※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

トイトレでうんちだけ苦労している方へ。トイレでの出し方が分からない時、立ったままおむつで出すことが原因かもしれません。幼稚園が近づく中、試行錯誤中ですが、成功できる方法を模索中です。

トイトレでうんちだけ苦労した方、できるようになったキッカケって何でしたか?
うんちを立ったままおむつでするので、トイレに座ると出し方が分からなくなっちゃうようです💦踏み台、私の膝の上に足を乗せてみる、便座の上にうんこ座りしてみる、立って踏ん張って直前で座らせてみる…などなど色々試しているものの、この8ヶ月一向に成功しません😂もうすぐ幼稚園もはじまるのに、どうしたらいいんでしょう💦

コメント

成功じゃないですがうちもうんちできません😭😭
おしっこはできてるので普段パンツですが、
毎日パンツでうんちされて、しかもベチャベチャなので
かなりストレスです。。1度もできてません。
成功談じゃなくてすみません😭😭
同じ方いて安心しました‪💦‬‪

• ハルノヒ

ハルノヒ

お仲間が…😭
    うちもおしっこは大丈夫なんですが、うんちだけはダメです〜💦あの手この手でアプローチしてるんですけど、頑固ちゃん過ぎてもう手詰まりです😂パンツでされちゃうと、洗うのも大変だしストレスですよね💦
    一生おむつでうんちする子はいないと思いつつ、幼稚園も始まるので焦ります💦

• 3月21日

そのチャレンジした8か月は、うんちが出そう!と思ってからトイレに行って、ですか?

もう小学生の子になりますが、うんちだけ全く出来ないまま年中まで過ごしました😓
年長になっていきなり自分からトイレでやると言い残し成功しました💦

出来ないあいだは、うんちをトイレでするのが怖いと言っていました。
なんかあるんですかね🤔

退会ユーザー

ちなみに普段はパンツでおしっこはトイレでして、うんちが出そうになると、うんちしたいと言い、オムツに替えて隠れてうんちしてました😅
    いや、トイレいこうよと何度も言いましたが、そうなると今度は我慢するようになって、便秘になり大変だったので、様子見ました。

実際入園すると周りのお友達がトイレでするので、触発されることもあるようです。
    なのでオムツのお子さんもすぐオムツが取れたりするみたいです。
    今小学校の子供は人に影響されないマイペースなタイプなんですが、やはり年長ともなると、、って感じだったんですかね😅
    うんちなどに関してはデリケートな事なので、あまりつつかない方がいいかなぁという気はします。
    つついてさっとできる子なら楽ですが、やっぱり十人十色なので、、

• 3月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

おしっこは完璧なので、うんちしたい時だけ「おむつ履かせてー!!うんちおむつでするー!!!赤ちゃんになっちゃったー!うんちおむつでするー!!」と大騒ぎします😂
    とりあえず成功を体験させてあげたいと思って、5分はトイレに座って頑張ってみてダメならオムツを履く…というようにダメ元でチャレンジだけはしてみるように促してるんですが…かなりの頑固ちゃんなので座らせることすら大変です😂
    確かに結構デリケートな問題ですよね。本人が本気のやる気を出さないと動かないタイプなので、幼稚園でお友達ができるところを見て触発されるのを待つのがいいかもしれないですね😣

• 3月21日

4歳の子供がいます。おしっこは出来るようになりましたが、うんちはパンツの中でしちゃいます😭本人は気持ち悪くなさそうで、トイレでうんちの仕方を教えるのですがしません😥

• ハルノヒ

ハルノヒ

パンツでうんちされちゃうと、後処理大変ですよね😫
    うちはうんちの時だけはオムツに履き替えるものの、なかなか替えさせてくれないので、気持ち悪くないのは一緒かもしれません😅
    いつになったらできるんでしょうねー💦

• 3月21日
sn

うちは一旦お休みしました!
分かってても分かってなくても全てを説明して、お漏らしを怒った事ごめんなさい。など色々伝えました。
ぼくがトイレでうんちしないからだよねって言ってたので、息子はなぜお休みするのか、うんちはどこでするのかちゃんと分かってました。

本当にお休みして1週間後、急に自分からうんちに行くと言い、その日から失敗なくトイトレ完了しました💡

見放した訳ではないですが、自主性に任せようと私から一切声かけをしなくなったら、本人がトイトレお休みに焦ったのか、タイミングだったのか、何かが伝わって結果いい方向へ動きました!

キッカケってほど画期的なことは何もしてないんですが、うちも春から幼稚園なので親の方が焦る気持ち良く分かります💦💦
こんな子も居ますので、参考まで😂

• ハルノヒ

ハルノヒ

おしっこはそんな感じで成功したんですよね。機が熟すまで待ったというか…本人が本気でやるって言い出して3日で完全に取れました。うんちもそうなってくれたらいいなーと思いつつ、8ヶ月経っちゃったので焦りはじめちゃってました😅やっぱり、本人の自主性が1番大事ですよね。あとは、いつがタイミングなのか…。もう少し様子見ようと思います😣

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

参考にはしにくい悪い例ですが😂

うちも出来なくて、ある日うんちを小出しにする日が続いたんですが…オムツをあまりにも使わなきゃなのでつい…ついイライラしてしまい😂笑

もう、うんちはトイレでするんだからオムツは履かせない!
うんちしたかったらトイレに行ってよ!!ってちょっとキツめに言ったんです😥

そしたら、なんと!その日からトイレでうんち出来るようになりました😗笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

なんと🤣みーさんにハッパかけられて本気になってくれたんですかね🤔
    やはり本人のやる気が大事ですねー。うちの娘のやる気スイッチどこにあるんだろう😂

• 3月21日