※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の睡眠スケジュールを整えるためには、生後4ヶ月の娘が19時半に寝ても、23時に起きてしまい、授乳後に2時間遊ぶことがあります。夜中1時〜1時半に再び授乳して眠るリズムになっており、困っています。19時半に寝かせて授乳を挟んで眠ってほしいが、リズムがバラバラで困っています。夕食や入浴のタイミングも合わせたいが、なかなか寝てくれずバタバタしています。お風呂の時間を固定することが良いのか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

夜の睡眠スケジュールを整えるためには?

生後4ヶ月になる娘がいます。
最近、19時半頃寝て23時頃に起き、授乳後寝てくれず2時間〜2時間半ほど遊ぶようになってしまいました。そのため、夜中1時〜1時半ごろに授乳をしてまた寝るといった生活リズムになっており、正直きついです。
理想としては19時半から寝て、途中の授乳を挟んでまた眠ってほしいのですが...

日によっては、日を跨がないと寝てくれない時もあって、リズムがバラバラで困っています。
早く寝てくれれば、それから夕食を食べてお風呂に入って、寝る前に起こして授乳して眠りにつきたいのですが、なかなか寝てくれない時は夕食も入浴もバタバタ終わらせて、一緒のタイミングで寝ないと寝不足がきついのです。。

同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?お風呂に入れる時間を固定してない(17時〜21時の間)のがよくないのかなぁとも思いつつ、、

ご回答よろしくお願いします(ノ_<)

コメント

ちか

朝に目覚めて明るい光を浴びてから14時間後くらいから眠気を感じるようになるようなので(以前なにかの記事で読みました)、寝かせたい時間から逆算して1日をスタートさせてみるのはいかがでしょうか🕛?
月齢が低かった頃は、ベランダに出て陽の光を浴びさせるようにしていました☀️

あとは、入浴して1時間後くらいに体温が下がりはじめ、その時に眠くなると聞いたので、我が家では寝かせる1時間程前にお風呂に入れるようにしています🛀

↑この2つのおかげなのか、息子は19時就寝、5時起き(早い😇)が定着しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちかさん✨

なるほど🤔さっそく今日のお風呂時間から試してみようと思います!

ご回答ありがとうございました😭🙏✨

• 3月23日