※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

親が毒親だと気づいた方、子供時代に親から受けた心情的な負担や不快な経験がありましたか?

大人になってから親が毒親と気づいた方、子供の頃や学生時代、何かおかしいなと感じたこと生活の中でありましたか?

私は、
着たくない服を着せられた
なぜかクラスメート等に父を絶対見られたくなかった(なぜそう感じてたかは不明)
ブラジャー・生理用品を用意してもらえなかった
などです。

この歳になって色々な出来事から毒親と気づきました。
それまで親が一番だと信じて行動していた自分…。

コメント

花束❁¨̮

ブラと生理用品を用意して貰えなかったのは酷いですね…

うちは言いたいこと言えませんでした。
子どもながらにいつも親の言うことを、はい、 と聞くいい子でした。でも、思春期とか自我が出てくると時分の意見もあるしそれを言うと、子供のくせになんだ、と怒鳴られ殴られ蹴られ部屋を荒らされ外に出され、萎縮してました。頑張っていた部活も辞めさせるとか言われたので、言うこと聞くしかありませんでした。親の機嫌はいつも伺ってました。

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    うちは暴力はあまりなかったのですが、締め出されたことは何度かあります。些細な理由で。
    言いたいこと言えないのは今もなんとなく続き、親が歳いって最近悪化してきました☹️

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わかります。本当に些細な理由なんですよね。理不尽すぎて悔しい思いを何度もしました。
    大人になって自分で稼ぐようになって、車も持って移動手段も出来て、その頃から自分の意見をようやく言うようにしました。言い方には気をつけますが😅締め出されようが何されようが、お金も車もあるので好きなところに逃げられますので😊

最近悪化してきたんですね😥わたしは自分の子どもの前でもし親が以前私にしていたことをまた私にするようなら絶縁しようかなーと🤣

• 3月22日
  • コニ

コニ

ありがとうございます。
    私も絶縁検討中です…。許せない言動も増えてきた為。

今は自分では仕事をしてないので、色々と不利な時があります。経済力は地味に大切だなと痛感しています。

• 3月23日