※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

政府が10万円支給を考えている理由は、コロナの影響で家計の負担が増えているためです。支給されたお金が経済を回すかは不透明ですが、家計の支援が目的です。

無知ですみません。
政府が1人あたり10万支給とか考えてるそうですが、コロナだからってどうして支給になるんですか?なんのためですか?
お金もらってもお出掛けできないので所詮近所のスーパーかネットでしかお金は使えませんし、支給されたからといって経済が回っていくとは思えません。
それともコロナのせいで大半の家庭で出費が増えてるんですか?そのための10万ですか?

どなたか優しく教えてください💦

コメント

ママリ

経済回してほしいからですね!
10万支給はないと思いますが。

コロナで職がなくなってる人や給料が少なくなった人がいるからだと思います😃

まぁ事実なら有難いですけどね!

ここ

私もちゃんとは知りませんが
ワーキングマザーとかの場合は仕事に行ける時間が減ってお給料が下がる、とか
家でご飯を出さなきゃいけないので食費がかかる。とかで
困る人も沢山いるのだとおもいます💦

はじめてのママリ🔰

経済のためですよ。
皆にお金を使ってもらい経済状況をよくしたいんです💦
現金はないと思いますが、商品券って話も出てますね。

あも

支給というより、あとから税金かなんかで返さなきゃいけないんですよね。貸す?ってだけだった気がします💦

さくら

子供の学校がなかったり、家に籠ることで出費が増えることによる補填の為なのか、経済を回す為なのか、
目的がハッキリしてませんよね😓
でも、経済状況かなり落ち込んでるので、お金配って経済回して欲しいんだと思います。旅行や外出は無理でも何か購入するとかでも経済良くなると思うので。リーマンショックの時に配られた1万2千円と同じ感じだと思います。

はじめてのママリ

目先のことだけ考えたら有り難いけど、結局コロナが落ち着いたら消費税バカ上がりしそうで怖いです😭
不安しかないです💦

はじめてのママリ🔰

今1番政府が懸念してるのが経済活動がストップして景気が悪化することです。みんなが家にこもってお金使わないのが国にとっても国民にとっても1番最悪な状況なんですよ!簡単に言うと、みんながお金使わない=国民の収入が減る=税収も減る。なので今は一時的に支給して国として痛手があったとしても、それをきちんと使って経済活動が戻ることで先々の税収に大きな差が出てくるので、お金をばら撒こうとしてるんですよ!不安になったり貯金したい気持ちも分かりますが、使うことこそがみんなのためなんですよー!