※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこま
妊娠・出産

出産後4ヶ月でバセドウ病と診断され、投薬治療中。母乳影響が心配で、二人目出産後の再発リスクを悩んでいる。手術と治療、どちらが良いか相談したいです。

初めて投稿します!出産後4ヶ月でバセドウ病と診断されました(;o;)とりあえず投薬治療(プロパジール3錠とヨウ化カリウム丸)を飲んでます。完母で母乳影響がないと言ってもやっぱり心配です。二人目も欲しいのですが、投薬治療で出産したらまた再発してしまうのではないかと不安です。手術なら再発のリスクが少ないと聞きました!どちらがいいのか悩んでいます。詳しい方いらっしゃいますかm(__)m??

コメント

パッチール

出産後はホルモンバランスが崩れるのでバセドウはかなり多いみたいですね。
私は20歳くらいから軽度のバセドウで、数年で治ったのですが、出産を機に再発、治療中です。
母乳にも特に影響なかったと思います(もう卒乳しました)。
手術は…正直あまりしたくないなぁ…という感じです…。
薬で治るならそれに越した事はないですが、治療中は妊娠しない方が良いですしね。
早めに妊娠希望ですか?
手術後、どの程度で妊娠可能か分からないですが、やはり担当医とよく相談されるのが一番ですかね…
すみません、あまりちゃんとした回答でなくて<(_ _)>

  • はるこま

    はるこま

    丁寧に回答頂きありがとうございますm(__)mとても参考になりました!今は治療中なんですね!早くよくなるといいですね(*´-`)とりあえず卒乳したのなら治療に専念できますしね!確かに手術は傷が残るし怖いですよね、、、なったばかりでどのくらい薬がきいてるのかわからなくて不安ですがとりあえず頑張ってみます!あと担当医と相談しながら治療してみます!ありがとうございます!お互い治療頑張りましょうね(^^)

    • 5月29日
  • パッチール

    パッチール

    治療はけっこう時間かかるかもしれませんが、妊娠出産が原因であれば早めに良くなるかもですね。
    良くなっても半年は薬を飲み続けるが普通だそうです(>_<)
    もちろん人によると思いますが。
    ただ、長いと1年以上はかかると思うので、早めの妊娠をご希望であれば手術も選択肢に入ってきますよね…。
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月29日
  • はるこま

    はるこま

    確かに数年かかるとききました。妊娠はすぐに希望ではないですが三年くらいはあけようかとおもってます!お互い早く治るといいですね!また質問あったらよろしくお願いしますm(__)m

    • 5月29日