来てそれが血豆になったりと授乳も激痛で母乳やめたいって毎回病みます💔乳腺炎ってホント辛いですよね…昨日なんて両乳詰まってまたかよってストレス半端なかったです😭笑

私の場合ですが、しこり発見したらすぐに授乳感覚を3時間おきにし、しこり押さえながら赤ちゃんにしっかりおっぱいを吸ってもらった後に自分でしこりに沿った位置の乳首を意識して搾ってます。それでなんとかしこりを取っています😢←1回では消えないですが…
でもなんとかここまで完母寄りできたし、もう少ししたら離乳食も始まるしとか色々考えてたら、辛くても母乳頑張るかって今日まできました😅母乳で頑張りたい気持ち、まだあるなら共に頑張りましょう😭✨

• ましゅまろ

ましゅまろ

アドバイスありがとうございます😭私も気をつけてるつもりなんですが、いつもなぜーって感じです( ; ; )私の場合、なぜかしこりがないんです😭病院に行くと、どこが原因かわからないねーって言われるんです‥でもあれって思ったら意識して絞ってみようと思います!同じ境遇で頑張ってる方のお話が聞けて頑張ろうという気持ちになりました!ありがとうございます😭

• 3月23日