※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんすけ
ココロ・悩み

新生児検査で先天性甲状腺機能低下症が引っかかり、再検査の連絡がありました。助産師は心配しないでと言ってくれたが、気になる。

入院中に、新生児マス・スクリニーニング検査をしてもらい、一週間たって、今日再検査の連絡がきてしまいました。
ひっかかったのは、先天性甲状腺機能低下症とのことです。
聞いた時頭が真っ白になってしまったのですが、助産師さんは引っかかることはあるので、心配しないでくださいとのこと、、、。でもやっぱり気になってしまう。大丈夫かなぁー

コメント

のん

再検査であれば偽陽性のことも多いです。
病気の人を見逃さないように基準値が低く設定されてます。再検査になる人はかなりいますよ(*^_^*)ちなみに、うちの子も再検査でした(笑)

絶対に病気ではないとはいえませんが、値がかなり高い場合は1発で要検査になったりしますよ。

  • わんすけ

    わんすけ

    そうなんですか!他のサイトで見たんですが、再検査になる人多いみたいですね!
    まずは、次の結果を待つのみです!

    • 5月30日
2児ママ♥️

私は自分が甲状腺機能低下症です。
そして、産まれてきた
娘と息子も私と同じ
甲状腺機能低下症です。

薬さえちゃんと飲んでいれば
全く問題ありません。
生活も普通に送れてます😄

小児科の担当の先生に
私含め子供二人まとめて診てもらっています💡

私も子供たちも毎日ちゃんと
薬さえ飲んでいれば
何の心配もないので
元気にしてますよ🎵

人それぞれ病状違うと思いますが、
私も子供たちのこと
最初はすごく心配でしたが、
心配しないでいるほうが無理ですが
元気な子供の姿をみて
心配しすぎないように
前向きに受け止めました😌
一緒に頑張ってあげたい!!!って
強く思いました😌

  • わんすけ

    わんすけ

    コメントありがとうございます!そうなんですか!なにごとも前向きが大切ですよね!

    • 5月30日