※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

娘が2歳半で話すのが遅いです。幼稚園に行くと話すようになる子もいるでしょうか。

もうすぐ2歳半の娘は
私が言ってることはわかっているのですが
なかなか話すのが上達しません💦
単語はちょくちょく言えるのですが
同じくらいの子と比べるとまだ話しません😓
公園に行った時に会ったママさんに相談したら
幼稚園行ったら喋るようになると言われました。

幼稚園行ってから話すようになったお子さん
いらっしゃいますか💦?

コメント

陽

ママ友のお子さん(女の子)ですが、2歳半までは数えられるほどの単語しか話してなかったけど、幼稚園のプレに行きだし、2歳半〜3歳でぐっと話すようになったと言ってました。
私が出会ったのは3歳以降なので、いつも達者なおしゃべりをしているイメージがあり、その話を聞いた時にとっても驚きました。
集団の力って凄いよって言ってました。
うちの子も言葉が遅れていて、今年からプレに通うので、集団の力に期待しています😭

ままり

うちの子も言葉が遅めで検診でひっかかりまくりでしたが、二歳半から保育園に入れてますが、そこからすごく伸びました☺️
勿論、たまたま言葉が伸びる時期と重なっただけかもしれませんが、今では家で園のお友達の名前を言って、その子と遊んだという趣旨のお喋りをしてくれたり、園でやった手遊び歌を教えてくれたり、園での生活がいい刺激になってるんだなと感じます✨