※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

保育園での預け方についての意見が分かれていて、周囲のママ友たちからのプレッシャーで疲れている様子。自分の判断が間違っているのか悩んでいる。

4月から保育園に入園します。

先日説明会に行った際、保育士さんが
ママさん、パパさんが休みの時は
極力保育園はお休みして一緒にいて欲しいですが
親御さんが風邪ひいてたり、美容室に行きたいとかも
あると思うのでその時は預けていいですからね!
でもお休みの日は出来るだけ早くむかえにきて上げてください。

と言われました。正直私はほっとして
ゆっくり美容院行けるなぁ〜。その日だけ
預けようかなあ。と思ってました。

ですが後日、ママ友3人(内1人保育士、内1人幼稚園実習経験あり)に、休みの日も預けていい事を言ったら

は?!ありえない!!
うちの園は仕事帰りにむかえにくるまえにスーパー寄るのもダメなのに!普通、一刻も早く迎えに行きたいし、美容室なんか子供も一緒に行けるとこいけばよくない?!その保育園ないわー。

と、私が批判された訳では無いですが
結構ボロくそ言われました。

また、私と夫の仕事上、保育の時間が8:00~19:00に
なりそうなことを保育園と話し合い、
まだ0歳でその長時間は負担も大きいとのことで
私が仕事場と掛け合う予定で、
7:00~18:00の保育にできたらする予定です。
夫の仕事終わり時間は毎日まちまちなので
早い日は迎えに行ってもらおうとは思ってます。

その事もママ友に話したら
時短しないの?
夜寝るの遅くなりそう。
〇〇ちゃん可愛そう。
仕事融通効かないの?
旦那さん迎えいかないの?
と、すごい質問攻め………

考えすぎてナイーブになりその日は
連絡とりながら寝落ちしてしまったので
次の日の朝、昨日すごい責められて考え事してたら寝落ちしてた〜とグループLINEで連絡すると、そのことについてはスルー。
正直疲れました……😩
それがあってからは連絡とってなくあっても無い
のですが、こんな気持ちになる私が間違って
いるのでしょうか……

コメント

その保育園ごとの意向ありますし、その家庭ごとに環境は違うので批判される意味が分かりません!
息抜き必要ですからね。
ご友人のこと悪くいうのは申し訳ないですが視野が狭い気がします。

可哀想とか同じ母親に言われたくないです。

• \(^o^)/

\(^o^)/

そうなんです…息抜きも…と思ってたので迫られて少し寂しい気持ちになりました……😭
    なんなら保育士の人も4月から入園なのに……

• 3月23日

退会ユーザー

全く共感できることがなくても真っ向から否定したような感じは良くないですよね💦

• 3月23日
モンブラン

うちは保護者が休みの平日は9時~16時で預けられるので、私もそうしてますよ。
今から時間休とって帰りますけど、16時までは迎えにいきません。
普段はお迎え前の買い物ダメですし、会社が終わった時間+通勤時間+15分でお迎え時間出てるので必死に迎えに行ってますが😅
普段の預け時間も7時半から.18時ですよ。
自分の価値観で批判しにくる人は無視でいいと思いますよ。

ママ友たちもお子さん預けているなら可哀想という権利はないかと。
ルールを守ってやっている以上、気にしなくていいと思います😅

• \(^o^)/

\(^o^)/

やっぱ、お迎え前の買い物ダメなとこって珍しくないんですね……しかもそんなお迎えに厳しい時間制限まで😩😩
    うちの保育園も、、休みの日に預けるなら1番遅い時間の8:30~16:00に迎えきてと言われました!!

ママ友たちは保育士の子と幼稚園実習経験ありの子は今11ヶ月で、まだ1度も預けたことがないらしいので、、優越感なんでしょうか??結構自慢じゃないですが、えー預けたくなーい。うちの子はママ大好きだから可愛がるの〜って感じで、保育士の子は同じく4月から入園しますが、幼稚園実習経験ありの子は、出産前に働いてた会社からの好意で、辞めるつもりなら育休最大限まで貰いなーって言われたらしく、わざと落ちる保育園に申請して、育休1年延長するらしく、すごい臨時収入や〜って自慢してきます。

• 3月23日
  • モンブラン

モンブラン

うちは朝も結構厳しくて‥。
    私は秘書的な業務もあるので、朝早く行ってお茶を沸かしたりしないといけないのですが、始業時間の前のためどんなにいってもこの時間は含めてもらえず‥。
    証明書類を書けないなら朝も始業時間+通勤時間のみと言われてしまいました
    上司も「やってもらって悪いけど、勤務時間ではないので、就労証明には書けない」と言われて困り果ててます。
    園長に相談しましたが「小さい子供がいるのに業務時間外の仕事を任せるほうがおかしい!分からせなきゃダメ」とまで言われてしまい‥。
    私からすると子どもの発熱などの急なお休み、行事などでお休みをさせていただいているので、お茶を沸かすのも私の仕事ならそれはやりたいというのが本音です。

それ、子どもが可哀想じゃなくて、自慢したいだけですよ😅
    私は保育園いいと思いますよ!
    息子は保育園のお陰で一歳代で「貸して」が言えるようになりました。
    家で育てていたら無理だったと思うので、保育士さんの関わり方、集団生活に感謝しているところです😌
    私はお休みの日預けたら家事を片付けて、その分迎えに行ったあとしっかり関わるようにしてます。
    息子も保育園楽しいと言ってますよ😌

• 3月23日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

モンブランさんも、大変なんですね……わたしも、産休育休で休みを取ったり、これから残業は出来ないし、迷惑をかけるので給料がとっても少なくなるってのもありますが、出来るだけ時短はしたくないと思っているので、気持ちわかります…

家だけじゃ足りない保育を人と関わることで学んでいってほしいと思ってたので、好きな場所になるといいなって思ってます。

• 3月23日
  • モンブラン

モンブラン

結局朝一度子どもつれて職場へ行き、お茶を沸かし、夏はそのまま冷まし、冬は保温ポットに入れてから保育園へ向かってます。
    職場は子ども向けになっていませんし、高価な調度品も置いてあるので、本当はやりたくありませんでした。
    園長の分からせてやらなきゃって、余計こちらを追い詰めただけって何でわからないんでしょうかね。
    子どもが少しでも朝一緒にいられた方が幸せよとまで言われましたが、「そこ危ないからさわらないで!ちょっとじっとしてて!」と朝から余分に叱られるよりは、15分早く保育園へ行った方がマシだと思うんですけどね😭

• 3月24日
ちー.

保育園の先生がそう仰っているのなら預けてもいいと思います。
母だって美容院ゆっくり行きたいし、子供がいない時にしか出来ない家事や用事もあるだろうし。
ただ、休みの日だけは早く迎えに行くようにさえしてあげればいいんじゃないでしょうか?
お友達にはお友達の考えや生活習慣があるんだし、Ymcmさんもお仕事の時間調整もちゃんとしてるので、偉いと思います。
時短に出来ない理由だってちゃんとあるだろうし。
預ける時間とか年齢はその家庭で決めた事だし、友達でも他人にあれこれ言われる筋合いはないと思います。

4月から仕事復帰で大変だと思いますが、ゆっくりペースを掴んでいって下さいね。

• \(^o^)/

\(^o^)/

優しいお言葉ありがとうございます。
    保育士の子も4月から入園なのになぁと思いつつ…悲しい気持ちになっちゃいました

• 3月23日
ともも

えー💦そんなの各家庭によって事情も違うのに😔あんまり気にしなくていいと思いますよ!全然お子さんはかわいそうじゃないですよ。お母さんだって息抜き必要です、ロボットじゃないんですから😂

• \(^o^)/

\(^o^)/

息抜きもしたいなと思っていたので…私がおかしいのか…と悲しい気持ちになってました。
    ありがとうございます。

• 3月23日
息子love

人それぞれ考え方違うのでそのママ友たちのことは聞き流していいと思いますよ!
保育園もそれぞれなので、それを比べるのは違うと思いますが…保育士や幼稚園の先生なんだからわかるはずですが…
保育園に行かせるのはYmcmさんなので、その時の状況で判断しながら預け方考えたらいいと思いますよ😊
ちなみに私も保育士です。子どもあずけますが、土曜日仕事の時もあって預けたい話ししたら、平日休みとかある時は子どもも休めますか?と聞かれましたよ。

• \(^o^)/

\(^o^)/

保育士さんたちだからこそ、いい意見が聞けると思ってたんで言ったんですけど、裏目に出てしまい…笑笑
    ママ友ってやっぱ難しいですね…

• 3月23日
ゆき(o^^o)

うちの保育園もそうです。
病院行くために、土曜日預けていいか聞いたところ、土曜日は職場から出勤証明を取ってくださいと。よって、無理に、、

しかも、お迎え前にスーパーによるのも、家に寄るのも禁止です。

まさしく、先生にいわれたことそのものです。

時短にしますが、8時ー17時半にしようとしたところ、朝は遅くでる人に合わせて、夜は早く帰る人に合わせるようにと。主人に送っていってもらう予定だったのに、、

今、主人は家を8時15分や20分にでるので、、8時15分に保育園なら間に合う気はするんですが、、

私は私で、会社を16時ちょうどになんか出れないし、9時20分ちょうどに着くなんて出来ないといっても、預けられるだけでお子様にとっては負担になるので、切り上げて帰ってきてくださいと。

電車トラブルは、わかったらすぐに連絡するようにと。

3歳までの保育園で、3歳から幼稚園なので、ずっと時短の予定ですが、、フルで預けたいといったら先生になにいわれるんだろうと、近所に住む同じ保育園にはいるママさんといつも話してます。

今は、どの病院にも娘と2人か、主人に休んで貰って3人でいっています。

美容院は、アリオ等のショッピングモールの中、その間は同フロアか別フロアで主人にみてもらっています。

うちは、元々、3人で夕食を食べ、お風呂に入るので、〇〇ちゃんは、いつも夜遅いものねと、かなりの人にいわれます。

とはいえ、夜中全く起きない子なので、いわれても気にしないです。

• \(^o^)/

\(^o^)/

すごい厳しいですね😭😭😭我が家は土曜日は必ず出勤なので平日に保育園をお休みする感じになると思います……

泣いたりしたら美容室に迷惑かけちゃうし、実際シャンプーの時とかも子供を見とくだなんて無理じゃないですか。
    日曜日しか主人の休みがないのでなかなか美容室も行けず…保育園預けて美容室行こうと思ってたので、すごい責められてすごくショックでした。

夜中うちの子も全く起きないのにどんなに遅くなっても朝早く起きて遊んでるし何より元気そうだから心配してないのですが、やっぱ言われると、気になりますね…

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ルール通りならなんら責められることはないですが、園や市によってルールが色々みたいなので、わざわざ他園ママさんや保育士の友達に言わなくてもいいことかもしれません。聞かれても、まだ分からないけど割と柔軟みたい〜くらいに流しておくといいですよ。
厳しいルールの人からすると、そういう話は自慢というかどうしても羨ましく感じると思うので、言わないほうが吉かなって思います。また、嫉妬ではなくても保育士経験のある人はママが恋しくて泣いてる子をたくさん見てきた経験などがあって、仕事休みなら親が一緒にいてあげたほうがいいっていう価値観が強い可能性もありますかね。
うちも体調不良は応相談ですが美容院みたいなものはNGなので、羨ましいなとは思いました。でも見学した中にそういう園もあったので園がおかしいとは全く思わないです。
預け時間のことは、多分前の話の嫉妬で難癖つけられただけのような気がするので気にしなくていいと思います。言えそうな部分を見つけて言っただけかなと読めました。時短取るかどうかは自由ですし、制度の範囲内の預け時間なら他人からなにか言われるようなことではないと思います。
ママ友付き合いでは、羨ましく思われそうなことは聞かれたとしてもぼかして言わないほうがいいですよ!

• \(^o^)/

\(^o^)/

あんまり正直に言うのも良くないですよね……幼稚園実習経験ありの子はすごく自慢とか凄いので、、わざと保育園落ちて2年目も満額育休手当貰って仕事辞めるんだ〜って自慢してきたりします。
    ちなみにみんな、同じ市に住んでいます。

• 3月23日

園によっていろいろですし、ありえない園ではないです☆
仕事休みでも預けることについてはとくに言われないところも多くありますし、早めのお迎えで問題ないですよ😊

仕事帰りに買い物に寄ることとは訳が違います。園側も勤務時間を把握していますしお迎えが遅くなるのはおかしいですからね。

保育時間についてもどうしようもないこともあるでしょうし、いろいろ考えて園とも相談しての結果なら仕方ないのではないでしょうか😌

• \(^o^)/

\(^o^)/

ありがとうございます。
    ママ友が皆さんのように優しい言葉をかけてくれる人達だったらなって思っちゃいました。

• 3月23日