※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻にゴミが詰まっていて取れず、苦しそうにしています。耳鼻科で処理してもらえるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
生後16日になる赤ちゃんがいるんですが、鼻の奥にゴミがあり取ってあげることができません。
綿棒でも届かない距離にあります。
そのせいか、おっぱいを飲む時や寝ている時に苦しそうにすることがたまにあります…
こんな小さい子でも耳鼻科に連れて行って処理をしてくれるんでしょうか(´·_·`)
みなさんはどう対処しますか??

コメント

あーちゃん

泣いたりすると出てくるかもしれないし
寝てる時や飲んでる時は 鼻が通っててもフガフガ言ったりするらしいですし
もうちょっと待ってみます☺️

• プーさん

プーさん

なるほど
    ちょっと焦らず待ってみます🥺
    ありがとうございます!

• 3月23日
ゆず

私も同じような経験がありコメントしました😊
1ヶ月健診の時に助産師さんに相談したら、無理に綿棒で取るのは危険だからお風呂上がりにティッシュでこよりを作って鼻の穴をつんつんしてあげてと言われました。
お風呂上がりで鼻水とかが取れやすい上にそうすることでくしゃみが出るので、自然と押し出されるよ、とのことでした。
実際やってみたら本当にくしゃみと一緒に鼻の奥にあった鼻水の塊が取れて息子も私もすっきりしました😊笑

ぱと

見える距離にありそうですか?
赤ちゃん用のピンセットとかありますよ。プラスチックで先端が丸いです。
鼻くそ取りとして、我が家は使ってます。