※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
家事・料理

居心地の良い家ってなんだろうか…自分がもてなし下手&究極の不器用人間…

居心地の良い家ってなんだろうか…

自分がもてなし下手&究極の不器用人間なんじゃないかと思う、今日この頃。。
自己嫌悪です😔

先週、自分の父・母・姉・兄がうちに遊びに来ました。

当日急遽来るということになり、わたしと子供だけの日で、朝から子供泣かせっぱなしで掃除したり、ちょーバタバタしました。。

いつもすごく散らかってるというわけではないんですけど、人が来るとなったら、たとえ家族でもできるだけ自分が思う完璧な状態にしておきたいんです。。

掃除機をかけて、窓を拭いて、おしぼりを準備して、洗面所やトイレを掃除して、玄関をふいて、ベランダをはいて、、、

皆さんは自分の家族が来るだけで、ここまでやりますか?

自分では、子供泣かせて何やってるんだろう。
バカみたい。
と思います。。😓

ただ、やらないと気になって気になって…。。。

来てる間も、お茶やコーヒー、お茶菓子などを出したり、なんかバタバタしてしまってる気がして。

みんなもなんとなく、寛げてない気がします。

あと、来客中、テレビがついてないと、何か落ち着きません。。

家族が来る時ですらこれなので、友人やママ友が来る時はもっと大変です。

いつも来た人からは、「きれいにしてるね。見習わなきゃ」と言われますが、みんななんとなく、居心地が良いとは思ってなさそうだなーと思います。

どうしたら気張らず、居心地の良い感じでもてなせるんだろう。。😫
もてなしたいという気持ちはあるのに、それがから回ってしまいます。

皆さん意識してることや、工夫してることはありますか??

コメント

来客中は基本的にテレビは付けないです。
もちろん子供に見ててもらって、その間にママさん達でお話するとかなら別です😊

子連れの友達が来る時は、そんなに張り切ってお掃除しないです。
必要最低限お出迎えの準備はしますが、あんまり綺麗な家だと子供が遊びにくい気がして…。
多少汚しても大丈夫な雰囲気を出す感じです😂
それでもキレイにしてるねーとは言われますよ😊

あとは、これ買っておいたの!食べて!みたいな用意周到な感じで言わずに、何か食べるー?これならあるよ!程度で言ってます。
お世辞もあるでしょうが、居心地がいいと言ってもらえて、友達が遊びに来る事は多いです。

• にゃほ

にゃほ

たしかに綺麗にしすぎてると汚しにくいですよね😅
    特に子供連れだと!
    汚しても大丈夫そうな雰囲気を出すのも、居心地が良くなる秘訣ですね😊

• 3月23日
ぴぴ

すっごくよくわかります!😭
でも、そうしないと「いつもこんなに散らかってるの?!」「せっかく行ったのにこんなに雑にされてもう行きたくない」とか思われたりするのも嫌ですもんね💦私は自己分析の結果、結局自分が安心するから全部ちゃんとしなきゃって思うんだと思います😂

私はそんなだからママ友とかと会う時、極力外で会うようにしています😅例えば、私の家で各自持ち寄りご飯となっても、自分の子に作ったものを自分の子だけに出すのが気が引けて、結局ママ友の子の分まで出してあげたりするために好き嫌い気にして調理したりと気を回して子ども放置して可哀想な思いをさせてしまうことがよくあるからです😅その点、外に行けば自分も気を使わなくて済むし子どもを犠牲にすることもありません👍✨

• にゃほ

にゃほ

たしかに!
    外だと気を使わなくて済みますね😊
    コロナでなかなか外が難しく…💦
    けど、気持ちをわかっていただけて、嬉しかったです✨

• 3月23日
みー

すごいですね!私そこまでしたことないです😱😱
多少散らかってる方が向こうも気使わないだろって言う都合のいい考えwww
お菓子は友達が大体持ってきてくれるからそれ食べて、
飲み物ははじめだけ注いであげてあとは勝手に飲んでって感じです🤣

• にゃほ

にゃほ

たしかにそうですね!
    多少散らかってる方が、かえってやりやすいかもですね😊!

• 3月23日

わかります!
私も自分の父親や姉が来るだけでも綺麗にしなきゃ!と思います!
でも最近は最低限しかやってないです!
・部屋に掃除機を掛ける
・トイレ掃除洗面所掃除
・各タオルを替える
くらいです。
来てくれた人が使う時に汚れてたら嫌な場所は掃除するくらいでいいかなって思ってます。

確かに私も義家族や友達が来てくれた時には準備や後片付けに忙しなく動いて相手に気を遣わせてしまったかな?と思う場面があります。

自分の父と姉の場合は少し頼り過ぎくらい頼ってます😅
私が産後間もない時や体調が悪い時は寝させてもらって子供達を見てもらう時もありますし、元気な時でも姉に料理や洗い物をお願いする時もあります。
父や姉も部屋でゴロゴロして昼寝をする事もあります。

自分も隙というか多少相手に頼ったり、自分自身がくつろいでしまえば相手もなんとなく気張らずにくつろいでもらえるのかな?とたたやんさんの投稿を読んで考えさせられました!

義家族や友達が来た時は自分から頼りはしなくても、自分もみんなと一緒にくつろいでいられるのがいいのかな?と思いました!
なかなか難しいですが💦

• にゃほ

にゃほ

たしかに、自分も全然楽しめてないので、それじゃあ相手も楽しめないですよね💦
    なるほど!となりました✨😊ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰 

すごくわかります😭
特に独身時代、子なし時代がそんな感じで💦細かい置物の位置まで直して使いもしないお風呂場までピカピカにしてました😂くる人みんなに「本当綺麗!モデルルームみたい!」と言われていたんですが、ある時仲のいい友達から「私が来るだけなのにそんなにお掃除頑張らなくていいよ!私、汚しちゃうからそのままで呼んでいいんだよ!よそよそしく感じて寂しいよ〜」って言ってくれてから仲の良い友達と自分の家族を呼ぶときは普段のお掃除だけです。子供が生まれて余裕がなくなった+言い訳ができたのもある意味よかったかもしれないです😅
義両親と主人の会社の人が来る時は変わらず死ぬほど気をつけて掃除しますが💦笑

• にゃほ

にゃほ

たしかに!
    私、よそよそしさマックスかもしれません😅
    けど、わかってもらえて、嬉しいです✨ありがとうございます!

• 3月23日