※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

100日祝いは両家を呼ぶものですか?夫婦だけでも良いでしょうか?実家でパーティをするのは失礼でしょうか?

100日祝いって両家を呼んでするものですか?
夫婦だけでしても良いものでしょうか?
また、私の実家でパパッとしてしまいたいのですがこれは夫両親に失礼になるのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

匿名希望

夫婦だけでも大丈夫ですよー
義両親がなにも言わなければりーちょさんのご実家で済ましても全然いいと思います。私は夫婦だけでしようとしてたらうちの母親が参加しましたよ

• りい♡

りい♡

そうなんですねー!やはり実家でするとなると夫両親にもその事言わなきゃいけなくなりますよね(´・ω・`)

• 5月30日
  • 匿名希望

匿名希望

義両親にもよるかもです。参加させろとかどうするの?とか聞かれたら言わなきゃですが、うちは敢えて言わなかったですよ。言うと興味なかったはずなのにうちの親が出てくると負けじと参加したりしますから💦

• 5月30日
樹ママ

ご夫婦だけでされてもいいと思いますよ。

もし、どちらかの実家でするのなら、ご主人の実家でするべきかなぁと思います。

• りい♡

りい♡

やはり嫁いだ身のため夫両親のところがいいですよね(。>д<)

• 5月30日
  • 樹ママ

樹ママ

りーちょさんがご自身の実家でしたいと思う気持ちはよく分かりますが、ご主人はご自身の実家でされたいとは思われてないですか?

うちは義両親と同居なので必然的に義両親と一緒で、義祖母と義妹が来てくれて、めっちゃ賑やかなお食い初めになりました(笑)

• 5月30日
みな♡

うちは長男の時は夫婦と息子だけでしました^^

次男の時はたまたまうちの実家に居たのでそのままさせて貰いました^^
旦那親は一度も呼んでません(笑)

• りい♡

りい♡

そうなんですね!声もかけられなかったと言うことでしょうか?

• 5月30日
  • みな♡

みな♡

かけてません!
    元々、義父が大嫌いなので(-_-メ)
    一緒にやる気も、なかったですし…

• 5月30日
  • りい♡

りい♡

そうなんですね(。>д<)私もできれば二人か実家がよくって……これからまた旦那ともう少し話し合ってみます!(*´ω`*)

• 5月30日
*みっきー*

わたしは夫婦ですら何もしなかったです!
写真だけわたしが撮って、仕事から帰ってきた主人に見せて二人でニヤニヤしただけです(笑)

夫婦だけでも良いと思いますし、奥さん実家でも良いと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• りい♡

りい♡

ふふふ(*´ω`*)こっちまでニヤニヤしちゃいました笑
    実家でしたいので少し話し合ってみます!(。>д<)

• 5月30日
3姉弟ママ

義両親との今のお付き合いの程度にもよると思います。

私の義両親にとって娘は初孫で、とにかく可愛がってくれているので、お食い初めは両家を招いてお店で行いました( ´ ▽ ` )ノ
とても喜ばれましたよ(*^o^*)

• りい♡

りい♡

お店は頭になかったです!そういうプランがお店にあったのでしょうか?

• 5月30日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

お店のブログに、お食い初めの記事が載っていたので電話で問い合わせました(*^o^*)

• 5月30日
  • りい♡

りい♡

なるほどー!ありがとうございました!(。>д<)

• 5月30日
檸檬☆

二人でやっても大丈夫ですが後々何かを言われないかの問題だと思います

最初は二人で。って事だったのに義両親(主に母)から嫌みを言われて仕方なく誘いました
しかもギりギりで言ってきて

うちの実家はわかっていたが仕事が忙しすぎて忘れちゃって…
片方だけ。って訳にいかないから実家には教えたけど来れませんでした(遠いのと忙しすぎて)

付き合いを考えてからにした方が後で面倒にならないです

• りい♡

りい♡

え!嫌味を言われたんですか!?なぜ呼ばないの?的なことでしょうか?(´;ω;`)
    呼ばなくて付き合い悪くなるのも避けたいなぁ…

• 5月30日
  • 檸檬☆

檸檬☆

そうです‼
    相談しないで勝手にやる。みたいな感じで
    写真撮ったりするのも含めて
    100日の日にち何となくわかるはずなのにわからない。みたいに

うちはすでにゴチャゴチャなので…

• 5月30日
れいなママ

家は100日の写真撮って終わりにします笑

• りい♡

りい♡

夫婦だけでされたのでしょうか?

• 5月30日
  • れいなママ

れいなママ

してないです(・ω・`)

• 5月30日