※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
ココロ・悩み

母親になってから強くなった。自己犠牲しても子どものために頑張る。旦那には大変さが伝わらず、イライラするも、旦那のために動いてしまう。母親業は大変だけど、頑張ろう。

母親になってから強くなったと思う。
常に気を張ってるのか寝不足でも平気。
疲れてるはずだけど動ける。家事、育児できる。
自分の自由や生活を全て犠牲にしてるけど、子どものためなら頑張れる。
子どもが寝てる間に…遊んでる間に…って時間をみてはテキパキこなせるようになった。

全て母親になる前には考えられない生活。

ホントは辛い、しんどい、たまには休みたい。

だからと言って疲れた顔はできない。子どもが見てるから。
家事、育児に手を抜けない。手を抜いたからってその分を誰かが代わりにやってくれる補償はないし、結局ツケが回ってくるのは自分だから。

結局は誰にも頼らず、弱音もはかず、顔にも出さず頑張っちゃう。

その結果、旦那には家事、育児が大変には見えてない。よっぽど仕事のほうが大変だと思われている。
そう言われた訳じゃないけど。なんとなく。

そんな旦那にイライラする。
でもなぜか旦那が休めるようにしようとか、旦那が元気出るようなご飯作ろうとか、旦那に迷惑かけないようかなとか、旦那のために動いてしまう。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ‼︎
はぁ。

母親って大変。一家の大黒柱は母親じゃないかと思ってしまう。

思いのまま書いたので訳わからない長文ごめんなさい。

読んでくれた方ありがとうございます。
母親業頑張りましょー‼︎

コメント

ちぃ,

ママは本当すごいですね!

あたしはまだこれから生まれますが正直ちゃんと出来るか不安です。
こんなにママ業頑張って素敵です!
ぜひ見習わせてください♡

• EMAMA

EMAMA

お返事ありがとうございますm(._.)m
    ママ業頑張ってるわけじゃないんです。
    私も産まれるまで不安だったけど、産まれたら嫌でもせざるを得ないというか…
    子どもの可愛さでできちゃいますよ^ ^
    大丈夫‼︎ママできますよ☆

• 5月29日
ゆーあ✩⃛ೄ

わかりますわかります!
私もイライラしてても結局
帰ってきていつも怒ってる奥さんて自分だったら嫌だなと思って結局平然装ったりしちゃいます。
いつか爆発しそうですごくこわいです( ´∵`)
なんかで付き合ってる時はわがままいっぱい聞いてもらいなさい。結婚したらいっぱい我慢しなきゃいけないんだから。って言うのみてすっごい納得しました!
結婚してから見ましたけど(>_<)笑
母親のいっぱいの我慢があって家族は成り立ってるって最近すごーく思います!
イライラたまっていっぱい考えて自分がちっちゃいのかなと思っての繰り返しです(´゚ω゚`)

• EMAMA

EMAMA

ホントにそうです。小さなことから大きなことまで色々と旦那ぬイライラするんですけど、結局は嫌われたくないというか…溜めちゃいますよね(^_^;)
    毎回、私の脳内で大ゲンカさせてます💣

それ早く知りたかったー(°_°)
    我慢の毎日です。なんで私ばっかー‼︎って思うけど、いざ旦那を見ると旦那も頑張ってるんだしな!って言えずです(´・_・`)

• 5月29日
  • ゆーあ✩⃛ೄ

ゆーあ✩⃛ೄ

いい奥さんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    私は自分がただの口うるさい妻に見られたくないだけかも?
    思っていても結局言えなくてけどどっかで愚痴っていて,,,ってこぉゆう性格嫌いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    妹にはずっと子供と2人で家が世界みたいになっとるしや!働きにでれば気分も晴れると言われました(´゚ω゚`)

• 5月29日
  • EMAMA

EMAMA

なんだかんだ、旦那が好きなんですよね(^_^;)
    でもなんでもやってあげちゃうと、ただのお世話叔母さんになりそうで、、

私は早く仕事復帰したいですー(T_T)子どもとずーっと2人きりだと心の余裕がなくなりそうで

• 5月29日
  • ゆーあ✩⃛ೄ

ゆーあ✩⃛ೄ

そーです!惚れたもん負けです!しかも私の場合旦那が10個上やからこわくないのか私が何ゆっても言うこと聞いてくれません。
    仕事復帰するんですか?
    私もしたいけどずーっと夜店しかしこなかったので何して働けばいいのか…しかも義母が三歳未満で保育園とか反対っぽくて,,,
    友達みんなすぐ復帰してるし羨ましい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月29日
  • EMAMA

EMAMA

ごめんなさい!下に返事しちゃいました💦そちら見てくださいm(._.)m

• 5月29日
  • ゆーあ✩⃛ೄ

ゆーあ✩⃛ೄ

私の場合文句言っても一言グサッとするやつ返ってきて口喧嘩にもならないまま私の心折れて終了!です(´゚ω゚`)笑
    働けんって思うと余計働きたくて(>_<。)
    しかも旦那にもなんかの事で別に大丈夫やろって行ったらじゃあそれだけ稼いでこれるん?とか言われたし!
    グサグサ!逆に私が子供見とるからあなた働きに行けるんでしょって言いたくても言えない私,,,笑

• 5月29日
  • EMAMA

EMAMA

わかります‼︎
    最近は喧嘩して無駄な力を使うのも辛いので、喧嘩しそうなったら私から旦那の機嫌みちゃいます。

男はいいですよね。子どもの面倒だって自分がみなくても妻がいるんですから。

ここではこんなに旦那のこと言えるのに、本人に直接言えないのが辛い(T_T)

• 5月29日
  • ゆーあ✩⃛ೄ

ゆーあ✩⃛ೄ

私はこんなに愚痴ってるのに何も知らずに呑気な旦那。
    しかも私の愚痴も誰かに言ってるのならいいけど言ってなさそう。
    呑気すぎてそんな事すら考えてなさそう。笑
    って思うと私だけ性格悪いなって思っちゃう👀
    考えだしたらとまらないー笑
    まぁムカついたら放置ですね!あっちは放置にも気づいてないかもですが,,,
    自己満( ¯ᒡ̱¯ )笑

• 5月29日
  • EMAMA

EMAMA

ウチの旦那は逆に神経質すぎて、私の言動を全部 「どういう意図があるのか?」って考えるんですよ(´・_・`)私は別に深い意味で言った訳じゃなくても気にしてて(^_^;)

超ーメンドクサ(°_°)放置もできないんです(°_°)

• 5月30日
  • ゆーあ✩⃛ೄ

ゆーあ✩⃛ೄ

ほー!どっちも行き過ぎは面倒ですね╭(°A°`)╮笑笑
    付き合ってる時に好きだった所が今は嫌いになってたりもして😅
    難しいですね^^*

• 5月30日
  • EMAMA

EMAMA

ホント…大変ですがお互い頑張りましょう^ ^

• 5月30日

手を抜いていいんですよ☆
母親だって人間です。たまには手を抜いて後回しでもいいじゃないですか(^ ^)これから赤ちゃんも歩いたり、走り回ったりするようになってもっと大変になるんですから、今のうちに少しでもご自身を労って下さいね(^ ^)

• EMAMA

EMAMA

5人のママですか(°_°)‼︎
    いやー私1人の育児だけでこんなにめげているのに>_<
    尊敬します。

私、手を抜いたらきっとなーんにもしなくなっちゃうんです。
    旦那が何も言わなくても手伝ってくれるのが理想ですが、ウチの旦那は1ー10まで言わないとできないから任せられないし。
    なんか結局不安でやっちゃいます。上手に手がぬけない(T_T)

• 5月29日

退会ユーザー

言うなら私がやった方が早い☆タイプなんですねプラス完璧主義なのかな(^ ^)
    逆に尊敬しますその方が☆
    私は毎日どこかに手を抜いている感じです😅

これからお子さんも大きくなるんですから、口で言ってでも旦那さんに協力してもらいましょうね( ´ ▽ ` )ノ上手にお願いすれば手伝ってくれますよ😄

あまり気負わず息抜きしながら頑張ってくださいね(*^_^*)

• 5月29日
  • EMAMA

EMAMA

それです!私がやれば早いし、お願いして嫌な顔されたり、あーだこーだ言われたら嫌だなとか、動かない妻だなって嫌われたらどうしようとか考えちゃって(^_^;)

でもやっぱり協力が必要ですよね。
    ストレス溜めない程度に協力を促そうと思います!

• 5月29日
もんもん

ほほほほーーーんと疲れますよね😅
気の休まる時間なんて
あったもんじゃないです。
家にいたら
あれやらなきゃ、これやらなきゃで娘に構えないから
お外にでる
帰ってきたら何も出来てない、あぁ(。´Д⊂)
の繰り返しです…

娘が寝たら寝たで
今のうちに離乳食のストックを!
おもちゃ消毒しとこう!
洗濯畳まなきゃ!
掃除!片付け!
と一気に押し寄せてくるし…😂

いつも全力だと疲れてくるので
私は旦那に適度に甘えてます😂
『今日は疲れすぎてご飯つくれなーい作ってー😭』だとか
『もー無理洗い物してー』
『泣き止まなさすぎて無理、泣きそう、かわって~😭😭』 とか…(笑)

家事も適当です…
乾いた洗濯物2日とか平気で取り込まないし(笑)
それでも文句の言わない旦那に感謝です(笑)

• EMAMA

EMAMA

母親に休みがないってホントなんだって、母親になってから気づきましたよ(´・_・`)
    やることありすぎます💦

私も旦那に甘えられたら楽なのでしょうが、なかなか(T_T)優しい旦那様うらやましい。
    ウチも周りから見れば優しいって言われますが、外面だけなんで。

私は元々ガサツなので、今も他のママさんからしたら頑張ってるうちに入らないと思います(^_^;)

• 5月29日
EMAMA

ウチは5個上ですが、私も口喧嘩だと論破されますー( *`ω´)

今育休中なので、1歳になったら復帰予定です^ ^
私が働かないと生活が( ̄▽ ̄)

私も産まれるまでは3歳くらいまでは自分でみたいなと思ってましたが、3歳まで24時間一緒は辛いなって…

週3とかでパートでも気が楽ですよねー

すっごい分かります!!
本当にそうです!
えらい!

• EMAMA

EMAMA

母親業が当たり前だと思われたら困りますよね>_<
    母親同士で褒めあわなきゃ!

• 5月30日