※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

夫と話し合いました!最近、話し合いの機会を設けたので私に直して欲しい…

夫と話し合いました!!!


最近、話し合いの機会を設けたので私に直して欲しいところを聞きました。

すると、
子どもに対しての言い方が萎える
と言われました🙄

言い方というのが、子どもが私に対して痛いことをしたときに
痛いなぁ!!(痛いって!!など)
と本気で言うことらしいです。

私もそれは悪いなと思いつつ考えてもらいたいのが、
基本怒るのは私が(夫や子どもに対して)イライラしているときにやられるから助けてほしいの意味を込めて言っていました。(やり方間違えてますが)

まず、子育てにイライラしないのは無理です。
(だからといって虐待してるわけではないです!!)

夫になにに対してイライラしているか説明しました。

簡潔に言うと家事をしてくれ、私が家事をしているときにスマホをいじるな子どもと遊べ、もしくはやること探せ、休む時間は2人とも同じ時間量にしてくれ、その他諸々言いましたが、夫は2週間に1.2回洗濯を干す(8割こっちから頼んだもの)、月0〜2回の洗い物(自分からやるのと頼むのと半々)、3ヶ月に1回あるかないかの料理(頼むとやる)、月に2.3回のゴミ出しで自分は家事をやっている方だと思っていたそうです!!!!笑

びっくりして笑ってしまいました!!!笑

全くやってなくはないけどやっている方ではないと思うよと優しく言ってあげました。

こうしてほしいと何個か言っていると、自分は悪いところばっかなんだねと落ち込んでいました。が!!!

実際私に対してなにかしてくれたことあるかい?と思い聞くとだんまり😌

クリスマス、誕生日は(高くつくから)なくていいと言ってあるのでそれはいいけど、ホワイトデーも結婚記念日も何もなし、積極的に家事もしない、逆に教えてくれ😌

けどまぁ、朝保育園の準備と子どもを送ってってくれることだけは感謝🙏

ちなみに何か言いたげだったので、
正直私の方が仕事早く帰ってくるんだからとか思ってるでしょ?
と言ったら、大正解でした🤗

仕事から帰ってきてやりたくないのはお互い同じだわ!!!!

私は仕方なくやってるけど夫はやらなくてもやってもらえるもんね〜いいな〜

話が外れちゃいましたが萎えると言われたのは今でもイライラします☹️


コメント

deleted user

読んだ印象で言ってしまい失礼かもしれないですが、はるさんが強すぎる感じがします😭旦那さんに求めすぎというか、許容がないというか、私が旦那さんの立場でも疲れちゃうかも💦

  • はる

    はる

    強すぎますかね〜💦
    子どもが産まれる前は穏やかに過ごしてきて、ほぼケンカもなかったんですが…😅
    産まれてからいろんなことを考えるようになっていっぱいいっぱいになってます😭
    基本私が怒らないタイプなので、今までの嫌なことが爆発しました😭

    • 3月21日
はな

うちの夫もそんな感じです〜
協力のペースや量も同じくらい笑

わたしは夜ファミレスで働いていますが、
深夜帰宅して睡眠時間もあまりない中家事も育児もほとんどわたし。

生理で体調悪いのに全部わたしなのは不公平と思い、
ここ2日くらいめちゃめちゃイライラ態度に出してますが話し合いしてません。

話し合えるのすごーい!

わたしも話し合わなきゃな

  • はる

    はる

    あえて毎回結婚記念日に話してます🤣
    そういう時くらいしか私も普段はなかなか話し合えないです😭

    • 3月21日