※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosu
ココロ・悩み

洗剤に対する恐怖心を持つ方とお話したいです。

私は強迫性障害を患っています。
強迫性障害の症状で、よく潔癖や鍵の確認などを聞きますが、私の場合は洗剤に対する恐怖があります。
食器用洗剤や洗濯洗剤など洗剤は、生活に密接していて生きづらいです。
同じ様に洗剤に対する恐怖心をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
お話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

洗剤の洗い残りが気になるという事でしょうか…?

洗剤を使わずアクリルたわしで洗ったり、アプらがひどいときは口に入っても大丈夫な自然素材の洗剤や重曹を使ったりしてみてはいかがでしょうか。

洗濯洗剤も同様です。
気になるときはお湯で洗うと皮脂汚れもスッキリしますよ。

• mosu

mosu

ありがとうございます。
    何と説明したらいいのか難しいのですが、天然素材の洗剤も気になってしまうし重曹もphが気になってしまうんです。
    強迫性障害自体珍しいですし、洗剤の恐怖心がある方はやはりかなり珍しいのでしょうね。
    優しいアドバイス本当にありがとうございます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…見えない最近に対するものなら時々聞きますが、洗剤に対してというのがはじめてで理解できてなくてごめんなさい。

私は強迫神経症ではありませんが、神経質タイプだったかなと思います。
    人がみたら潔癖症と言うのでしょうが、病院ではうつ症状と言われたので、一時的なものでした。

話はガラリと飛びますが、私は支援活動でネパールのヒマラヤの中腹の村に何度か行ったことがありまして、
    そこは水くみ場に注ぎ出る雪解け水で何でも洗います。使った水は大地に染みていくので不潔感はないのですが、
    自給自足の村なので洗剤の代わりに泥を使っていました。

その時から私の神経質は治りました(笑)
    あとから振り返ると、認知療法というものです。

とはいえ強迫神経症はこんな風に簡単には行きません(簡単ではありませんでしたが)。
    とにかくよく調べて、安心できる洗剤と出会えるといいですね。

私は洗剤類はよくiHerbで買いますが、すごく詳細に使用成分など明記されているのでちょっとだけ安心できるのかも…もうご存知だったらごめんなさい。

お湯とアクリルたわしでも十分キレイになると思います。
    どうぞ気持ちが楽になりますように。

• 3月23日
  • mosu

mosu

ありがとうございます
    入院中で返信が遅くなってしまいすみません。
    iHerb調べてみます本当にありがとうございます。

• 3月24日