※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅれ
子育て・グッズ

2歳と3歳の娘にトレーニングパンツを着せていますが、3歳の長女はおしっこを言わず、トイレトレーニングが進まない。トイレシールの購入を検討しているが、以前買った際に貼り付けられてしまった経験あり。他のママさんの工夫を知りたい。

2歳と3歳の娘について。

現在2人ともトレーニングパンツで練習させています。

でも、3歳の長女はパンツが濡れていても全く言いません。
2歳の次女は始めたばかりなので、仕方がないのかなと思います。
3歳の長女に「おしっこ出そうになったらママに言ってね。」と何回も伝えてはいるんですが、言ってもくれません。
1時間置きにトイレに行かせています。
頑張ってトイレ出来るようになる為にトイレシールとか買ってあげた方が良いんでしょうか?
前にトイレシールを買ったことはあるんですが、全部色んなところに貼られてしまった事があったので、そこからずっと買っていません。

他のママさんたちはどんな工夫をしていますか?
参考にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

お風呂好きー♡

うちはトレーニングパンツだとオシッコ何度も失敗しましたが、普通のパンツにしたり、なんならノーパンでズボン履かせていたらトイレが言えるようになりました!

失敗するときもありましたが、トレパンだと漏れてこないのでオムツ感覚になってるみたいで、思い切り漏れて床もびしゃびしゃになった方が気持ち悪くて嫌だったのか、すぐトイレ行けるようになりました(^-^)

• しゅれ

しゅれ

なるほど!
    今日から普通のパンツにしてみたいと思います!
    普通のパンツも買い足した方がいいですね🙌
    コメントありがとうございます🤗

• 3月21日
○pangram○

薄っぺらい普通のパンツが良いですよ!

親は漏らされると大変ですが、子供はかなりびしょ濡れになり、遊ぶどころではなくなりますので、次からはもらすの我慢しておしっこーーって言うかな?と😅

• しゅれ

しゅれ

普通のパンツもありますが、後片付けの事を考えるとトレーニングパンツにしてしまいます😅
    今日から少しずつ普通のパンツで頑張ってみます🙌
    コメントありがとうございます🤗

• 3月21日