※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

前回の妊娠では子宮頸管長は40mmあり、切迫早産でした。次の妊娠で同じ症状になる可能性が気になっています。

上のお子さんの時、子宮頸管長は短くなかったけど切迫早産だった方、下のお子さんの時も切迫早産になりましたか?

私が息子の妊娠中に頻回に張るのが原因で切迫早産だったんですが、出産前まで子宮頸管長は40mmありました🙌

切迫早産は次の子でもなりやすいとよく聞くのですが、どうでしょうか?

次の妊娠を考えていますが、前回2ヶ月入院になったので同じようになったらと悩んでいます。

コメント

こるん

3人切迫でした。
いちよー上の時は2週間ほどの入院で、
真ん中の時は酷く子供に栄養がいかなかったので成長せず2ヶ月半入院しました。
ただそれがあったので3人目はかなり早めに薬を飲んでマックス3時間おきの薬で入院は1週間で済みました😅
なので4人目双子だったのでめっちゃびびってたんですが、横向きの2段ベット状態で2人いてくれてたので、絶対出れる気配はなく切迫は免れましたが、双子の状態管理のため32週からは入院でした😅

ちなみにお聞きしたいんですが、、お産は早いとかありましたか??
上の子からめっちゃ早いんですけど、切迫とか関係あるのかな?と今更思いまして🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先手打ってても切迫の体質はやはりあるんですかね😭
    双子ちゃんだとめっちゃ張りそうなイメージあります💦

母子手帳上では破水から始まって4時間半ぐらいです😂
    36週5日で点滴全オフ、翌日に退院出来たんですが今思えばそのぐらいから前駆来てて、37週ぴったりで出産でした🤣

• 3月21日
  • こるん

こるん

やっぱりはやいですよね!
    私も1人目破水からの5時間で2人目促進剤からの4時間、3人目本格的な陣痛から30分でした🤣

双子は張って当たり前なので気にするな!って感じで、張りすぎて寝れないので夜だけ薬飲む感じでした😅
    頭下むいてたなら双子落としてたかもしれないです🤣🤣🤣

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

早い人多いみたいです!
    でも先輩ママさんが、切迫早産で入院までしたのに予定日超えてから生まれたって話してました💦

やっぱり双子ちゃんはよく張るんですね🙌
    双子落としてたかも、に笑っちゃいました😅

• 3月21日
  • こるん

こるん

私も全員予定日超えてますよー🤣
    どーせ産まれないからいいだろーと思うんですが36週まではすぐ陣痛つくくらいの張りがきてました😅なんでなんでしょーね😭不思議すぎます!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

なんと!!!
    ツンデレなお子さん方なんですかね😂
    妊娠出産は謎だらけですね!

• 3月21日
  • こるん

こるん

40週でも出産早いだけまだマシだと思うしかないですよね😏
    ほんと謎すぎます!!

• 3月21日
みー

はい、なってます💡
最初のときは入院は一切せず、服薬と軽度の自宅安静で過ごしました。

今回もまだ子宮頸管は短くないですが、ちょこちょこ出血があるので安静度が高い自宅安静です…そして出血の原因がおそらく張りのせいだとのことで、後期になって頸管が一気に短くなる可能性を指摘されています⤵️⤵️

• ママリ

ママリ

大変な中コメントありがとうございます😭

出血があると不安になりますね💦
    1日でも長く、出来たら正産期までおなかで過ごしてほしいですね。。
    元気なあかちゃんが生まれることを祈ってます🥺

• 3月21日

2人とも切迫早産です😭

しかも
2人目の方が重症です😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり2人目も切迫になる覚悟はしておいた方がいいですかね😣

正産期までおなかにいてくれるといいですね🥺

• 3月21日