※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

実母に育児でどの程度頼っていますか?近くに住んでいても、迷惑をかけたくないため手が足りない時にしか頼れず、保育園の送迎もできず悩んでいます。

実母に育児でどのくらい頼っていますか?

実家の近くに住んでいて母も孫の面倒を頼むと快く引き受けてくれるのですが、私が迷惑を掛けてはいけないという気持ちが強くどうしても手が足りないときにしか頼れません。
夫はもっと頼れば良いのにと言うのですが、孫疲れという言葉も聞きますし、母も予定がない限りは断らなさそうなので本当に大丈夫か不安になってしまいます。母は祖母のお世話もしています(高齢ですがまだ自分のことは自分で出来ます)

保育園の同じクラスの子には送り迎えとも祖父母がしているという子も1割くらいいます。
私の職場が遠いので、迎えだけでも頼めたら預ける時間が短くなって良いのになと考えるのですが頼めません。

実家が近い方で、どの程度頼っていますか?
お母様の体調など状況によって違うとは思いますが、教えていただけたらと思います。

コメント

まだ保育園に通わせてないのですが、母はフルタイムで働いてて休みが合えばうちに呼んで見てもらってその間旦那と遊びにいったりしてます。
いずれ働きに出ても同じようにします。休みであれば迎えに行ってもらおうと思ってますし、預かってもらうつもりです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます❗

• 3月22日
あゆあゆ

ほとんど頼ってないです💦
年齢が高齢なのでいつ何があるか分からないので💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🙂
    歳のことを考えると心配になりますよね
    80代くらいのおじいさんが迎えに来てる子もいて勝手に心配してます😅

• 3月22日