※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが歯をぶつけて出血し、水分や食事を拒否しています。どう対処すればいいでしょうか?

2歳の子どもが上の前歯をぶつけてしまい
歯茎から流血しました。
救急外来で診てもらい歯にも歯茎にも
異常はなく大丈夫とのことでした。

しかし怪我をしたことにより水分や
食べ物を摂取しようとしません。
8時間異常水分は取れていません。
ストローやコップで飲ませようとしましたが
一切受け付けてくれません。
本人も喉が渇いていて飲みたいのに
口まで近づけてやめるというのを繰り返してます。
食べ物は最悪摂取できなくても水分だけは
摂取してほしいです。
口の中が不味いみたいで口を開けっぱなしで
よだれがずっとでてる状態です。
そのくせ水分摂取しないので心配です。
本人が嫌がる以上難しいものですかね?

同じような経験ある方教えて下さい(;o;)

コメント

deleted user

スポイトなどでも難しいですか?🤔

  • みみみ

    みみみ

    コメントありがとうございます!

    スポイトやってみましたが無理でした😔
    口に何かを近づけること自体嫌がってしまってどこまで無理にやっていいのか分からずどうしたらいいものかと(;_;)

    • 3月20日
mameee♪

全く同じ経験をしました。
うちの子は2歳の時前歯を縁石にぶつけて、前歯が歯茎に半分めり込み、神経断裂になりました。
痛いし気になるしで、口を開けっ放し、ヨダレだらだら、食べない飲まないでした。
ジュースや好きな食べ物やいろいろ食べさそうとしましたがしばらく食べず…何度もこれいる?食べる?飲んでみて?などしました。
結局、その日は食べず飲まずでしたが、次の日になると空腹に耐えきれず普通に食べて飲んでしてくれました!
今は真夏でもないので、様子を見ながら気長に待ってもいいんじゃないでしょうか。心配になりますが。

  • みみみ

    みみみ

    コメントありがとうございます!

    今朝相当喉が渇いていたみたいで水分とってくれました(>_<)
    食べ物はまだ嫌みたいですが水分取れるようになっただけよかったと思います!
    同じような経験されている方がいてお話聞けてよかったです!
    ありがとうございました😭

    • 3月21日
  • mameee♪

    mameee♪

    良かったです😊食べ物も早く食べれるようになるといいですね!

    • 3月21日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    夜分遅く、かなり過去の投稿にコメント失礼します💦
    今日2歳の子が床に前歯をぶつけて同じような状況です💦祝日だったので緊急の歯科にはかかりましたが明日やっている歯医者を探そうと思っているところです💦
    神経断裂ですか…永久歯等何か今後影響したことはありますか😣?

    • 8月12日
  • mameee♪

    mameee♪

    子どもの歯は早めに抜けるだろうと言われましたが、やや早かったくらいで、あまり気にならず、少し永久歯が生えてくるのが遅かったような…というぐらいの感じでした😊
    永久歯にはなんの影響もなかったです‼️その子も今は13歳で、全く何もありません😁
    うちは、休日当番医で診てもらったのですが、とてもいい先生でおかげで家族全員、そこの歯医者さんに変わったのが唯一影響している点です✨

    • 8月12日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    コメントありがとうございます!
    今日かかりつけに行き、色々説明されましたが神経のことは特に言われず私も聞き忘れてしまったのですが、結果は前歯2本脱臼でした💦
    良い歯医者さんに巡り会えてよかったですね☺️
    参考になりました!ありがとうございました!!

    • 8月12日