※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

愚痴です。記録用というか、ただ書きなぐりたいのです。産後3ヶ月半経ち…

愚痴です。記録用というか、ただ書きなぐりたいのです。長いです、すみません。

産後3ヶ月半経ち、なんと生理がきてしまったようです。最近、おりもの?があり、まさかなーと思っていたら。生理でした。完母なので、まだまだ…なんて思っていて、少しショックで。軽くですが生理痛までついてきました。まだ子育ても大変なのに。。。

旦那は休みということもあって、珍しく普段しない洗い物や食事の準備をしてくれ大変助かったのですが。
食器の用意だけでもわたしが、と思い小皿をとったところ、手を滑らせてしまい、落として割ってしまいました。
自分自身ショックを受け、どうして落としたのか落ち込み、かけらをひろい片付けていました。音に気づいた旦那は「どうしたの?」と近寄ってきました。
『手が滑っちゃって…』「なんで、どうしたの?」『ただ滑っただけで…』「はぁ…(ため息)」
という感じで、大丈夫?とかは一度もありません。なぜ手が滑ったのか?理由を詰めてくるのです。
「危ないからどいて」と掃除機だけはかけてくれましたが。
不機嫌まるわかりの様子で。

少し時間が経てば普段通りになりましたが、わたしには苦痛でたまりませんでした。
私が悪いのに、でも責められてつらい。
なんでもないことの積み重ね。
まだきてほしくなかった生理で痛みとだるさ、普段の家事と子育ての両立、仕事をしてる旦那のための育休じゃないのに旦那の面倒も見なきゃいけない、自分の時間がなかなかとれないもどかしさ…

子どもはかわいいです。日々できることが増えてかわいいを更新しています。
もしかしたら旦那とは合わないのかも、と思い始めてもいます。
わたしが失敗をすると責められて、自分の失敗は責めると不機嫌になるのに。
そういえば子どもが泣きやまないときも「なんで泣いてるの?わからないの?」と責め立てられたことがあります。自分の見てるときに泣くと「俺にはあやせない」とすぐにわたしに頼ってくるのに。
今までのこと思い返すときりがないです。
…ただの気持ちの落ち込みですよね。
前向きにがんばりたいのに。気持ちがついていけません。

長い長い愚痴でした。。。

コメント

るんるん

みーママさんの気持ち分かります。
失敗したくてしたわけではないのにそんなに言われてもどうしようもないよ…と凹みます。
お子さんが泣いてることに関しては…母親にだって分かりませんよ❗️😤お母さんだって初めてなんです。何が気に入らなくて泣いてるのか見極めるのってなかなか難しいですよね。旦那さんはろくにあやそうともしないくせに、母親なら分かるに決まってるとか思ってるのかしら…
ほんと勝手だし苦痛ですよね。
旦那さんの面倒とはどのくらいの程度なのでしょうか❓食事支度と洗濯以外にも何かやってあげているのでしょうか…旦那さんは泣いてる我が子もまともにお世話できないなら自分のことは自分でやってくださいって思います。
長くてすみません😓

• みーママ

みーママ

こんなに長い拙い文章を読んでいただき、そして丁寧にありがとうございます…!
    食事、洗濯、お弁当、ボタンつけや裾直しの縫い物があれば頼まれ、あとは細かいですが色々、遅く帰ってきても食事のときは一緒にいないといけない、など、、
    本当に子ども見ないなら自分で勝手にどうぞと思います…
    このままでは仕事復帰したときどうなるのか不安です。。

• 3月21日
  • るんるん

るんるん

ボタンつけと裾直し…なんて良い奥さんなんでしょう。
    うちも産前産後変わらず弁当はずっと作っていますが本当に面倒です😓節約のためですけどね。今は子供もすこし大きくなりましたしね…
    ちょっと待ってください、旦那さんには悪いですが遅く帰ってきたなら1人でご飯食べて欲しいです。奥さんは赤ちゃんのお世話でくたくたなのに…奥さんを休ませてあげてほしいと思いました💦
    これからフルタイムで職場復帰するつもりだとしたらこのままじゃどんどんイライラと疲れが溜まってしまうと思います。自分で出来ることは自分でやってほしいと伝えた方がいいですよ。

• 3月21日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    伝え方にいつも悩まされます。素直に、普通に聞いてはくれないので。
    俺は仕事で疲れている。いつもそればっかりですから。自分勝手な人と結婚してしまいました。

• 3月21日

それちゃんと旦那さんに伝えた方がいいですよ。理不尽すぎます。誰だって手を滑らせることくらいありますよ。そんなことを攻めてたら、これから成長して動き始める子どもの失敗なんてどうするんですか?

みーママさんの心が心配です。

• みーママ

みーママ

こんなに長い拙い文章を読んでいただき、また丁寧にありがとうございます。
    今日、伝えようとも思いましたが、前述のとおり不機嫌になるので、伝えても火に油なのです。もっとひどくなります。
    かといって後日伝えても、「だっておかしいでしょ」「不注意すぎ、気を付けてればならない」など言われます。
    子どもの失敗は、責めもせず、笑ったりしています。脱衣場でうんちしちゃったなど。
    子どもには甘いのです。というかわたしから見れば普通です。
    大丈夫?とか気をつけてねとか、それが普通と思います。
    もっと心を強くいられるように鍛えないとですね。

• 3月21日
まみ

わかります。

ただでさえ落ち込んでるマイナスのスタートなのに、
責められると辛いですよね…。

理不尽な理由で責められるのは良くありましたので、気持ちすごくわかります。

そして。周りをみると、
同じことが起きたとき、
「ケガとかなくてよかった!」と微笑んでくれる旦那がいることを知り…
結婚相手間違えたなぁと落ち込み…。
その繰り返しです。

つわりで辛かったとき、
「そんな辛いなら実家帰れよ、俺だって仕事あるんだから見切れねーよ」と言われて
辛過ぎて実家に帰ってから長い里帰りしてます。

• みーママ

みーママ

こんなに長い拙い文章を読んでいただき、丁寧にありがとうございます。

共感、ありがとうございます。
    そうなんですよね、周りはとても気遣える旦那さんばかり。羨ましくなります。
    わたしも間違えたかなあ、と思います。

うちの旦那も仕事で忙しいんだから、と言い訳のようにいつも言いますが、
    大切な赤ちゃんを育てている奥さんに見きれない、なんてひどすぎますね……。

旦那は言いたいことを言える神経は羨ましいですが、思いやりの心はないのかと悲しくなります。子どもにはそんな大人になってほしくないと日々思います。。。

• 3月21日