※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yytt
妊娠・出産

妊娠初期で職場への報告に悩んでいます。社長から時短勤務を提案され、悩んでいます。報告のタイミングや時短理由についてアドバイスを求めています。

妊娠初期の仕事のしかた、職場への報告について悩んでいます。

今5w6dです。胎嚢の確認までできています。
3年前にも一度妊娠していて、その時は心拍確認後に稽留流産となってしまいました。前回は妊娠がわかってすぐ職場のチームメンバーには報告したので、結果残念なこととなりまわりに気を遣わせたことを後悔しています。
今回は、私の妊活をずっと知っていて「妊娠したらすぐ教えて」と言ってくれていた社長にのみ報告しました。すると、以下のように言われました。

①今回は近いメンバー含め、お腹が膨らみ始めるまで黙っていた方がいいのではないか。
②とはいえ同じ結果を繰り返さないよう、キリよく4月から時短にしてはどうか。(18時半定時を17時半にして、残業無しで帰るとか)

現状、毎日平均21時頃まで残業してそこから1時間かけて帰っているので、時短に出来るのは正直に嬉しいです。
病院で問題ないと言われてるものの軽い腹痛や少量の出血がしばしばある状態ですし、前回の流産を踏まえて夫もやや神経質になっています。

社長からは3連休で考えておいで、と言われていて、私としてはせっかくの有難いお心遣い、ぜひ時短とさせて欲しいと思っています。
ただ一方で、
・まわりに妊娠を伝えずに時短とする丁度いい理由が思い付かない(うちはママさん以外全員フルです)
・社長からはまだ言わない方がと言われてるものの、直接業務で深く関わる人(仲も良い人です)には業務上協力頂くことも出てくるのできちんと伝えておくべきかな…
と悩んでいます。また、そもそも規模も大きくなくみんなが大変な業務量を抱えている職場で、時短にさせてもらうこと自体が甘えなのでは…という迷いもあります。。。

みなさま、職場にはいつ頃どこまで報告されましたか?
また、妊娠を伝えずに時短に切り替える良い理由、何かありませんでしょうか?

本当に恵まれた環境だなあとしみじみ感じています。
今回こそ元気にお腹の子を育てて、またしっかり働けるタイミングで会社に恩返ししていかなきゃなあと思っています。
みなさまのご経験やアイデア、教えていただけると幸いです。

コメント

ぷりん🍮

私は小売業で納品などの力仕事もあり仕事に支障が出るので店長と上司と身近な仕事上迷惑かける人だけに妊娠がわかってすぐ報告しました🙋‍♀️!

私も5年前に妊娠してすぐ報告したのですが流産し、周りに気を遣わせたことがありました。
しかし、赤ちゃんの事を考えると無理したくなかったのですぐ報告しました💁‍♀️

その他の人には報告しなかったですがお腹が大きくなるにつれて気づく人が増えたのと報告した人達が守ってくれたので凄く安心した妊娠生活を送れました😇💛!

時短の理由は体調が優れないなどではぐらかしていいと思います😊🧡

• yytt

yytt

コメントありがとうございます!
    たしかに、赤ちゃんのことを思えば知っておいてもらえると安心ですよね!
    時短理由も参考になりました!ありがとうございます💗

• 3月21日
みっさん

直属の上司には心拍確認後、周囲には12週入ってから発表しました

12週入るまでは夜勤や力仕事もしてました💦
初期の流産は染色体異常によるものだしって割り切ってやってました🤔(だから自分がどう仕事しようと育つときは育つし育たない時は育たないから仕事普通にしようって考え方でした)

• yytt

yytt

夜勤、力仕事ある方は本当に妊娠中大変そうですよね…
    初期流産の原因はおっしゃる通りで、だからこそ私甘えてるかな、とも思っちゃって…😭
    色々考えてみます!

• 3月21日
なな☺

これからつわりも始まるかもしれないですし、からだがどう変化していくかは分かりません。
安定期に入る前こそ周囲に理解してもらっていた方がいいことが沢山あると思いますし、時短にしても妊娠を隠していると無理してしまうこともあると思うので私だったら妊娠を打ち明けると思います😊

社長さんのまだ言わない方がいいという提案は、言わないほうがゆんたさんの気がらくなのでは?と考えてくれてのことだと思うので、ゆんたさんが平気なら言った方がスムーズにいきそうですよね😊

• yytt

yytt

そうなんです、もう若干つわり始まっている感じもあり…
    コメントくださった内容、どれもすごくストンと腹落ちしました!ありがとうございます😭

• 3月21日
  • なな☺

なな☺

無理せずがんばってください😊
    お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように💖💖

• 3月21日
ハル

私も職場や同僚への報告は悩みました。

クリニックで看護師してるのですが、1回目は妊娠反応があってすぐに院長(男)と師長(女)にお話ししたのですが、その後すぐ生理(化学亭流産)になってしまい残念な結果になりました。

今6週目ですが、2回目の妊娠反応があった時は師長さんに話し、胎嚢が確認できたタイミングで院長にもお話ししました。やはり男の人なので、こういう話で残念な結果になった時に気まずいかなと思って、この順番です。

あとは、自分のポジションを代わってもらえる同僚で一人だけは話しておきました。

前回のこともあるし、無理してまた残念な結果になることの方が周りに対しても申し訳なくなりそうなので、出来る限り甘えさせてもらってます。

ゆんたさんも今まだ安定するまでは存分に甘えさせてもらった方がいいと思います。
お腹が出てくるまでというより、私なら安定期になったら周りに打ち明けようと思っています。
報告や働き方、悩みますよね…

• ハル

ハル

化学亭になってる(笑)科学的!です!

• 3月22日
  • yytt

yytt

たしかに、無理をしてまた…という方が、自分にもまわりにもよくないですね😢
    明日また社長と話すので、もう一度考えてみようと思います!

• 3月22日