※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clover
子育て・グッズ

双子の授乳時間を同時にするか、前後にするか悩んでいます。起きた時に授乳しているが、寝ている子を起こすべきか迷っています。現在は日中1回程度同時授乳しています。経験を教えてください。

双子の授乳時間を同時にしたり、前後にした方がいいのか迷っています。
今は2人の起きた時、欲しがった時に授乳してます。回数は1日に7回×2人です。寝ている1人を起こして授乳時間を合わせるメリットがあるのかと、長時間(長ければ4.5時間)寝てる子を起こして授乳するメリットがあるのかな?長時間寝なくなるかも、、と思ったりで、まだタイミングが同時になった時のみ、日中に1回程同時授乳してます。
双子を育てられてる方の経験を聞かせて頂きたいです。
今はほぼ母乳でたまにミルクを足してます。

コメント

ゆゆ

完ミです!
全て同時にあげています!

• clover

clover

返事おそくなりすいません。
    ミルクだと量が分かりやすいのがいいですよね。よく寝てくれますか?
    お互い頑張りましょう。

• 3月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

2人とも21時前後に寝て
    起こさないと8~9時まで寝るので
    6時に起こして飲ませてます!
    そのあともすぐ寝て9時半前後に
    完全に起きます😊
    夜寝る分日中はあまり寝ません😅

• 3月26日
  • clover

clover

夜の睡眠、優秀ですね(^^)ママは日中は大変ですが、夜に眠れるのは助かりますね!
    赤ちゃんは睡眠もミルクもちゃんとどこかでバランス取りますよね(^^)

• 3月28日
ねこ

片方の子は長いと夜中6-7時間寝てるので起こすのもったいないので授乳時間バラバラです!
同時だと母乳たりなくなるっていうのもありますが😅

• clover

clover

返事遅くなりすいません。
    そんなに寝てくれるなら、起こして授乳するの迷いますよね(^^)
    確かに、同時とか前後だと足りなくてミルク足したりもします。体が疲れてたらあんまりつくられないみたいで。
    混合はどれだけ足したらいいのかとか、手探り感あります。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 3月25日
ママ

私は完母でしたが、時間決めて全て同時授乳してました。寝てる子を起こすのはと思いましたが、結局その1時間後とかに起こされたりするので、だったら一緒にあげたほうが楽かなと私は思いました。生後半年くらいからは規則正しくおっぱい欲しがるようになったので、時間決めてて私としては育てやすかったです。

• clover

clover

完母で育てられたんですね。すごいですね!おっぱいよく出すために何かされてましたか?おっぱいだけだと足りない時もあるので、、

一緒にあげたら次の時間も同じくらいでいいのと、休む時間も取れるし、確かに楽かもしれませんね。

• 3月25日
  • ママ

ママ

私はおっぱいのでがあまりよくなかったので、完母にするまでに4ヶ月くらいかかりました。
    水分をよくとること、根菜を毎食とること、母乳のでるハーブティー飲むこと、授乳後は毎回搾乳すること、夜中は3時間あけないで授乳すること、を完母になるまで頑張ってました。

• 3月25日
  • clover

clover

授乳後に搾乳したらいいのは知りませんでした!やってみます(^^)

• 3月25日
ひよこちゃん

完母で双子育てました。
うちは4か月まで全くの同時、それ以降はお互い顔をパンチしたりして邪魔するようになったので寝る前以外は息子→娘の順番で、それでも時間は10分あけませんでした。
寝てる方も時間が来たら飲ませてました。
おかげで2人の生活リズムも早くそろうようになって楽でしたよ〜

• clover

clover

順番にすぐにあげて、完母で育てられたんですね!
    やっぱり生活リズムそろいやすいんですね。
    母乳が毎回充分に出たらいいんですが、、おっぱいのために何かされてましたか?

• 3月25日
かもあ

うちは混合ですが、双子バラバラにあげてます。泣いたらあげる感じです。私はワンオペだったので、ズレたほうがあげやすかったです。

• clover

clover

それもありますよね。
    全くの同時だとあげた後にあやしたり、寝かせたりするのはワンオペだと難しいですよね。
    人それぞれですね(^^)

• 3月25日
まま

完母です!
大体、同時授乳してます!
前までは、バラバラに泣いていたのですが、最近はほぼ同時に泣くようになりました😂

• clover

clover

同時授乳頑張られてるんですね。
    泣く時間がそろってきたら、一緒にあげるしかなくなりますね!
    みなさん頑張られてて励みになります(^^)

• 3月25日
こるん

母乳ならそーなるとおもいます。
ママがしんどくないなら全然そのままでいいとおもいますよー💕

私はどーしてもそれがめんどくさいと思ってしまってたので、搾乳で哺乳瓶で同時に飲ませてました。
元々NICUにいてたころから搾乳してたので、出てきてもそのままの流れでした🤣
それでも半年とかすぎてくると、直母になり、昼間なんかは同時授乳に勝手になってました。

• clover

clover

うちの双子も体格差があって、次男は3ヶ月入院してました。一卵性なのに双子っぽくありません笑

退院されてから搾乳続けられたんですね!それも手間がかかるので、すごいと思います!
    一緒に生活してたらリズムもそろってくるのかもしれませんね(^^)

• 3月25日
  • こるん

こるん

手間は明らかにかかりますよね😅
    ただ自分の好きな時間に絞れるのと、やっぱり寝てようが哺乳瓶だとそのまま飲ませれるのが魅力的で😏
    次男ちゃんは最近退院してきたんですね!慣れるまでちょっと大変かもしれないですが、頑張ってください!

• 3月25日
  • clover

clover

ありがとうございます😊

• 3月25日