※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanako
妊娠・出産

初産婦で里帰り出産を検討中。実家は不安定で自宅はワンオペ。里帰りが必要か悩んでいます。

里帰り出産について。
妊娠35週の初産婦です。出産後実家に帰るか迷っています。
実家には犬や、(ミニチュアダックス)不仲の兄がおり、部屋も汚くとてもリラックスできるような状況ではありません。
ただ、自分の家では日中は一人なのでワンオペになりそうです。(夫がどこまで家事育児をしてくれるかわからない&実母は仕事をしており車もないため家にくるのは困難)また、夜泣きで夫が寝れなくなり仕事に影響するのではないかと心配です。
 初産婦の場合、必ず里帰りしたほうがいいのでしょうか?

コメント

みぃ

体を休める為に実家に帰りましたが私の友達は里帰りしなかった子の方が多かったです!

だおこ

私は帰ってないです! 夫は家事はまったくしない(というかやり方が気になるので私がしてほしくない)、帰宅は21時ごろなので仕事の日は何か育児やってもらうこともなく。休みの日にはちょっと見ててもらって一人で買い物出かけて買いだめしたりとかしてました。
私はリビングと隣の和室で生活してたので、二階でゆっくり寝てもらってよかったのにわざわざリビングで寝てましたが、夫は夜泣いても起きませんでした😂まぁ夜泣いたら添い乳して即寝だったので、眠れないほど泣くこともなかったです。

ママリ

結果、実家は居心地が悪かったてこともありますよ(^^)
お母さんがたまに来てもらったりとかどうですか?
旦那さんは隣の部屋で寝てもらったり。その方がこっちも気が楽です(^^)
私は2人目は里帰りしませんでした。

♡

旦那は県外に仕事の連日で
帰って来るの遅かったですが、
里帰りしませんでした😊
思いの外しんどかったですが、
赤ちゃんが寝る時に一緒に
寝てました😂
掃除や洗濯など毎日するのは
その頃しんどかったので
適当でした!

産後の里帰りは身体を回復させるための期間なので、もし里帰りしても落ち着かないようでしたら家の方がいいかもしれません😊
ただその場合は旦那さんにも協力してもらえないと大変だと思いますし、仕事などでしてもらえなくても「することができない」と理解してもらっておいた方がいいと思います。

夜泣きで夫がねれなくなり〜とありますが、それは里帰りどうこうというより里帰りされても帰ってきたらあり得る話だと思います、、、💧

mi

必ずしないといけないことはないですよ♪
友達もしてない子はいます(ू•‧̫•ू⑅)
私は主人が夜勤もある人なので、夜1人が不安で帰りました( *´艸`)
家には室内犬で柴犬がいましたが、おじいちゃん犬だったのでそばで見守ってくれて可愛かったです*
あとは夜に人がいるだけで安心はできました(人'w'●)
家事は全部両親がやってくれてたので楽でしたし○
nanakoさんの場合は不仲のお兄さんがちょっとネックですね(・д・`)💦

エリザベス

帰らない人もいますよ😊

ただ、しばらく家事はまともに出来ないと思った方が良いので、帰らないのであれば今のうちに旦那さんにも家事育児を少しは担ってもらえるように仕込んでおいた方が良いです!
私は上の子の時里帰りして産後1ヶ月半で自宅に戻りましたが、当時旦那が激務で早朝から深夜までワンオペ、それは仕方ないとしても休日すら何もしないのでマジで嫌いになりかけました笑

それと、旦那さんが夜中赤ちゃんの泣き声で起きてしまう心配については、旦那さんが過敏なタイプであれば別室で眠ってもらうのが良いと思います。
でも、男の人って赤ちゃんが泣いても起きない人多いですよ😅うちの旦那もそのタイプで、同じ部屋で寝ているのに息子が泣いて旦那が起きたことはこの2年4ヶ月数えるほどしかないです。
それはそれで相当イラつきますけどね笑

いずれにしても、帰らないのであれば旦那さんと家事や育児について良く話し合っておくことが大事だと思います!

りゅりゅ

私はこれから出産ですが、里帰りせずにNPO法人の産褥ケアと宅配弁当を使って過ごすつもりです。

多少お金はかかりますが、背は腹にかえられないので。

地区にそうゆうサービスあると思うので、市役所等に相談してみると良いかもです。

ふかふかちゃん

帰ったほうが生活リズムとか楽なことがあるかもしれませんが、身内なのに外野の言葉がストレスになることがあります。
おっぱいは?泣いてるけどオムツ変えたの?あれは?これは?って。自分がぼろぼろになりました笑
もし帰らないようであれば宅配弁当や、洗濯の回数を減らすべく多めに肌着を買っておくとか、ちょっとお金はかかりますがママが悩むよりいいと思います!
あとは旦那さんとりゅりゅさんの子ですから、帰らないのであれば旦那さんの協力は必須ですし、旦那さんの義母さんなどお元気であれば、煩わしいって思うこともあると思いますが存分に頼られるのもいいと思います。
ストレスなく楽しく育児したいですね!

nanako

まとめてのお返事すみません😣💦
みなさんのお返事を聞きまして、必ずしも里帰りする必要はないと感じました!実家に行ったとしても一週間くらいで帰りますし😓
赤ちゃんが産まれたら旦那とは別の部屋で寝て、たまに実母に来てもらおうと思います!
回答ありがとうございました🙇‍♀️