※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の熱が40度超えていたが、眠れていたので解熱剤を入れるべきか悩んでいた。相談で起こさずに正解だったが、皆さんはどうしますか?

息子の熱が40度を超えていたんですが、眠れていたので起こしてまで解熱剤を入れるべきなのかなと悩み#8000に相談しました。
眠れているなら大丈夫、起こしてまで解熱剤は入れるべきではない。とのことだったのでそれに従い入れなかったんですが、、それが正解だったのかなと今更悩んでしまって💦
朝には熱が下がってましたが、、
皆さんならどうしますか?

コメント

天音

寝れてるなら、私は入れないですね…
寝苦しそうなら入れますが😓

座薬はただ熱を下げるだけのものなので
薬がきれたらまた上がります。
上がり下がりで余計に体に負担かかってしまいそうだし…
寝る前に熱があれば入れますが😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます<(_ _)>
    熱高くて入れないのは間違ってなかったかなと悩んだのでよかったです…
    体に負担がかかることも考え、寝苦しそうだったりしたら座薬入れようと思います。

• 3月23日

眠れているなら
起こさず様子みてます!!

ぐずってなかなか寝れない時は解熱剤使ってます😊

• ママリ

ママリ

熱が高かったので様子見ようと思っていたんですが私も熱があったため途中で寝てしまいました😭
    これだけ高いと寝ずに様子見てた方がいいですよね💦
    ぐずって眠れない時使おうと思います!!

• 3月23日
ジャンジャン🐻

うちも基本的に解熱剤は使ったことありません。
41度まで出てても。

高熱で脳がどうこうってことはないと教えてもらったので、ほかに異常があったり、41.5度を超えるなら解熱剤とかより救急に行くと思います。

• ママリ

ママリ

40度超えると熱高いけど大丈夫かなと思い座薬入れること考えますが高熱でどうこうってことはないんですね!

• 3月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱の高さと重症度は比例しないそうで、脳症や痙攣など、38度でもおきるときはおきるみたいです。
    熱の高さよりもこどもの様子をよく見てと言われてます😊

• 3月23日
トレイン

本人が気持ちよく寝ていたらそのまま寝かせます。
ただし、寝苦しくて何回も起きるようであれば解熱剤を使います。
正解はないですよー
解熱剤は病気を治す薬ではないです。ただ症状を軽くしてくれる薬ですから。

• ママリ

ママリ

熱が高くても眠れていて起きることもなかったので解熱剤使いませんでした。
    寝苦しくて何度も起きるようだったら使うようにします。

• 3月23日
まり

寝れているなら起こしてまで入れる必要はないと思います☺️私の息子も先月41近くまで上がったのですが寝れていたので入れずに様子見ていました!
お子さんお熱下がってよかったですね☺️

• ママリ

ママリ

40度超えると入れた方がいいかなって焦ってしまいますが起こしてまで入れる必要はないんですね!
    ありがとうございます😭ほっと一安心です。。

• 3月23日
ママ

#8000の指示通りで良かったと思います。
確か、電話口の人は看護師の資格を持っている人だと…

私の知識が間違ってたらすみません💦
あまり高熱が出ると髄膜炎になると聞いたことがあるので…
高熱でうなされて寝れなかったりする時は解熱剤を使ってます💦💦

熱が下がって少し元気になっている間に、寝かせてあげたり食べさせたりしてます。

• ママリ

ママリ

看護師の方なんですね!
    髄膜炎怖いですね💦
    うなされては無かったんですが、寝ながら突然言葉発したりしたので大丈夫かなって思ってしまいました💦
    高熱だとこういうことあるんでしょうか?

• 3月23日
  • ママ

ママ

看護師さんの資格を持っている人だと聞いたことがあります。
    寝ながら突然言葉を発したりすると心配になっちゃいますよね💦
    うちの子も、インフルエンザで高熱が出た時に突然笑い出したりして恐かったことがありました。
    よくあることなんでしょうかね?どうなんでしょう…

• 3月24日