※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

父が口出し多くて息苦しい。結婚時に養子に入るよう旦那に言われたが、自由を選んだ。家業はないが、父は家を出たくないと言う。結婚相手を選ぶ際、家の事情を考慮すべきだったか悩んでいる。

実家の父についてです。

結婚時に養子に入るように旦那に言ってきました。

うちはとても田舎に本籍があり、山があったりお墓があったりするため、名前をこちらにして守ってほしいと言われました。

ですが、色々と口出しが多く、わたしは娘であるとにも父には色々と指図されてきました。進学のこと、友達と出掛けているときには成人してからも遅くなると電話があったり💦

正直嫌気がさしていました。心配な気持ち、一人娘が大事な気持ちもわかります。でも度が過ぎると息苦しくなってしまって💦

結婚のときにも色々口出しされるのは分かっていました。でも旦那は他人であり、うちのやり方を急に押し付けるのは窮屈になるに決まっています💦

わたしは一人娘、父は長男だから娘には家を出てほしくない、わたしには一人息子がいるので、息子にゆくゆくは守ってほしいというのです💦

家業があるわけではありません。

祖父が農業をしていましたが、父はやりたくなかったので継ぎませんでした。

わたしは家の事情を飲み込んで結婚相手を探したり、するべきだったのでしょうか⁉️

育ちかたの反動で自由にしていいよって言ってくれる旦那を選びました。

皆さんはどう思いますか⁉️

コメント

はじめてのままり

「跡をついで欲しい、婿を取って欲しい」と言われて育っていたら、お婿さんに入ってくれる相手を探します。
周りの友達もそれで育って次男探して結婚している子も何人かいます。
でも、今までそんな話がなかったのに結婚する時になって急に言い出したなら無理です😣💦

• セム

セム

コメントありがとうございます☺️

そうなんです‼️わたしもそう思いました❗わたしはそんなこと一言も言われずに育ってきました。育つ過程で言われていたならその基準で選んだのにと。

父は子育ては母にまかせっぱなしだったので、思春期の自分の意思で色々と決めたい頃から口を出し始め、わたしをコントロールしはじめました。
    結婚の年齢になり相手を連れてきたらその場で言われました💦

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

えーそれなら無理です😭
    無理ですって言ってもそれで済むようなお父様じゃないとは思いますが…💦
    お父さん厳格そうだから、お母さんも何も言えない感じでしょうか。。
    あとはご主人と義実家がいいって言ってくれれば…って感じですが、義実家も息子が婿に入るとは考えてなかったでしょうし、難しいですね😣

• 3月23日
まこ

ちょっと古い考えのタイプのお父様ですね💦大変ですね😅

旦那さんは、婿養子のことなんて言われてるんですか??私なら、旦那さんの意見を聞き、夫婦で話し合って、お父様にお話しすると思います。婿養子が嫌ならそれをはっきり伝えた方がいいと思います‼️
これからはお二人の人生なんですから、お二人で決めるべきです。それで縁を切ると言われても、私なら構わないと思うかもです😃

• セム

セム

コメントありがとうございます☆

やはり古いですよね💦大変なんです💦

旦那は養子に入ってもいいみたいなのですが、父が口うるさく、窮屈に感じていてどんどん元気がなくなってきているので、わたしは旦那さんを優先してあげたいと思っています‼️

父が言うことも分かるのですが、どうしてもこれからの渡したらのことをコントロールされそうで💦旦那もそう言っています。

• 3月23日
ママ

うちもかなり揉めました。
旦那が本家の長男で家業はないけど土地が多く、また田舎特有というか近所も嫁が入って同居が当たり前という感じでした。
でも私が何がなんでも同居嫌だったので2年近くかかりましたが説得して別に家を建てました!
自分たちの気持ち次第じゃないでしょうか?
旦那さんが婿に入ってくれるって言うならいいと思います。

• セム

セム

コメントありがとうございます☆そうなんですね💦もめますよね💦好きな気持ちうんぬんとかの問題じゃなくなってしまって、正直結婚がわからなくなります💦

うちも田舎なので昔ながらの付き合いなんかも未だに大変みたいです💦

わたしは正直ごめんです💦

自分たちのやりたいように生きていきたいし、息子が選ぶならともかく最終的から決めてそ 育てていくなんて嫌だなって思ってしまいます💦

長女なので、父の気持ちもくんであげるべきなのかとは思うのですが💦

• 3月23日
いち

私は2人姉妹の長女です!
同じように実家に山と土地がたぁーくさんあります泣

しかし、進学で他県にでており、その頃から実家に帰らないし、家は継がない。自由に生きる!と伝えてあり、親もそのつもりです。
墓じまいもしてもらいます。
まだ祖父のものなのでできませんが、、。

主人は次男ですが、婿にはしませんでした。

田舎の土地は負の遺産にしかならないし、、、。

今の時代自分の好きに生きて良いと思います!!
私は自分の娘にも自由にいきてほしいです。

墓は今の時代もういらないんじゃないかなー、と日々思います。