※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がいて、トイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。保育園でのスタートや準備の必要性、第二子出産後のバランスについて迷っています。どう始めるか、いつ始めるか迷っています。

トイトレについて。
今1歳10ヶ月の息子、平日は保育園行ってます。保育園行かせてるお母さんはトイトレのスタートは保育園に任せてますか?

現在はうんちは顔真っ赤にして気張ってるので見た目でうんちしてるのもわかるし、本人もうんち!としたあとは教えてくれるのでわかります。補助便座とかまだ全然買ってませんが始めたほうがよいのでしょうか?
2歳2ヶ月頃に第二子出産予定予定なので産後はバタバタするだろうし始めても中途半端になっちゃうかなーとも思ってるのですがそれを言ってると遅くなるのもかわいそうだし…。
いつから始めるか…何から始めるか迷います!

コメント

ぴ

保育園に通わせてますが、家ではトイトレしてません!笑
保育園に完全に任せようと思ってます🥺
2人目も生まれてバタバタしてるのでいいかな〜って😭😂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    二人目産まれたらバタバタですよね💦ぴさんの保育園ではもうトイトレは始めてますか??

• 3月22日
ママリ

長男が保育園に通ってます!
1才半年頃にうんちは教えてくれるようになったので、家でトイトレ開始。そのことは保育園と共有しています→保育園ではうんちをほとんどしないです。
おしっこは、中々教えてくれずで、2才ちょうどから保育園でトイトレ開始となり、合わせて家でもおしっこトイトレ開始という感じです😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!一歳半から始められたんですね!うんちは気張りそうになったらトイレ連れてってさせるとこから始めたりとかですか?
    それともうんちをする前に教えてくれますか?
    うちは気づくと気張り始めてしまうので…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

最初は気張り始めたら、ダッシュでトイレに行ってました😅そうすると、「うんちでる」戸教えてくれるようになりました!もちろん間に合わないこともまだまだありますが😅

• 3月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!長期戦になりそうですね💦今から始めても出産とかぶりそうな…(>_<)ママリさんは二人目出産前から始められた感じですか?産後すぐだと大変そうな…💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

出産前から始めました!お腹が大きいと、トイレで屈んでズボン脱がしたりが結構きつかったです💦ついでにズボンの脱ぎ履きも教えた感じです😁

• 3月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

お腹大きいと大変そうですよね💦うちのトイレ狭いのでよけいにどうしようかなあと。
    ズボンの脱ぎ履きまで教えたなんてすごいです!

• 3月23日
まい

1歳8ヶ月から始めました。歩行が安定してきたのとウンチもおしっこも出たあとでた!と教えてくれることが増えたからです。
現在保育園0歳児クラスに入っていて4月から1才クラスなんですが0歳児クラスは部屋にトイレがなく遠いためできるようになっても間に合わないことも多いので無理に始めなくても大丈夫ですよとは言われていました。

今はトイレはおしっことうんちをするところという認識を持ってもらおうと気が向いたらトイレに誘ったり明らかうんちしてるなって時に連れて行ってる感じです。
5回に1回くらい成功していて今日は出る前にトイレに行くと教えてくれました。
暖かくなってきたら漏らされても寒くないし本格的に始めようかなぁって感じです。

• まい

まい

ぽんぽこさん
    うちは歩きはじめが1歳4ヶ月と遅かったのと言葉が出始めたのもほんとに最近でしたのでそれまで始めようという気にもなりませんでした笑

1歳半頃にはそんな兆候見えてたんですがちょうど出産した時でスルーしてました笑

• 3月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!うちの保育園は0と1の間にトイレ?かオムツ交換エリアはあるのですが全くトイトレの話は無くて。歩き始めは早かったのですが言葉は遅くて…。
    出産したときと被ると大変ですよね(>_<)

• 3月23日
あい

保育士です。
保育園でのトイトレは園によって方針が違うので、スタート時期は保育園に言われてからでも良いかなと思います。

ただ、うちの子に関しては1歳クラスでは認証、2歳からは認可に通わせたのですが、かなり方針が違っていました。
認証は2歳クラスからですが、認可は1歳クラスから始めるところがかなり多いということをわかっていたのですが、下の子が産まれてうっかりしてて認証の時は補助便座に座らせるだけでいたら認可行ってみんなオムツ取れてて大変でした😱子どもには悪いことしたなと思っています😓
こんなこともあるので、保育園変える予定があるならしっかりリサーチしておいた方が良いですよ!

うちは1歳10カ月頃から大人のトイレに興味を持って、補助便座無しで座ることからスタートさせました。
座ろうかなーっていう気分が乗る回数が増えて来てから補助便座買いました!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!保育園変わるとそんな大変なんですね💦確かに方針あるかもなので先生に聞いてみるのもありかもですよね。
    うちの園はこども園なので3歳クラスから幼稚園部と合同になるのですが幼稚園から入った子だとトイトレやってなくてトイレで半日が終わる!と新学期に園長が保護者会で怒ってたのでよけいに遅くなると悪いかなとも思ってます。

• 3月23日
  • あい

あい

そうなんですね!
    でしたら確認された方が良いと思います!
    ただ無理の無い程度でお子さんのペースで出来たら良いと思います!

• 3月23日