※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがアトピーの症状で悩んでいます。ステロイドを避けたいが、治療法に不安があり、おすすめの病院や改善方法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています😌

生後1ヶ月の時に湿疹が顔中にでて、その後綺麗に治ったのですが、、また3ヶ月過ぎた辺りから目の周りを擦って赤くなり始め…顎や額や身体の関節部分や脇腹や耳の後ろに赤みとプツプツが…
日に日に増えていっているような気がします😅

口の周りも急にぶわ〜と赤くなったと思ったら消えたり…

そんな感じのを繰り返しています…
旦那がアトピーで未だに良くなったりストレスで悪化したりを繰り返しているので遺伝するんじゃ…と覚悟はしていたのですが…
いざそうなってくると毎日アトピーのことを検索しては落ち込み…どこかいい病院はないものかと検索する日々です😵

旦那が高3の時についにステロイドが効かなくなり脱ステして地獄のような日々を送ったようなので、ステロイドは絶対に使いたくないと言ってきます。
旦那は今東京の漢方を使ってるクリニックで薬をもらって塗り続けていて落ち着いてはいますが、その薬も手放せずしかも自由診療なのでものすごい高額です…。

非ステの病院を調べたりしてるとどうしても胡散臭くて、ステロイド以外の治療法は基本的にはないと思ってしまいます。

よくないと思いながらも娘を覗く顔がどうしても悲しい顔になってしまいます…
同じくらいの月齢の子をSNSでみては何でうちの子は…と落ち込んでしまいます😭

来週の4ヶ月検診で湿疹に対してなにか言われるんだろうな…

アトピーに対して、こうしたら改善したとかおすすめの病院などありますか…?😭

コメント

🕊

病院には行ってないですか❓
湿疹を放置するとアレルギーになりやすくなっちゃうみたいなのでステロイドもらって塗ってあげたほうがいいかなと思います😭

• しおり

しおり

そうですよね💦皮膚科に掛かったのですがステロイド処方されて主人に塗らないでと言われて…😭😵
    説得して早めに治療始めようと思います💦

• 3月21日
peco

皮膚科に行けば大体ステロイドです。
私は赤ちゃんの時からアトピーで小5までステロイドを使用していました。ですが皮膚科でこれ以上強いステロイドがないと言われ、いろんな病院周りましたが。漢方薬で直しました。脱ステをして一度はステロイドで抑えてた分の炎症が出ましたが昔アトピーだったといっても信じてもらえないぐらいの綺麗な肌になりました。
ちなみに今結婚出産同居などの環境変化のストレスでまたアトピー再発してしまい、以前と同様の漢方薬で治療しています。治療中は辛いですが絶対に治ります。

• しおり

しおり

どこの病院に行ってもステロイド のチューブもらうばかりで、、特に塗り方の指導もなく困惑しています。
    その漢方の病院は東京からでも通えますでしょうか。。?宜しければ病院名など教えて頂くことは可能ですか?

• 4月8日
  • peco

peco

東京からは場所によりますが1時間はかかると思います😰
    病院名ではないのですが神奈川県伊勢原市のくすりの神農という漢方薬局です!

• 4月8日
  • しおり

しおり

伊勢原市ですね!藁にもすがる思いなので…とにかく色々試してみたくて💦行ってみようかな…と思います😖薬の名前とかあるのでしょうか?🧐

• 4月8日
  • peco

peco

はい!駅からは5分もしないところにあります!
    色々試して1番合うのが見つかるといいですね😥
    薬と言うよりは体質改善なので、娘さんに合う漢方薬、青汁、炎症が出たところには保湿剤で馬油、炎症を取るのがタイツコウという漢方薬の塗り薬だと思います!
    まだ小さいので漢方薬はもしかしたら飲まないで青汁で直せるかもしれないです😰
    経験者なだけなので絶対とは言い切れませんがそのように直していくと私は思います💦

• 4月10日
  • しおり

しおり

そうなんですね!丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭😭
    今はステロイド塗っているのですが少し良くなったら漢方などに切り替えようかなとおもっています🙇‍♀️
    ありがとうごさいます😭

• 4月12日
あたん

うちも生後2週間で顔中真っ赤だったので病院に行ったのですが
乳児湿疹をひどいまま
放っておくとアトピーになってしまうと言われました!
まだ子どもは病院代かからないので
薬塗って
早めに治してあげたほうがいいです!

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    うちも1ヶ月の頃乳児湿疹ひどくて…それは治ったのですが痒みを伴っているのでもうアトピーなんだろうなと…😖

病院かかってみます😖

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状態です😞

顔を掻きながら泣いている姿を見ると辛いけど
ステロイドは…って😞

でも調べると子供のアトピーは
正しく治療すれば
早くて1歳半、遅くて6歳になる頃には治る
と、書いてあったので皮膚科に
行くつもりです!!

4ヶ月検診の時に痒いまま
離乳食始めたら
アレルギーが発症しやすくなると言われました😢
その方が私は心配です😣

ステロイドが嫌で
使わない人もいると聞きました!
義母は義弟の時、
温泉に1年通って治したと自慢気です😅
なので、ステロイド一切拒否💦

人それぞれの育児があると思うので
お互い子供の為に最善の
決断が出来たらいいですね🎶

• しおり

しおり

抵抗ありますよね😖

私も食べれない物ができてしまうのは可哀想だなと思うので早めに治療開始したいです。。😵

うちの旦那も拒否です…
    温泉。。たまたま合っていたのか、治るタイミングだったのかよく分からないですね😂😭

そうですね💦
    様子を見ながら病院で相談しようかと思います😖

• 3月21日
さっちゃん

自分自身が子供の頃アトピーでステロイドを使用し、副作用に苦しんだ経験から薬剤師になった者です。

ステロイドは、お薬自体の強弱や使用頻度、止めるタイミングを調整して正しく使えばとても良いお薬です。

小児科ではなく皮膚科の方が、使用方法に精通し、丁寧に指導してくれる先生が多いように感じます。また、お薬をもらう薬局の薬剤師も、しおりさんのような悩みを持つお母さんをよくお見かけしているはずです。お薬のことでしたらどんな小さなことでも薬剤師に何でも聞いてみてください。特に皮膚科の門前薬局ならさらに塗り薬に詳しい薬剤師が多いと思います。

また、もしもアトピーだったら…のお話ですが。。
塗り薬の他に内服のお薬も処方してくれる場合があります。私は塗り薬と内服のお薬の併用で良くなったことがありました。ただ、これは私個人の経験なので、しおりさんのお子さんに当てはまるとは限りません。もし長い間ステロイドを使用しても改善しない場合は、先生に、お子さんに合った飲み薬について聞いてみるのもいいかもしれません。

私が漢方を使用したことがないので、偏ったコメントになってしまい大変恐縮です。長々と失礼しました。

• さっちゃん

さっちゃん

ステロイドのことばかり書いてしまいました。。
    皮膚科の先生なら安易にステロイドを処方することはないと思います。きちんと症状に応じてお薬を選んでくれるので、ステロイドではない塗り薬を使うこともありますし、やはり赤ちゃんでもステロイドを使うこともあります。

ぜひステロイドに不安があることも相談してみてください。
    いい先生に出会えるといいですね!

• 3月21日
  • しおり

しおり

薬剤師さんなのですね。。ステロイドの副作用、旦那の話を聞いているので少し分かりますが、とても大変でしたよね😖

そうですよね💦
    私が最初に行った皮膚科は特に薬に対して説明もなくこれ塗っておいてとステロイドの外用薬を処方されただけだったので不信感で通うのをやめました、、💦

丁寧に指導してくれる先生に出会えるように、病院を渡り歩いてみようと思います💦

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月21日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

物心つくころには治っていましたが、私自身がアトピーでした。
上の子も、4ヶ月5ヶ月頃から湿疹が出てきて 頭や 体の節々かカサカサして掻きむしっていました🥺朝起きたら枕が血だらけ…みたいなこともしょっちゅうでした💦初めは小児科に行き、保湿剤を貰っていました。全く良くなりませんでした。なので皮膚科に行って相談したのですが、そこで言われたのが 保湿剤は予防として使うものなので、赤くなったりガサガサになったところに付けても意味が無いそうです💦まずは 薬でしっかりと治すこと。薬を使うと乾燥するので 保湿をすること。綺麗になったら 保湿剤のみに切り替えて維持すること。だそうです🤔ステロイドは 正しく使えば安全な薬です。と言われました。
湿疹が出てるところに アレルギーの元になる物質がついてしまうと、口から摂取するよりも危険ですからね…と。
初めは ぶり返したりもしていたのですが、相談しながら薬を少し強めにしてもらったら、とても綺麗に治りました。それ以降ぶり返すことも無いです。
しおりさんも、いい先生と出会えますように😌

• しおり

しおり

そうですよね。。うちの旦那も酷くなるとそんな感じなのでわかります。。
    家族もすごく大変ですよね😖

そうなんですね。。確かに市販薬や保湿剤痒みが出てしまった場所には全く効いてない感じしします😭

ぶり返していないのですね!
    私も信用できる先生を探して通ってみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
MM

娘が乳児湿疹ひどくて、目の周りも真っ赤になってきたので病院いったら、アトピーとアレルギーありました💦
乳児湿疹ほっとくと皮膚からアレルギー物質が侵入して、食物アレルギー発症しちゃうので、なるべく早くお薬使った方がいいですよ~
ちなみに今はアトピーと言わないとわからない、というか信じて貰えないくらい肌綺麗ですよ☺🌠
アトピー数値もすぐに落ちつきましたし、アトピーかアトピーじゃないかの狭間ぐらいになってたので、もう調べてないです!
息子は調べていませんが、保湿して顔の湿疹はおさまるし、肉の割れ目でグチュグチュしそうなら薬塗ってすぐよくなります!

• しおり

しおり

そうだったんですね。。
    娘さんはアレルギー検査されたのですか?生後6ヶ月とか過ぎたら検査できるのでしょうか…

そうですよね!色々なアレルギー引き起こすっていいますもんね😰😰
    早めに病院にかかろうと思います😖

病院は皮膚科に行かれましたか?質問ばかりですみません😅

• 3月21日
  • MM

MM

小児科行きました!
    皮膚科でもいいですが、激混みだし、大体のことは小児科で対応できるので👶
    生後4~5カ月ぐらい?だったと思いますが、血液検査して判明しましたよ💪
    たまたまアトピー外来のある小児科だったので、検査してくれたのかも…??

• 3月21日
  • しおり

しおり

アトピー外来のあるところだったんですね!
    うちも専門の先生がいるところに行ってみようと思います😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
もも

参考にならないかもしれませんが…

息子が赤ちゃんの時、乳児湿疹がひどく、乾燥肌でした。そして、元旦那も乾燥肌でアトピーでした。必ずしも遺伝するものではないが、親がアトピーだと遺伝しやすいと小児科の先生に言われたことがあります。
息子も乳児湿疹と乾燥肌を繰り返すので、赤ちゃんの頃は、毎晩風呂上がりに全身に保湿剤(小児科から処方されたヒルドイド)を塗っていました。

その後、幼稚園、小学校に入っても、乾燥肌が治らず、時々肘や膝の裏に湿疹ができていました。息子の場合、湿疹よりも鼻血とくしゃみ、鼻水がひどかったんですよね。アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニアレルギーだ分かりました。そして、アレルゲンを体内に入れて体に抗体を作る注射を打つ治療を始めました。そして息子の乾燥肌や鼻血などの症状は劇的によくなりました。ちなみにこの治療は、五歳頃から始められるのですが、5年くらい毎月注射を打たなければなりません。子供にそれなりに覚悟がないと続けられないですが、息子は改善して、楽になったと言っています。

まだお子さんが小さいので、アトピーかどうかはわかりません。息子のように改善することもあります。ステロイドのことはよく分かりませんが、息子は症状がひどいときだけ使っていました。痒くて苦しませるより、適切に薬を使うといいなぁと思います。

心配は尽きないと思いますが、お母さんが明るく元気でいてくれることが何よりもお子さんにいい治療だと思います!頑張って下さい!

• しおり

しおり

そうなんですね!やはり体質は遺伝しますよね😢
    私も鼻炎もちなので、、、

そんな注射があるんですね…💡五年間毎月注射は少し可哀想ですが、今後のためですもんね😢
    やはりそう言う治療は大きい病院のアレルギー科にかかられたのでしょうか。。?

そうですよね、話せないし痒がってるのがなによりも可哀想なので、、まずはこの痒みをとってあげたいです。

一喜一憂してしまいますが、あまり深刻に考えずに接したいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 3月21日