※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👶🏼
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が早いですね。母乳で育てている子どもが大きめだと心配されています。母乳に問題があるかどうか、心配ですか?

完母で育てています!
授乳回数は1日6~8回の左右3~5分です。
38wで産まれたわりに3326gとやや大きめだったのですが
1ヶ月検診の際4695g
その2週間後の保健師訪問の際5500g

そして昨日の時点で既に8200gありました(生後3ヶ月)

上の子も母乳で育てていたのにやはり成長曲線をオーバする程大きめでした。
(39wで産まれ、3132g)
私の母乳に何か問題があるのでしょうか。

コメント

うちも2人とも大きめです!
1回保健師さんか小児科の先生に言われたのが、母親がお菓子とかよく食べてたら子供も太るよ〜ってことです(笑)
本当かは知りませんが😅
あとはどこでも言われるのが、母乳もいっぱい出てよく飲む子なんだねってことですね(笑)

• 👧🏻💗👶🏼

👧🏻💗👶🏼

お菓子、、、🤔
    あまり食べてないはずなんですが少し気をつけてみます( ᵕ ᵕ̩̩ )!
    早速のご回答ありがとうございました🥺💗

• 3月22日

退会ユーザー

あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ🥰
    色んな方から言われるように1番は母乳がよく出てよく飲む子なんでしょうし🎶

• 3月22日
m

母乳が沢山出て羨ましいです✨

うちは2600gで産まれて
3ヶ月でやっと5100gです。
混合ですが食が細いみたいで
常に成長曲線の下ギリギリラインで
病院に行く度に何か言われるんじゃないか⁉️と不安です😅

こないだTVで赤ちゃんのころ
大きかった子は身長伸びる!ってやっていました☺️母乳に問題があるかは分からないですが…沢山出るに越した事はないですしプラスなことも沢山だと思います😊😊

• 👧🏻💗👶🏼

👧🏻💗👶🏼

病院行くたび不安な気持ちわかります😭💦
    上の子の時は1歳まで成長曲線はみ出してたので総合病院で1度見てもらってくださいと紹介状までだされたので気にしてしまい、、、

• 3月24日
mamama☆

うちの子も同じです!
長男の時も次男も完母で育ててますがすっごく大きく育ってます💦
2535gで産まれて、数日で4ヶ月になりますが8000g超えです😭
長男の時も4ヶ月前に8000g超えでしたが、甘いものやお菓子たくさん食べたりはしてなかったですよ!
今は気にせず結構食べてますが…
問題というよりも、よく出てよく飲んでくれてるんじゃないですかね?
長男は1歳頃までポッチャリさんでしたが、だんだん体引き締まってきて、今では成長曲線で身長はオーバーの体重は真ん中くらいでスタイル良くなりましたよ❗️
母乳でなら大きく育つのは悪い事じゃないと思いますよ!

• 👧🏻💗👶🏼

👧🏻💗👶🏼

それが、上の子の時1歳まで成長曲線はみ出してたので総合病院で1度見てもらってくださいと紹介状まで出されてしまったので気にきてしまってたんです、、😫
    中々大きい赤ちゃん見かけないし不安でしたが同じくらいの体重と聞き少し安心出来ました!ありがとうございました( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 3月24日