※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
産婦人科・小児科

娘が急に頻尿や初めてのおねしょを経験しました。痛みはないようですが、膀胱炎や尿路感染かもしれません。熱は未測定。受診の目安はどんな症状でしょうか。

子供です。いつもは半日に一回か二回しかおしっこしない娘が昨日は午前中だけで5回、午後に3時間くらいのお出掛けの間に3回。
夏におむつが取れてからおねしょも一回もしたことなかったのに、今日は初めてのおねしょ。
おしっこする時に痛そうな素振りはありません。
なんだと思いますか?膀胱炎?尿路感染??まだ寝てるので熱ははかってません。
受診するとしたらみなさんどのような症状が見受けられたら行きますか?

コメント

まま

むしろ半日に一回二回が少ないのではないでしょうか?
膀胱炎なら排尿痛ありそうですし、尿路感染なら発熱等の症状はありますか?

水分摂取量が多かったのではないかなーと思いました🤔
お熱があったり、尿の色がいつもよりすごい濃かったり褐色だったりする、排尿痛があるようなら病院連れて行った方が良いと思います!

• ねこりんりん

ねこりんりん

そうなんですよ!だからまめに声掛けるようにしてます😊
    声掛けないとそのくらいなのに昨日は自ら、トイレトイレと珍しく行ってたので夜漏らすかな?と思ってたらやはり…。
    熱なし、今日は昨日のようにトイレトイレとは言わずに過ごしてます😳何だったのだろう🤔もう少し様子見ておかしかったら受診してみます😊
    ありがとうございました😊

• 3月22日
🎈🎈

うちの娘も半日に1〜2回しか行きません!
が、緑茶を飲んだ日は利尿作用でか、頻繁におトイレに行っていました💦
その日だけで、次の日からは普通に過ごしています☺️
痛いとかお腹の不快感とかなければ今のところ大丈夫な気はします✨