※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中で情緒不安定。実家の環境がストレスで血圧も高い。落ち着く方法や気持ちを整える方法について相談です。

里帰り中なんですが、情緒不安定です。

元々父親がこどもの頃母に暴力をふるっていて、いつも怒鳴っている人だったので今も嫌いです💦

口うるさいのはなおりませんが、ここ15年くらい暴力はなくなったし、一昨年結婚するまで実家だったときは特に顔を合わせなかったので大丈夫かと思い
知り合いいない土地に嫁いだこともあり
里帰りを決めましたが大後悔してます💦💦

里帰りしてから顔を見るのも生理的に無理で、声をかけられるとドキドキします😥

母も里帰りしてから分かったのですが
夫婦仲がうまくいってないストレス発散からか夜中まで飲み歩いていて
もうすぐ赤ちゃん産まれるのに、、コロナうつったらどうするのかとイライラしてしまいます😢

去年までこんな飲み歩くことなかったので、こんな状態だと分かってたら里帰りしませんでした💦

そのことでさっきも夫婦喧嘩してる声が聞こえて余計イライラが(;´д`)

血圧高いため、あまり高いと誘発分娩するよう言われてるんですが
ずっと日中もイライラしてしまい150とか普通にあります。

昨日救急で見て貰いましたが結果異常なく、
病院では血圧も下がり帰されました。

今日も高かったけど昨日の今日行っても
どうせ何もないだろうし、ひとまず様子見ることにしてます😞💦

イライラが収まると血圧140まで落ち着くので
実家のストレスも原因で高いんじゃないかと思ってきました😖

実家の空気に左右されるなんて、もうすぐ母親になるのに駄目なんじゃないかと落ち込んでしまいます。。

旦那と立ち会い面会を楽しみにしてたのですが
コロナの影響で退院まで立ち会い以外は面会禁止になってしまい、陣痛間に合うかハラハラもしてしまって気持ちが不安定です(´;ω;`)

赤ちゃんの1ヶ月検診終わって、GW過ぎないと自宅には帰れないのでまだ先は長そう。。

母は産後助けてくれると思いますが
実家で心安らいで出産を迎えられないのが残念です。

読みづらい文章ですみません。
愚痴になってしまいましたが、どう気持ちを落ち着かせたら良いでしょうか😖

コメント

にゃん

全くと言っていいほど同じ状況で思わずコメントします💦
私の場合は結果的に実家に居られず、予定より1週間早く帰宅しました💦
産後の情緒不安定に加え、父から受けた暴力の記憶が頻繁にフラッシュバックし、また夫に頻繁に会えないストレスで毎日泣いていました、、
以下、やってよかった事と後で振り返ってこうすればよかったと思う事を挙げます!ご参考までに🙇‍♀️
・とにかく誰かに赤ちゃんを預けて寝る
・夫に電話する
・赤ちゃんと二人きりで過ごす部屋を作る(母と一緒の部屋で寝るはダメです失敗しました)
・なるべく父には母を介して会う

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさか同じような状況の方がいたとは(;´д`)
    予定より早く帰宅出来たんですね💦

夫に事情を話せば早く帰ろうって言ってくれるかなとも考えたんですが
    自分の身内の恥を全て話すとどう思われるだろう、赤ちゃん産まれてからうちに泊まりずらくなるかな?とか考えてしまって言えてません💦
    旦那に会えなくて辛い気持ちを話しても、何がそんなに寂しいんだ、と電話もそっけなくて、友達にもこんな話出来ず、、心の支えがなくて本当辛いです😖
    にゃんさんはご主人には状況お話されてましたか?

アドバイスありがとうございます😆✨
    アル中気味になってしまってる母にも嫌悪感ありますが、元々は嫌いじゃないので
    産後は母に甘えて寝たりします。。
    この間父に声をかけないことを怒られてしまったので最近気を遣って普通に話してたんですが、もう無理したくないです😭
    母に相談してなるべくふたりにならないようにします💦

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

分かります、、😭
    身内の恥を全部話すかどうか私もずいぶん悩みました😰
    結果的に私はいっぱいいっぱいになってしまったので里帰り中に夫に泣きながら電話して事情を話し、どうしても父や母とずっと一緒だとメンタルがやられると必死に訴えてなんとか納得してもらい家に帰りました💦
    夫は産後のメンタルが不安定な時だからそんな事を言い出したと思っているので、父母との関係性が本当はかなり悪い事に気付いていません😅
    なので我が家はあらかじめ詳細に伝えていたわけではないのですが上手く帰れました😭
    実際、産後は想像以上にメンタルが不安定でした😰
    泣きたくなったり、イライラしたりしますが全てホルモンのせいと割り切ってご両親と接してみて下さい🙇‍♀️
    同じ境遇として心から応援しています!
    (ちなみに私も高血圧で入院し、誘発分娩で産んでいます😂本当にほぼ全て同じ状況です😂)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後のメンタルのせいだと思ってくれたんですね❗
    あんまり実家のこと悪く言っても今後やりにくくなるかもと思うし、かといってネガティブなやつと思われるのも嫌だし、、
    私もホルモンのせいにして上手く伝えられたら一番良いなぁ😢💦

産後もっとメンタル不安定なりやすいんですね😖💦
    折角の里帰りなのに余計ストレスたまるなんてお互い残念ですよね( ´△`)
    両親とはホルモンのせいだと思って思い詰めすぎずに接してみます(TT)

高血圧で誘発分娩だったんですね!お疲れ様です😲✨✨
    私もどうなることやら😅

誰にも話せなかったので聞いていただけて嬉しかったです😢✨
    にゃんさんもまだ産後1ヶ月とのこと、まだまだ身体回復出来てないと思いますが旦那さんに甘えて子育て無理しないでくださいね!☘️

• 3月22日