※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しについて、混合で育てている赤ちゃんがほぼ毎回吐き戻す悩み。吐き戻しの対処法やミルクの量について不安があります。離乳食後も吐きやすいか心配です。

ミルクの吐き戻しについてです。
混合で育てていますが、ほぼ毎回吐き戻します。特に夜。
飲んですぐの時もあれば3時間以上前のものを吐き戻すこと多々。口と鼻からです。
どんなにゲップ出させても、頭を高くする抱っこをしても、
一旦ベビーベッドに置いておくるみで巻いて再度抱っこしようとした瞬間吐き戻したりもします。
頭を高くする抱っこをしていても、泣いていると湧き上がってくるのか喉をコクコク鳴らしてむせたりしてさらに苦しくなり、また泣いて空気を飲んで吐き戻しそうになる…のループです。

噴水レベルで吐くとかではなく、体重も十分過ぎるほど増えているので胃捻転等ではないと思うのですがこう毎回だと結構メンタルに来ます…
足すミルクが多いのでしょうか?
今は母乳で30mlは飲めているらしく、足すミルクは40ccです。
生後1ヶ月の子がもし完ミならば100近く飲んでるので、決して多くはないのだと思うのですが…

母乳あげてるときも、体をよじって自分から乳首を離してしまいます。でもそれで満足かというとそうではなく、その後泣いていてミルクを与えると普通に飲むので、
ミルク欲しがっているのかと思うのですが…
もうどうしたらいいのか。。

吐き戻ししやすい子は今後離乳食等始まってからも吐きやすいのでしょうか…
私が嘔吐恐怖症であり、今はミルクだけなので耐えられていますが、今後も妥当恐ろしいです。

コメント

すかぴ

そのくらいのミルクで体重が十分すぎるくらい増えてるならもしかしたら母乳がたくさん出てるんですかね?
毎回測ってるわけではないですよね?

うちも吐き戻しが本当に多くて心配で心配でたまりませんでした!🤣そして私も嘔吐が怖い人です!
小さいうちはミルク飲むだけ飲んで吐いて調節してるのかなーと思うようにしてました!うちは7ヵ月入る頃には全く吐き戻しはなくなりました!
なので離乳食初期のころはたまに吐き戻ししてました。まぁ初期なので嘔吐感はなく逆に離乳食で食べたものが出てきてるからあ、ごっくん出来てたんだと思えてました。笑

うつぶせになってくるとまた吐いちゃうしまだまだ付き合わないといけないかと思うけど、体重増えないとか噴水みたいに吐くとかでなければ大丈夫かなぁ?と思います。でも心配なので私は保健師さんや助産師さんに聞けるときに相談してました🤣いつも回答は同じですけどね…

ちなみに先日がちの嘔吐を経験しましたが心臓ばくばくでしたが心配の方が勝りました😭😭でも自分に移らないようにはしましたが。

息子もそうでした
毎回毎回吐いてました😩💦
やられますよね…

成長と共に吐く事が少なくなりますよ!大丈夫ですよ😊

息子の場合は飲んだあと30分位縦抱きにしてました。

足りなくて泣いてるのか
苦しくて泣いてるのか分からないですよね😭😭

• あきもも

あきもも

泣くと興奮して吐きやすいんですよね…縦抱きも私が下手くそなのか更に大泣きしたりします。
    足りなくて泣くのか苦しくて泣くのかわからないです💦
    基本量を変えないので追加であげることってほとんどなく、抱っこで泣き止んでるのは諦めているからなのか??
    私のためにも娘のためにも早く吐き戻し治って欲しいです…ミルクあげるのが憂鬱😱

• 3月21日

退会ユーザー

抱っこの体勢が楽なんですかね✨

ウンチは出てますか🤔💦

憂鬱になりますよね😭

• 3月21日
  • あきもも

あきもも

抱っこ姫です💦
    💩は毎日欠かさず出ていて、おならもしょっちゅうしてます💪なのでお腹にガスが溜まってて苦しいのかと、、

• 3月21日

うちの息子、一人の経験なのでお役に立てる情報かわかりませんが…うちも生まれてから数ヶ月は結構な頻度で吐いてましたm(_ _)m実家にしばらく身を寄せていたのでじぃじが飲み終わった息子を観察、吐いたミルクをティッシュで受け取り耳に入らないようにする、を繰り返してました。抱っこ時もむせてオエッてなってました。
私も体重みながら、同じように悩みながらもミルクをあげていました。
離乳食は最初から上手に飲み込み、食べ始まったら嘔吐もいつのまにかなくなっていました。今は投稿を読んでそういえば吐いてたなーと思い出すくらい、全然吐きません(^-^)

• あきもも

あきもも

私もゲップ時はタオル必須です💦
    ヨーグルト状だったり、よだれに混ざる感じだったり、未消化のものだったりですが、興奮して鼻から出ると溺れたみたいな音がして本人も苦しくて大泣きするのが可哀想で😭
    そして私の心臓にも悪いです💦
    寝てるときも湧き上がるのが気持ち悪いみたいで泣いて起きるので、吐く前に縦抱きしてゲップ出させるようにしてみました💦

もう少ししたら吐き戻してたなぁと懐かしく思えますかね💦

• 3月21日
あきもも

母乳外来で産院に通っていて、1週間前に診てもらったところ、30ml飲めてるとのことでした💦
その前は10mlしか飲めていなかったので、全体で60になるよう足してと指示されてました。その2週間後には500g近く体重増加していて今は4000g超えです。

助産師さん、小児科医に相談しても「小さいから仕方ない」としか言われず、体重も十分増えているから心配ないと言われます…。
「一日300ml〜400ml以内になるようミルク足して」という指示でやってますが、たまにミルクなしで寝ちゃうこともあるので300行くか行かないかというギリギリです。まあ、足してても毎回10〜20は出ちゃってるんじゃないかと思ってますが💦

吐き戻し、鼻からも口からも出るし、出てこなくても湧き上がるのか寝てるときもギャン泣きで起きたりして、本人も苦しそうで可哀想なんですよね💦辛い!というのがわかるような大絶叫泣きなので😭寝不足+疲労時はそれに付き合うのもメンタル的にしんどく、イライラもし
てしまいます。。
ゲップのために、蹴られたり引っ掻かれたりされながら結構長く縦抱きしてるので…

嘔吐、怖いですが確かに心配の方が上回りますよね💦
私の娘も吐き戻ししなくなることを祈ってます…

あきもも

↑はすかぴさん宛です💦
ありがとうございます😭

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

うちの子も新生児~5ヶ月ぐらいまでめちゃくちゃ吐き戻ししてました😅
スタイも多い時は5回変えたりして、服も何回も着替えさせてました😵
6ヶ月になってからほぼ吐かなくなり今2回食ですがたまーにケロッてミルクや離乳食吐くぐらいでティッシュで拭けるレベルです。
病院でも言われたかと思いますが小さいうちは胃が真っ直ぐで吐きやすいから、大きくなったら治りますよ!
お座り出来るようになってからはセルフゲップです。
友達の子は新生児の頃からあんまり吐かなくてゲップさせなくても大丈夫だった。
って聞きました、個人差あるみたいですよ!

• あきもも

あきもも

洋服着替えさせまくります💦
    今は吐くの察知したら服汚さないようガードして横向きにさせてます😱
    やはり成長とともに吐き戻しは減るんですかね…
    肩担ぎでやっても、首座ってないはずなのに首を持ち上げてしまうのでなかなかトントン出来ず、縦抱きにしても泣かれるのでまた空気飲んで…という謎ループです💦
    本人も吐き戻すと苦しいと思うので早く落ち着いて欲しい😭

• 3月21日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

こんなに吐いて大丈夫?って心配なるぐらい吐く時ありますよね😭
    鼻からもミルク出てきた時は苦しそうにしてたし本当に焦りました😭

私の子も仰け反ってゲップさせにくかったです!
    なので座らせて前かがみにさせて出させたりしてました!
    自分の膝の上に座らせて前かがみにさせて、もう片方の手で背中トントンして〜ってやったら出る時ありましたよ!
    肩担ぎで出なかった5分~10分ぐらい縦抱きしてあげてもいいかもしれないですね🎶

• 3月22日
  • あきもも

あきもも

鼻から出ると溺れてるみたいな音出て本人も大泣きするので可哀想だし、心配だし、ゲップ出し拒否するから!とも思います😅
    座らせて前屈みも前屈みになってくれず、ほぼ前屈運動までやらないと首持ち上げてきます笑
    そして、本人はめっちゃ嫌がります😭もはやゲップ出しが嫌いなのかなと、、なので縦抱きで頑張ってますがそれももたれてくれないので5分が限界です…
    早くセルフゲップして欲しい😱😱

• 3月23日