※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
ココロ・悩み

主人が運転で問題を起こしており、追突事故もあり心配しています。助手席から気を付ける方法はありますか?

主人がこの半年で一時停止無視、スピード違反。
そして今日追突事故を起こしました。
ペーパードライバーの私でも助手席から気を付けられることはあるでしょうか?

車に乗りはじめてから15年くらい。こんなに問題を起こすのははじめてです。
運転が荒いというよりは慣れでスイスイ行ってしまったところを捕まった感じです。
が、さすがに今日の追突事故にはびっくりしました。前みてたけど、少しブレーキをかけるのが遅かったのかあと少しで止まりそうだったのをコツンとぶつけてしまい…
お相手には本当に申し訳ないことをしたし、子供に危険が及ぶのも心配です。

車間距離は十分にとる、スピード出さないという約束はしましたが、助手席側でも気を付けられることはありますか?
あまり口うるさく本人にいっても、逆に注意散漫になるかなとも思い難しいです。。

コメント

キムチ

運転って本当自分の意識の問題だと思います!
結構気分でも左右すると思います!
ストレスたまっていたり、悩み事があったり、
あまり言いすぎると余計イライラして荒っぽくなってしまったりもしますし😂

• ありあや

ありあや

ありがとうございます。
    自分の意識の問題ですね😣
    本人も今日の事故にはさすがに驚いていたので、これからは注意深くなってくれると思います😭
    あまり口出すよりも、黙って私も前方注意とか出来ることするようにします💦

• 3月21日
ショコラ

申し訳ないけど、運転を控えて欲しいです。

• ありあや

ありあや

客観的に考えることができていなかったです。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    運転を控え、主人も私ももう一度意識を改めてよく話し合います。

• 3月21日
うさぎ

それはそれは、、、
大変でしたね。心配ですね😭

これから何事もないといいですが、運転の際だけでなく何か集中できない理由があることはないですか。
仕事や病気など、、、
視力が落ちていたり運転には反射神経も必要ですし年齢的なものだったりすることも思います。
一旦停止や速度制限などの違反は今回のような事故に繋がり自分の家族だけでなく人様を傷つけてしまう加害者になるリスクを背負っていると、私なら口を酸っぱくして言い続けちゃいます💦
現に言い続けています、、、(笑)

夫が職業柄、事故などの処理や規制をしている側なので子供が出来てお互い運転には本当に気をつけています。

• ありあや

ありあや

確かに仕事の忙しさや加齢もあると思います。
    自分を過信しているところもあるので、私も変に遠慮したりせずにしっかりと伝えていきます。
    ありがとうございました。

• 3月21日

可能であれば、助手席に乗らず後部座席に乗ってもらった方が良いと思いますよ。助手席側にいると注意散漫されるようであれば後部座席にいて例えば目視確認不足でバックしようとした時に人がいるからバックしないで!等の警告を出せるのでは?また、カーステレオは大音量にしないことですね。ドアミラー、ルームミラーには全てがうつるわけではないので一緒にスピードが出し過ぎていないかをメーターで確認したり横断歩道を手前に歩行者を渡らせてから走行しているかをするといいですよ。
厳しい書き方になりますが、どの違反に対してもすごく危険なものばかりですので今はコロナ感染で人が少ないかもしれませんが来月には新入学新入園もありますので、交通事故だけは気をつけてください。私も車の免許を持って20年は経過してますが無事故無違反で現在まで来てます。また、自動車学校でも習ったかもしれないですが、だろう運転は絶対にやめてください。

• ありあや

ありあや

細かくご指摘いただきありがとうございます。後部座席に乗る方法もしてみます。
    過信しているところもあると思うので、だろう運転には気を付けて、無事故無違反が当たり前という意識を家族で持ち直すようにします。

• 3月21日

退会ユーザー

こちらこそ、お節介に近いコメントにお返事をくださりありがとうございます。車の運転は、性格が物を言うとも言います。ですので、もしカッとなりやすい性格であれば尚更、初心…自動車学校へ通われている頃の運転になるように向けてあげてください。スピードを出して人を引いてしまったら速度によっては被疑者は即死です。携帯電話の操作を運転中にしてる方もかなりいますが一瞬、目を離した瞬間の数秒先には何が起こるかは、わからないので気をつけていきましょうね。走行中の携帯電話の操作は2秒からでも違反になるそうです。たった2秒で、ご主人を失う事にも被疑者を失う恐れもあるということは、とてもおそろしいですよね。ですので、たった2秒で人生を狂わせるような運転だけは、決しておやめくださいね。

• 3月21日
  • ありあや

ありあや

初心者の緊張感なんて忘れて、事故を起こさないって軽く考えている部分があるんだと思います。携帯の操作は禁止してますが、一瞬の出来事で人生を狂わせる、ましてや娘に辛い思いをさせるわけにはいかないので、全てのことに目を向けてしっかりと話し合います。

• 3月21日
☺︎

自分の旦那なら、他人を巻き込む前に運転をやめさせます😊自分が運転します!

• ありあや

ありあや

私が教習受け直して、運転というのもひとつかもしれません。他人を巻き込んだ重大さをあらためて考えて、今後どうするか話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 3月21日
ママリ

そんな運転なら乗らない…
それが一番かと思います💦

一時停止とかスピード違反は注意力というより本人のモラル・意識の問題かと思います。

今は罰金・軽い事故ですんでるからいいですが、いつか大きな事故に繋がります。

自分が痛い思いをするのは自業自得ですが、周りを巻き込んでしまったら大変です💦

• ありあや

ありあや

ありがとうございます。確かにいつかおおきな事故に繋がるんじゃないかと思います。
    親の自覚をもってちゃんと話し合います。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

言いすぎるとペーパーなくせに!ならお前が運転しろ!ってなりそうな気もするので難しいとは思いますが、貴方に何かあったら大変だし間違えて人様傷つけたら取り返しがつかなくなるからって話してみたらいかがですか?

大変だと思いますが命が関わってるので頑張ってください👍

• 3月21日
  • ありあや

ありあや

じつは昔、一度そのように言われてしまったことがありました…
    ですが、そんなことで気をつかっていてはいけないですね。反省しました。娘の命にも関わる出来事なので、家で冷静に話し合います。

• 3月21日
🍑✨

お願いだからそういう人は免許返納してください

私自身車に轢かれて死にかけたことあるので困りますし加害者になって色々言われるのは子供ですから

• ありあや

ありあや

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    加害者にも被害者にもなり得る危険なものという意識が欠如していたと思います。今回の件は深く反省し、これまでの運転含め話し合いたいと思います。

• 3月21日
ゴンザレス

うーん…注意力散漫だったんですかねご主人💦
慣れた道こそ安全運転が必要だと思いますし、もうそこはご主人に反省して貰うしかないかなと思います💧
助手席でできる事ってそんなにないのが難しい所ですよね💧
前に車が居たり信号が黄色になりだしたら止まるように声掛けする、スピードが出てるなって思ったら少し速いよって声掛けする、とかかなと思います💦

• ありあや

ありあや

運転歴の長さ、いつもの道が過信に繋がっていたと思います。声がけしつつ、自分もただ同乗するだけじゃなくて注意深く確認したいと思います。
    一度運転は控え、深く話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月21日
たろ

横から口出しされたり、ましてやペーパードライバーが口出しすると嫌がるパターンが多いので、、

運転中に口出しはとりあえずやめたほうがいいですよね、余計に荒っぽくなっちゃいますし。

• ありあや

ありあや

私も自分が運転出来るわけじゃないから任せきりになっていたところがあります。
    皆さんのご意見を受け、運転してないときに落ち着いてしっかりと話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月21日
YJM

去年の11月と今月の3日に追突されましたが、人の旦那さんですが、本当にやめて頂きたいです。

一停無視、スピード違反は注意力云々の前に本人の意識の問題です!

今回の事故もコツンで済んだかもしれませんが、ドーン!だったらどうしますか?

私はこの短期間に2度ドーンっと追突されたましたが、子供が乗ってなくて良かったと泣きました。
子供は後部座席のジュニアシートに普段乗せるので。

私の場合2回とも停車中での追突でしたので運転する怖さはありませんが、後ろから来られる怖さは拭えません(笑)

• ありあや

ありあや

事故を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。
    子供がうまれたにも関わらず、過信から意識が低くなっていたと思います。
    被害者、加害者両方の気持ちを考えて、しっかりと話し合います。ありがとうございました。

• 3月21日
(°▽°)

この半年に限ってということならば、運転が向いていないというわけでもないのかなと思いました。
違反、事故はもちろん本人の行いの結果でもありますが、運やタイミングということもあります。
心がけは大事ですが、注意散漫にならないとは誰も言い切れないはずです。

私は助手席はとても大事だと思ってます。その名の通り、助手ですから、スピードが出過ぎていれば、早すぎない?と口は出しますし、歩行者がいれば、左に歩行者と声かけします。運転の補助をすべきだと思っています。ただ、ありあやさんは普段運転されないんですね。私も夫よりは運転が上手なわけではありません。それで煩いなどというような男なら、そんな小さい器でハンドル握るなと思います😁

教習車、パトカーや救急車などの車は必ず助手席に人が乗ってチェックしていますよね、ああいう運転が好ましいと思っています。

• ありあや

ありあや

半年の間でしたが、これまで気持ちが緩んできた結果のことだと思います。
    運転は主人任せになってしまっていたので、自分が運転出来る出来ないに関わらず、助手席は補助という意識をもって見直します。
    ありがとうございました。

• 3月21日