※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。食べ方に悩みがあり、ハイローチェアで座らせると泣いてしまう。膝に座らせると落ち着くが、食べ方がうまくない。2回食に進むタイミングや、ハイローチェアの影響について相談。

生後6ヶ月半、離乳食初めて来週で1ヶ月が経ちます。

離乳食開始前のスプーン練習はビックリするくらい上手に口を開けてくれていましたが、いざ離乳食が始まってからは日に日に口を開けなくなってきました😅口に入れると嫌がらず食べてくれます!ただ、入れたものがゴックンするまでのモグモグ?で出てきて結構口の周りにつきます。

ハイローチェアに座らせているんですが、途中で集中力が切れてしまうのか途中から泣いて暴れ始めます。なので仕方なく膝に座らせるんですがそうすると泣き止み暴れなくなるし、口をしっかり開けます。笑

膝の上の方が合っているんでしょうか?親の都合ですが、膝の上だと目の前にあるものに手が届くので容器とか触ったりグチャグチャにされたり落とされたりするので椅子に座ってくれる方があげやすいです😂また、ハイローチェアだと口を開けない理由は何が考えられるのでしょうか?💦

来週から2回食にしようかなぁと思っていましたが、食べ方があまりうまくないと思うのでもう少し先延ばしにした方がいいんでしょうか?💦どのくらい上手に食べれるようになれば2回食に進めていいんでしょうか😭今はお粥や野菜など全部で50gくらい食べています。

コメント

お湯ふ

1口の大きさが多いとかですかね?🤔
その場を見ていないのでわかりませんがうちの子も俯いて食べてくれなかったりします。まだまだ食べ方がわからなかったり口からいっぱい出したりと四苦八苦です😅
子供の気分もありますし、あやしながら声掛けしながら離乳食してあげた方が上手くいくのかもしれませんね😊
ゴハンは楽しいよというのを教えてあげたらお口を開けてくれるかもしれないですね☺️
お互い、頑張りましょう🎶

• ママリ

ママリ

確かに一口の量多いと思います😅皆さん大体離乳食って一回あたり何分くらいかけてるんですかね〜🤔計50でスプーンに気持ち多めに乗せて大体30分くらいかかるんですが、少しずつだとめっちゃ時間かかるし余計集中力が切れそうと思うとだんだん多めにあげちゃって💦💦

口を開けないので変顔とか変な声とか出して(笑)、笑わせてその隙を狙ってスプーン突っ込んでます🤣

この前実家で初めて離乳食あげてじぃじばぁばにあげてもらったんですが、もう超ハイテンションでばあばじぃじが『あーん』と言うとめっちゃ大きい口開けてアーンみたいな言葉発するんですよ😳おいおい人によって態度変えんといてくれよと思いました😂途中からはめっちゃぐずってましたが笑

お互い頑張りましょうね💕
    ありがとうございます😊💖

• 3月21日