※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

教員の方に質問です。卒業式の服装についてです。卒業生の担任以外は、…

教員の方に質問です。
卒業式の服装についてです。
卒業生の担任以外は、黒の礼服が相応しいかと思うのですが、黒の礼服=喪服ということでいいのでしょうか?
お店のブラックフォーマル=黒の礼服コーナーで以前購入した物があるのですが、これにパールネックレスやコサージュをつけようと思うのですが、合っていますか?

コメント

skywith

喪服はまた違うかなと思います😣
私の行ってる学校はみなさんスーツに中を少しフリルのついた白いブラウスとか、淡い色のブラウスやインナーにして、ネックレスつけたりしてましたよ😊

• M

M

回答ありがとうございます。
    ネットで調べたら、普通のスーツより、礼服がよいと書かれていて、礼服のカテゴリーの中に喪服も入っていて、持つべきは「喪服も兼ねられる礼服」みたいな表記なんです😅
    生地的にも礼服が正装にあたる、と。
    女性のブラックフォーマルコーナーには喪服と喪服以外みたいに区別なく並んでるし、分からなくて💦

• 3月21日
  • skywith

skywith

そうなのですね!
    同じ学校の先生方が何を着られるか直接聞いてみてもいいのではないかなと思います😊🌷
    フォーマルの黒っぽいのでもいいのかなとも思います!

• 3月21日
  • M

M

数年この仕事していますが、きちんと聞いたことがなく、去年グレーっぽいのを着たら浮いてしまい(笑)
    知らないことは恥ずかしいですね😅
    ありがとうございました❗️

• 3月21日
ママリ

うちの学校は喪服も兼ねる礼服に、パールのネックレスやコサージュなどで華をだす感じの先生が多いです。以前の学校はスーツの先生が多かったです。黒系であれば間違い無いと思いますよ💗

• M

M

回答ありがとうございます😊
    やはり礼服でいいのですよね。
    喪服と言うと、正しいのかなと思ってしまいますよね。
    女性の礼服のカテゴリー内に喪服があって、慶弔兼用のものがあることを知らなかったので、疑問に思いました💦

• 3月21日
ママリ

黒の喪服にコサージュやパールネックレスをつけています😌✨✨
大丈夫だと思いますよ😊😊
スーツとかは本当に新採とか若手が着るイメージです。大御所になればなる程、黒の喪服にコサージュが多い印象です😌

• M

M

礼服=喪服という概念がなかったので、調べても不安でした😅
    恥ずかしながら年の離れた先輩にも聞いてみたところ、喪服にコサージュで良いとのことでした❗️
    確かにスーツは若手というイメージはあり、そろそろ中堅らしく(笑)服装を考えねばと、昨年はグレーを着たら浮きました(笑)
    知らないことは恥ずかしいですね💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

中堅になってくると若手のような格好は中々できにくくなってきますよね💦グレーは確かに浮きますよね💦
    たまーに白とか着る人いますけど、えー……って内心ひいてます(笑)
    入学式の当該学年担任なら許せるかなぐらいです💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

卒業式ですから深い黒色が好ましいです。お持ちであれば礼服(喪服も兼ねたもの)がベストだと思います。一般的なスーツの黒とは全く異なります💦
私の学校は若手もみんな礼服持ってますし、卒業式はスーツだと浮きますね😅グレーのストライプとかだと、保護者によっては厳しい目で見てる人もいるかと思います💦
これまで2校経験していますが、どちらもスーツ参加は新規採用者ぐらいでした💦

パールのネックレス、コサージュ、足元はもちろん肌色ストッキングで。これで間違いないかと思います。「礼服」が伝わるベテランの先生に聞いてみるか、昨年度の行事写真で教員の服装をチェックするのがいいと思います!

• M

M

今日、卒業式でした。
    礼服(慶弔兼用)にパールネックレス、肌色ストッキングで出席しました。
    案外みなさん研発授業時と同じようなスーツの方が多く、礼服の方もいましたが少数でした(笑)
    黒タイツの方もいましたし、スーツの下に普段着のセーターの方も😅
    毛玉ついてる古いスーツとか(笑)
    コサージュ付けてる方がほとんどいなくて、私も控えました。
    あんなに考えたのに、、、(笑)
    たぶんうちの職場の意識が低いんだと思います😅

でも、大人として教員として、卒業式の正装については今後も意識高くいたいと思います✨

• 3月23日