※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
お仕事

保育園入れて4月末に復帰予定だったが、区役所の規定で5月末に変更。他自治体も同じか不明。長く休めるなら悩む。

仕事復帰時期について

4月から保育園に入れて、4月末日に仕事復帰予定(6月迄育休とれるが区役所の規定で4月末日までに復帰が必要)でしたが、今日区役所のサイトを見ていたらコロナの影響で5月末日復帰でOKになっていました😲!!

同じような方いらっしゃいますか??どこの自治体も同じなのでしょうか??皆さんどうされますか??
これからどうなるか分からないし、休めるなら少しでも長く休んだ方がいいのかなぁと悩んでいます💦

コメント

ぴよこ

会社が今からでも5月末復帰でいいなら、5月末に復帰します!
保育園は4月から行かせます!慣らしのためと、どうせ行き始めた1ヶ月は体調崩してあまり行けないですし😅

  • よこ

    よこ

    ご回答ありがとうございます!!ですよね!!同じように考えていました。旦那に言ったらあまりダラダラしない方がいいのでは〜?!と言われてしまいました😒旦那は単身赴任で復帰後は私1人なので、有給で休むとなったら全部私なのに〜!!どの口が言う!!と言う感じです😅旦那が休みなよと言ったら絶対休もう!!と思っていたのですが(⑉・̆н・̆⑉)

    • 3月23日
deleted user

めちゃくちゃお金に困っているとかでもなく、育休給付金の期間内なのであればギリギリまで休んじゃうのも手かと思います🤔
こんなモラトリアム期間もうないですよ!🤣

  • よこ

    よこ

    ご回答ありがとうございます!!
    お金もあればあるだけ嬉しいですが、無くても大丈夫&給付金ありです。もう無いですよね!!😂悪い私がラッキー!!また1ヶ月休めるぜ!!と言っているのは旦那には内緒で、コロナも心配だし、子供の保育園も休みになるかもだし、念の為休んだ方がいいと思うんだよね…と話しましたが、あまりダラダラしない方がいいのでは?!と言われてしまいました…見透かされてる😅旦那は単身赴任で自分1人なので、少しでも先延ばししたいんですよね…正直😅

    • 3月23日
K.A♡0526

私も休むつもりです😁
育休は4月で切れますがなんか違う手当?みたいの貰えますよね?🤔
シングルなので働かないとですが息子ともう少し一緒にいたいのでギリギリまで休むつもりです😣💓

  • よこ

    よこ

    ご回答ありがとうございます!!
    やっぱりせっかくの機会ですし休めるなら休みますよね😭子供たちとの時間もっと持ちたいです!!私は育休6月迄なのですが、切れていても貰えるような話でしたよね!!✨私も働かないといけないのは同じなのですが、少しでものばしたい!!と思ってしまいます😭❤❤❤

    • 3月23日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526

    休めるなら休みたいです😂❤️笑
    なんか色々と調べていたら直接私達にお金が支払われるわけではなくて条件を満たした企業に?とか書いてあったけどお金もらえなくても休みます🤢笑
    6月までならぴったりですね😍💓
    可愛い子供の今はお金にも変えられないので少しでも一緒にいたいですよね🥰

    • 3月23日
  • よこ

    よこ

    そうですよね♡♡私もお金貰えなくても休みたいです♡♡この可愛い時期逃すなんて勿体なすぎますよね😭上の子の時は1歳ピッタリで復帰したのですが、下の子とゆっくり過ごしてみたら上の子のとき本当に損した〜!!こんなめちゃくちゃ可愛い時期に離れ離れだったなんて勿体なすぎ〜と悲しくなりましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 3月23日
ママリ

私はもう育休手当も出ないですが、コロナが心配すぎて(満員電車で1時間もかかる職場なので感染率高すぎて)、会社に相談して5月末復帰にしました!
どこの自治体でも同じ対応というわけではないと思います。
ただ5末にコロナが収まってる保証はないので、そこでも蔓延してたら諦めて働きます😭

  • よこ

    よこ

    ご回答ありがとうございます!!やはり心配ですよね。この先どうなるかも分かりませんし😭ていうか、まだしばらく患者増え続ける気しかしないのですが💦私も都内で満員電車40分乗るので危険そうで怖いです😨しかも営業なので外回り中に貰う可能性もあります。そしてよく考えたら旦那が単身赴任中で周りに頼れる人が居ないので、私がかかったら子供たちどうなるんだろう…と不安が増してきました😨

    • 3月23日
RRR

私は9月まで育休ありますが
4月入園決まってるので5月復帰の予定です!(市役所規定)でも私も休めるなら休みたいです💦ホームページに載ってたんですか?!ちなみにお住まいどちらですか?全国じゃないでしょうねきっと😢

  • よこ

    よこ

    ご回答ありがとうございます!!この状況ですし、育休いっぱい休みたいですよね😨東京都です!!住んでいる区の区役所の保育科のサイトに載っていました!!たまたま「住んでいる地区の区役所+登園自粛」でネットで調べたら出てきました。元々は区役所の規定で4月末日復帰が入所条件でしたが、5月末日復帰に延長します。状況によっては更に規定の復帰日を延長するかも知れませんと言うようなことが書いてありました!
    私の母がそのようなニュース(復帰日をずらしても退所にならないようにするかもと言うニュース)をネットで見たと少し前に言っていて、もしかしたら全国的にそうなのかなと思っていました。念の為お住まいの地区の役所に聞いてみるとなにかあるかもしれません!!

    • 3月23日