※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

4月から時短勤務で働く予定。朝遅く出勤or夕方早く退勤。選び方にメリット・デメリットあり。皆さんはどちらを選びますか?

【アドバイスをお願いしたいです🙇‍♀️】

4月から時短勤務で仕事復帰予定のものです。
基本的には、

①朝2時間遅く出勤する(10:30〜17:30)
②夕方2時間早く退勤する(8:30〜15:30)

のどちらかの働き方になります。

①にした場合→朝食作りや保育園準備などをして、夫に保育園へ息子を送ってもらい、その後洗濯やその日の夕食作りなどをしておく。
〈メリット〉
・朝の時間をゆとりを持って過ごせる。
・1人で家事ができる。
・疲れている帰宅後の家事を減らせる。
〈デメリット〉
・保育園の保育時間ギリギリにお迎えになることが多くなる。
・子どもと過ごす時間についてはフルタイムで働くのと同じになる。

②にした場合→息子をお迎えして帰宅後洗濯や夕食作りなどをする
〈メリット〉
・子どもと過ごす時間を増やせる。
〈デメリット〉
・帰宅後にやる家事がたくさんある。
・子どもをみながら家事をしなければならない。

というようなやり方になるかなと思うのですが、自分で考えてみて、どちらもメリットデメリットがあり迷っています...!
皆さんならどちらの働き方を選びますか?もしくは実際にどちらかのパターンで働かれている方は、やってみていかがでしょうか?
また、他にこんなメリットデメリットがあるというものがあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

私は
8時半〜16時の時短勤務で復帰当初は
8時半で〜15時15分の2時間時短勤務でした!
朝はパン食
娘が寝ている間に夕食準備
洗濯物は夜
にしてます。
なので帰宅後は炊飯くらいで済みますが、体は少しは楽ですし子どもとの時間は取れます🌟
夕方を遅くすると、帰宅ラッシュに重なるのと、中々子どもとの時間が取れない。結局バタバタしそうだなあとは思ってます👌

• マママ

マママ

ありがとうございます、参考になります!!

• 3月23日
ハル

私は少し時間が違いますが②のタイプで3年間働きました

最初の頃はお迎えコールなどもどんどん来てしまうのでなるべく出勤出来るようにしたかったのと夜バタバタしたくなかったのでそうしました(^^)

洗濯に関してはコインランドリーの乾燥機を使ったりもしました

子どもの成長もたくさん見れたので大変でしたがあっという間の3年間でした

• マママ

マママ

ありがとうございます、参考になります!!

• 3月23日
はなうた

私なら①にします。
②にしても結局残業して…ということになりそうなのと、子供をみながら家事をすることで自分がイライラしそうなので。
余裕があれば子供とも少ない時間でも笑って過ごすことができますし、そのぶんお休みの日にいっぱい子供と過ごそうとメリハリもできそうです!!

ただ残業せず、きっちりと15時半退社できるなら②もいいなとは思います。
15時半に退社して、家事を一旦しに帰ってお迎えに行くことは難しいでしょうか?
家と保育園が近い場合は一旦帰ってる保護者の方もいますよー。

• マママ

マママ

回答ありがとうございます、参考になります!
    一旦帰宅してお迎えに行くこともできそうです!それも魅力的ですね!ただ、夕方にお客さまが増える接客業のため、きっちりと15時半退社できるかどうかがちょっと怪しいです😢

• 3月23日